※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムテ吉まま
子育て・グッズ

混合で子育て中の方へ質問です。母乳だけで育てたいが、夜寝る時間が長くなり、母乳が足りないように感じる。ミルクを足すべきか迷っています。混合経験のある方、どのくらいミルクをあげましたか?母乳だけでも大丈夫でしょうか?アドバイスください。

混合で子育て中または混合だった方に質問です。

今現在、3ヵ月の息子は母乳だけで
育ててきました。
娘は完ミでした。
でも最近夜まとまって寝るようになり
時には10時間ぶっ通しで寝るってのも
ザラではありません。
そのせいか朝1と2回目くらいまでは
母乳がたくさん出るんですが
それ以降、張らないせいか出てる気がしません。
でも飲み始めはツンッと出てる感じはあります。
両乳飲ませてから少しするとぐずり始めます。

できれば母乳だけで育てていきたいって
思っていますが息子の事を考えると
ミルク足して上げた方がいいのかな?っても
思っています。
でも混合の経験がなくミルクをあげるなら
どのくらいあげたらいいのか
全く分かりません。
混合の方、どのくらいミルクあげましたか?
それとも母乳だけでもいけますかね?
アドバイスお願いします。

コメント

kot

私も最近混合にしました。
入院中もミルクについては
なにも教えてもらわなかったので
全然分かりませんでした。
最初は50+母乳で、飲めるように
なったら100+母乳とかにしてます。
最近は160飲みます(  ̄▽ ̄)
ミルク缶にはミルクのみだと
200くらいは飲むようなので
多めに作ってます。

母乳だけでは足りないと思って
付け足しましたが、前より飲むように
なったような気がします笑

  • ムテ吉まま

    ムテ吉まま

    コメントありがとうございます!
    家に体重計がないからどれだけ飲んだとか全く分からないしぐずってるのは眠いから?とか最近、本当に分からなくて(´×ω×`)

    混合にしたらミルクよりにならないかな?とかいろいろ考えるとキリないですね(><)

    私も少しずつ足りてないと思ったらミルクあげてみようと思います!

    • 9月12日
  • kot

    kot

    うちにも体重計ありません。
    買い物に行った時にはかってて
    1週間で全然体重増えてなかったので
    ミルク足したらいっぱい飲みました笑
    だから、本当は足りなかったのかな!?
    と思います。

    母乳がある程度出ているなら
    寝る前だけでもいいのかも
    しれないです!!!

    私の場合、乳首が切れて直接
    母乳あげられなかったので
    搾乳してました。
    そしたら100以上出てて、足さなくても
    良かったのかなって思いました。
    大きくなれば飲む量も増えるし
    足してもいいのかもしれませんが!

    ミルクもそれなりに美味しいんですね。
    こんなに飲むの?ってくらい
    飲みます(  ̄▽ ̄)
    なんとなく、お腹いっぱいを
    覚えたのか足りないと今は
    ギャン泣きします。
    私が勝手にそう思ってるだけなのですが。

    • 9月13日