※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりことり
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が固いうさぎのうんちをして泣いています。綿棒刺激は効果があるでしょうか?2回食後に固くなりました。対策を教えてください。

7ヶ月になる娘が、うんちするときに泣きます。おむつを見ると、毎回固いうさぎのうんちみたいなのがひとつ出ています。ちゃんとした量のうんちが出たのは3日前です。綿棒刺激は有効でしょうか?

2回食にしてからうんちが固くなりました。なにか対策があったら教えてください(´・_・`)

コメント

りんたろすchan

水分が足りないのでは??

糖水あげたらスムーズに出るかもです^^

糖水の作り方は
100㎖の白湯に5㌘のお砂糖をとかして
50㎖くらい飲ませてあげるといいですよ✨

病院から教わったものです^^

  • とりことり

    とりことり

    離乳食のときに麦茶や白湯をあげてはいるのですが、あまり飲まないので、おそらく水分は足りてないと思います。

    糖水、早速やってみます!!

    • 9月12日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    麦茶独特の苦味?があり
    白湯は味がないから苦手なお子様が多いみたいですね^^
    うちの子も麦茶は、ベェーと出しちゃいます^^;

    糖水はほんのり甘いので
    恐らく飲んでくれると思います^^✨

    新生児期からウンチ出ない時に
    この方法で出していましたので
    効果はあるかと思います^^

    • 9月12日
  • とりことり

    とりことり

    そうなんですね〜!
    わがままですね笑

    うちは生後1ヶ月から便秘でほぼ毎日のように綿棒してました。今は暴れるのでやるのにも一苦労で…

    教えていただきありがとうございます(*^^*)

    • 9月12日
さー

我が子もそうでした!
お腹マッサージ
水分補給などで便を柔らかくしてみては
いかがでしょうか?

  • とりことり

    とりことり

    あまり白湯やお茶を飲まないので、水分補給がうまくできてないんです。

    おなかマッサージもトライしてみます!

    • 9月12日
yuyu♡

うちもです!!
8ヶ月頃から2.3日に1回の便になり
きばるときに泣きます😫💦
オムツを見るとコロコロとした
小さいうんち、、、(´・ω・`)
綿棒で刺激してもそれが癖付きそうで、、、。
水分多めにとらせたりしても一緒だし、
どうしたらいいのかなぁ😭
私にも教えてほしいです😭

  • とりことり

    とりことり

    毎日数回きばっているので、おなかが苦しかったりお尻が痛かったりするとかわいそうで😵

    うちはもともと便秘体質のようで生後1ヶ月ころから、かなりの頻度で綿棒やってました。が、5ヶ月くらいに便秘が治って2日に1回は出るようになりました。癖にはなっていないようでしたよ!

    でも今は一瞬で寝返りされるので綿棒するのも大変で😱

    • 9月12日
るるな

水分が足りないのではないですか?お水の摂取量を増やせば、だしやすくなりますよ!固いうんちって最初出すのが力が入ってがんばってるんだと思います。赤ちゃんは腹筋があまりないから、泣いて力をいれてふんばる子もいると小児科の先生が言ってました。うんちはでてるので刺激はしなくていいと思います。

  • とりことり

    とりことり

    きばるとき泣いて、しばらくしたらケロって感じです。

    刺激は不要なんですね!確かに出てはいますもんね。

    離乳食も水分多めでやってみます。

    • 9月12日
ミナアオ

うちの子もそうでした!
綿棒刺激よりも、便を柔らかくした方がいいと思います。
水分摂取したり、あまりにもひどい時は小児科に行って相談した方がいいと思います。
うんちする時に痛いと、うんちをするのが怖くて、ますます便秘になることもあるそうです>_<

  • とりことり

    とりことり

    綿棒刺激はいらないんですね。

    やはり水分とって柔らかくしてあげたらよさそうですね!!

    便秘は早いうちに治してあげたいですよね。自分自身が小さい時から便秘なので(*_*)

    • 9月12日
yuki

うちの子もちょくちょくあります!
やはり水分が足らないのだと思います。

・のの字マッサージ
・自転車漕ぎ
・お通じに良い物を離乳食に入れる
・市販のパック飲料を与える

などをしてます。
浣腸はどうも怖くて…。
2日くらいコロコロうんちが続いたら1回食休めてミルクにして水分量を増やしたりすると、うちの子は普通のうんちに戻りやすいです
(* ̄∇ ̄)ノ
子どもの体重=1日に摂取した方が良い水分量。
と聞き水分補給頑張ってます
(´・ω・`)

  • とりことり

    とりことり

    離乳食お休みもありですね!
    明らかに水分量減りますもんね(・・;)

    水分補給がんばってみます!

    • 9月12日
  • yuki

    yuki


    なぜか下に同じ投稿がされてたので消去しておきました
    ( ̄▽ ̄;)

    そうなんですよね~。
    明らかに水分量減るから、うんちも硬くなっちゃうんでしょうね
    ( ´△`)

    お休みするのもありですし、ミルクあげて軽くなにか食べさせてあげるのも良いと思います
    (о´∀`о)
    涼しくなってきても水分大切なんでお互い頑張りましょう~
    (´Д`)

    • 9月12日
にこ

うちはルイボスティーに粉末のオリゴ糖を混ぜてあげるようにしたら泣かずに出せるようになりました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝それまでは5日おきとか出ても硬くてコロンとしたうんちしか出ないし泣きながらするので可哀想でした。

  • とりことり

    とりことり

    ルイボスティー赤ちゃん飲めるんですね!確かにノンカフェインですもんね。

    オリゴ糖スーパーで探してみます。もともと便秘気味なので直したくて…

    • 9月12日
  • とりことり

    とりことり

    ちなみにオリゴ糖は1日にどのくらい飲ませてますか?

    うんち出てるときも習慣的に飲ませてますか?

    • 9月12日
  • にこ

    にこ

    オリゴ糖はネットでカイテキオリゴというのを買っています⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝毎日うんちが出てたら飲ませなかったりでてない日はオリゴ糖を1gから2g程ルイボスティーに混ぜるかご飯に混ぜてあげてます。うちはこれが1番効きました!

    • 9月12日
  • とりことり

    とりことり

    カイテキオリゴは私が試したことあります!3袋試して効かなかったですが…笑

    スーパーには液体のオリゴ糖しかありませんでした(*_*)ご飯でもいいんですね!

    • 9月12日
  • にこ

    にこ

    あら笑効かなかったんですね笑
    うちはスーパーのオリゴ糖画像効かなくなってカイテキオリゴになりました(^_^;)笑
    マルツエキスよりもこっちの方がコスパもいいし効いたのでうちは続けています⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

    • 9月12日