※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
妊娠・出産

病院から退院時、お金の支払いはどうされましたか?退院時にお金を支払う…

病院から退院時、お金の支払いはどうされましたか?
退院時にお金を支払うかと思うのですが、親にキャッシュカード預けて必要分下ろして貰って来てたのでしょうか?それとも旦那さんに持ってきて貰ったのでしょうか?
退院時に金額伝えられる感じですか?
出産してすぐに金額伝えられるのでしょうか?

親にキャッシュカード預けるのも貯金見られるのが嫌なのと、旦那に預けるのも信用できなくて嫌でたまりません。
デビットカードやクレジットカードで支払えたらいいのですが、それもできそうにないので、、、
皆さん退院時のお支払いのお金どうしてましたか?

コメント

あんぱんまん

さすがに、出産当日には分からないと思います!!
入院中に何があって薬使うとか分からないので……
退院前日だったら、よっぽどの事が無い限り料金変わらないと言われたので、前日に教えてもらうにしました!!

それで、主人にATMでお金おろしてもらいました!!

でも、おおよその額は病院で説明あると思いますよ(^ω^)

• ミルキー

ミルキー

そうなんですね。旦那に渡すと旦那が見たことない額が入ってるので使っちゃいそうで、、、

• 9月12日
❤︎男女ママ♡

クレジット不可の病院でした

退院の前日にひとまずそこまでの金額の請求書もらいました
前日の夜と当日に薬など増えたら追加で支払う感じです

結果として、たまたまお祝い金を10万ほど頂いて手元にあったのでそれで支払いました

予定では、夫におろしてきてもらい支払うつもりでした

事前にその金額(入院費)だけしか入ってない口座を作って管理してました

• ミルキー

ミルキー

クレジットカード払い🆗だったらいいんですけどね。
    楽なので、、、
    入院費はだいたいいくらぐらいか教えて貰ってたのですか?

• 9月12日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

産院のホームページに46万からと記載ありました
    また、ママリ含めてみなさんがどれほど支払ってるかリサーチしました

休日、夜間、促進剤使用の場合を聞いておき少し多めに用意してました!

だいたいみなさん42万からはみ出たのは5万から8万だったので、私は15万用意してました!!
    そしていろいろフルコースだったのでお会計は9万でした!!

• 9月12日
ななぴー☆

入院する前に自分で下ろしておいて
親にお金を預かってもらうか
出産育児一時金での支払いだと思うので不足分を払いに来ると病院に伝えるかでしょうかね(´ε` )

• ミルキー

ミルキー

一応、出産一時金で直接払いなのですが、そこの病院の評価見てるとと42万超えるので、、、

• 9月12日
みさママ!

入院のときは金額を教えてもらって、旦那が支払いするので一階にATMがあるのでそこでおろして支払いしてもらいましたよ~ヽ(*´∀`)ノ出産は支払い無しでした!

yuyu♡

退院の前日に知らされました☺️
私もキャッシュカードを誰に預けるのも嫌で、
退院してから銀行に下ろしてきてもいいですか
と聞くとそれは出来ないですと言われたので
義母さんに金額を伝えてその額を持ってきて
もらいました😫
後で返せばいいと思います(^_^)

ひがちん

病院に キャッシュコーナーがあったので 自分でおろしました!

りり(*´-`)

退院前日に料金は伝えられました!
一応分娩予約をした時点でだいたいの金額は教えられていましたので、その金額は下ろして親に預けてました。(里帰りでしたので。)
それを退院日に持ってきてもらいましたよ(*´-`)

○pangram○

退院前日に概算を事務方から説明され、当日精算に来ました!
私のところは予約金が20万で、42万は直接支払いだったので、退院時は余った分が返金される感じでした♡

かえわかママ

出産用の入院預け金を予定日確定して、予約するときに5万と30週ぐらいのときに5万病院に預けてました。健康保険からの42万の出産手当金の直接支払いができる病院だったので、入院時には、一時金の42万と10万の預け金を払ってる状態でした。
退院時には、3万ぐらいかえってきました。

たりなかったら、実家の親が退院時迎えに来る予定だったので、借りようとおもってました。

ゆりちむ

うちの病院は前日に精算でした。前々日に大体の金額を言われて前日の午前に確定、前日中に支払いでした。
今の間に新しく通帳作って旦那さんにカードだけ渡したらいいと思います。さすがに20万くらい入れてたら直接支払い制度なら足りると思うので。
ちなみに、私は吸引分娩で持ち出し13万でした。

「妊娠・出産」に関する質問