※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嫁にいきたい。。。
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまい、母乳を飲まない2ヶ月の娘。乳腺炎になり、搾乳も難しい。寝ない方法は?足の裏や冷たいガーゼは効果なし。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の娘をミルク寄りの混合で育てています。
最近、特に授乳中に寝てしまって母乳をほとんど飲んでくれません😞
つい先日は乳腺炎になりました。。。
搾乳しても出にくいみたいで、あまり搾れません。
できればちゃんと吸ってもらいたいのですが、なにか寝ないいい方法はありませんか?
足の裏こちょこちょや、冷たいガーゼで顔を拭くのは効果がありません・・・
アドバイスお願いします(T^T)

コメント

さーこ8

いつも母乳あげてからミルクですか?
乳腺炎になるほど分泌されてるなら
母乳よりの混合にしてもいいと思いますが😂
何かミルク寄りにしてる理由があるんでしょうか?

• お嫁にいきたい。。。

お嫁にいきたい。。。

ご回答ありがとうございます(*・ᴗ・*)!

母乳あげてからミルクです。
    わたしもできることなら母乳だけで育てたいのですが、母乳が足りずに泣く泣くミルクを足しています。
    スケールをレンタルして、毎回母乳量はかってるので足りないのは確実です。
    1日トータルで150mlほどしか母乳が出ていません😞
    なのに、乳腺炎になるとか
    わたしもびっくりです・・・

• 9月12日
cocoa

母乳にこだわるなと言われてもやっぱり母乳にこだわっちゃいますよね…。やっぱり吸ってる姿めちゃ可愛いし、凄く愛情がわくと言うか…。

私も出産当初出てくれなくてミルクかなぁ~。と考えてたのですが母に渇をいれられ頑張っていたら出るようになったんですよ…。

母乳の出は悪くないと思いますよ?私もそのくらいですし☺やっぱり女の子だから力がないのかな?むねも小さくはないから出にくいのあるのかな?助産師さんに教えてもらったのは胸の元からグイっと持ち上げてあげると菅が下向きになって飲みやすいと言われ、試したら喉をならして飲んでましたけど…。あとは飲んでいる最中にマッサージしながら押し出して飲ませるとか。私が実践したのはそのくらいなのですが…。お役にたてますか?

お嫁にいきたい。。。

ご回答ありがとうございます💕

そうなんですよ、こだわりますよ!!( ɵ̥̥᷄﹏ɵ̥̥᷅ )
    頑張って出るなら完母にしたいですもん!!

胸の元から持ち上げるんですね、やってみます。
    マッサージって言うのはどんな感じですか??
    食べ物とか飲み物とか、気を付けてましたか??

• 9月12日
  • cocoa

cocoa

母乳出てると思いますよ☺やっぱり女の子だからですね。

私がネットで調べたのは母乳あげる前に上下左右乳首に向かって押し流すのを3回位するんですよ。それから乳輪辺りから少し絞り出す感じで母乳を出す感じです。で、飲ませるのですが、ここからオリジナルで、飲んでもらってるときに胸の根元から固くなってそうな所を優しく揉みほぐして流してあげてます。飲んでくれると凄く柔らかくなるじゃないですか、残ってそうな所を流す感じです。痛くなる程押し流してしまうときもあるので気を付けてくださいね。

• 9月12日
  • cocoa

cocoa

このモコモコした母乳がたまっているところを乳腺へ優しく押し流す感じです。

• 9月12日

お嫁にいきたい。。。

わざわざ画像までありがとうございます(人•ᴗ•♡)
    1度マッサージしながらおっぱいあげてみますね🎵

• 9月12日
  • cocoa

cocoa

みつの嫁になりたかったさん、グッドアンサー有難うございます。

私も散々どうしたら飲んでくれるのか調べて、結果この画像見たら何となく母乳が作られる仕組みとかイメージが出来て、吸う力がないなら少し助けて出してあげれば飲んでくれるかと思い始めたんです…。でも、たまに痛くなる程やり過ぎちゃうときがあるんですけどね😅

娘さんたくさん飲めるようになるといいですね☺✨

• 9月12日

お嫁にいきたい。。。

いえいえ、こちらこそご丁寧に教えてくださってありがとうございました(♡´∀`♡)
    わたしも、もっと色々勉強しなきゃと考えさせられました。

お互いがんばりましょうね💕

• 9月12日
cocoa

子供の飲み方とおっぱいのあげ方が上手くいっていないのですかね?

乳首摘まむと母乳出てきますか?乳首の先から何ヵ所位母乳出てきますか?あと女の子だと吸う力がないからなかなか吸えないとか聞きますけど…。

私も初産でわからないことだらけでとても苦労しました😢子供がくわえているときに乳房を絞るようにしてみたり、ネットで検索して乳マッサージしてみたり…。あと、胸が大きい方は出口までが長いから出にくいし、吸いにくいと助産師さんが言ってましたよ☺心当たりありますか?

お嫁にいきたい。。。

ご回答ありがとうございます(*´ー`*)
    確かにわたしも初産ですし、わからないことだらけです。
    一応、乳首と言うか乳輪を摘まむと母乳は出ます。
    右は3、4箇所にじんできます。
    3本ほどは飛びます。
    左は右の半分ぐらいです。
    女の子やし、生まれた体重も2600gと小柄でした。
    生まれてすぐ10日ほど入院したので哺乳瓶に慣れてしまったのもあるかもです。
    でも、もう2ヶ月やしそろそろお互いが上手にならないとダメですよね・・・
    胸は妊娠前はDカップでした。
    乳首が大きめなので、吸いにくそうな感じはあります。

何度も色々な母乳マッサージに行って、完母にしたいことを伝えてるんですが
    決まって回答が
    「母乳にこだわらなくてもいい。ミルクに頼ってもいいじゃないですか。今、完母にこだわるよりも、ミルクと混合でもいつまで母乳をあげれるか。って事が大事ですよ」
    と、言った内容のような事を言われあまりアドバイスがもらえません😞

• 9月12日