※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タラちゃん
妊活

友人への妊娠報告での反応に不安を感じています。どのように伝えるべきか、気になります。

皆さんのご意見お聞かせください。
私は2年妊活し、授からなかったので今年の春にクリニックへ通い、一通り検査し、人工授精3回目で妊娠した者です。
もちろん、なかなか授かれずかなり悩みました。旦那とも沢山話し合い、言い合いにもなりました。何度もリセットする度に泣いて、妊活の本を読みあさり、健康作りに精を出してきました。
そんな中、10歳程上の友人も不妊治療を受けている事を知り、その友人と久々に会い、色んな話をしました。
彼女は年齢の事もあり、早い段階で体外授精を受けていたそうです。そして、この間子宮の癒着?を治す手術を受けたばかりでした。
そして少しためらいもありましたが、メールで妊娠報告をしました。
まだ安定期に入ってないけれど授かった。とメールした所、次のメールの返信内容が『おめでとう!よかったね。またね!』と、話を終了させるメールでした。

正直、彼女を傷付けてしまったのではないか?嫌な思いをさせてしまったのではないか?私、デリカシーなさ過ぎなのではないか?と、気になってしまって不安です…。

皆さんなら、どの様に伝えますか?
またどの様に伝えてもらったら気にならないですか?

コメント

masamasa

私も妊活期間2年くらいで人口受精6回行い妊娠に至りました。
夫婦で仲良くしてる友達とほぼ同じくらいの期間妊活を頑張ってきました。私の方が一ヶ月早く妊娠して、友人もすぐ妊娠したんですが、早く妊娠菌をうつして友達にも赤ちゃん来て欲しいと思ったので病院の診断がおりてからすぐメールしました。どんな風に報告するのがベターか悩みましたが、安定期とかまで待たずにすぐ報告で正解でした!友人も早く聞けてよかったって言ってました。遅かったら複雑だったと言ってましたね…。どれだけ配慮しても、やっぱり妊活中の人には仲いい友達じゃなくても、赤の他人の妊娠報告は辛く感じられると思います…。
その友人の方が自分の中でどう気持ちの整理をするかで、タラちゃんさんはお腹の赤ちゃんを元気に育てる事を頑張ればいいと思いますよ♡

• タラちゃん

タラちゃん

コメントありがとうございます。
    やっぱりどんなに仲良くても、そうじゃなくても、どちらにしても複雑な気持ちになりますよね…。私としては、やはり遅くなってから報告するのはちょっと違うかな。って思ったので妊娠三ヶ月で報告しました…
    友人にとってはあまり聞きたくない事だったのかも知れませんが、悪く思わないで欲しいな、と思います…(T ^ T)
    私も気持ちを切り替えてまずは自分の身体と赤ちゃんの事をちゃんと考える時期にします!

• 9月13日
  • masamasa

masamasa

2人で出来ないできないと傷を癒していても2人とも幸せになれませんし、タラちゃんがお友達にいい流れを作ってあげたらいいと思いますよ♡一言に妊活と言っても期間やどの程度行ったかで抱える気持ちは違いますよね。私も友達も今でこそ妊娠したのに、正直今でも他人や友達の妊娠報告は心底おめでたいとは思えません…若くて妊娠や逆に自分より高齢なのに、すぐ妊娠してずるいとか思います。
    お友達がまた気持ちの整理が着いて、タラちゃんさんに話聞いてもらいたいって思われたらまた連絡が来ると思いますよ!それまではそっとしておかれるのがベターと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 9月13日
  • タラちゃん

タラちゃん

妊娠報告した後に、私の通っていたクリニックに話をしようと思ったんですがね…(T ^ T)
    今話すと余計な御世話になっちゃいますよね…。友人は家から近くのクリニックに行ってて、私は予約で一杯の有名クリニックへ行ってたんです。勿論、自分に合った病院を見つける事が大事なのはわかってるんですが、私もそのクリニックにしようかなー。って話をされてたので、、、
    進めると言うか話だけでもしてみようと思ってたんです…
    ひとまず友人からまたメールしてもらえるのを待ってみますね…(T ^ T)
    ありがとうございました!

• 9月13日
  • masamasa

masamasa

妊活していく上で病院選びは大事ですよね!私の友達も病院に不満があり、私と同じところに途中で転院して妊娠しました(*´ω`*)
    お友達も今タラちゃんさんに会って今まで通りに出来るのかなど考えるんじゃないですかね。
    妊活する上で、話せる相手ってすごく大事だと思うので、お友達が聞いて欲しいと思う時連絡来ると思います!
    体調に気をつけて、元気な赤ちゃん育てましょうね♡

• 9月14日
mihola

妊娠おめでとうございます♡
正直、その友人さんが話を終わらせてしまう気持ち分かります。
私も同じ様な経験をしましたから。
妊娠報告は嬉しいのですが素直に喜べないですよね。
そして自分だけ取り残された感じになるのでその後はほっといて欲しいと思います。

• タラちゃん

タラちゃん

ありがとうございます。
    やっぱり辛い思いをさせてしまってますよね…(T ^ T)
    しばらくはメールせず、様子みたいと思います…

• 9月13日

そのご友人との関係性や親密度によるかな、
と思います。

すごく仲が良くて、
妊娠した時は遠慮なく報告してね、
とか、常日頃から話してたなら、
いつどのように報告されても
気にならないし、
心から祝福しますよ。

そのご友人の性格はサッパリしてますか?
要件が済んだら、
じゃまたね!とか、返信いらないよ!とかで、
スパッとLINE終わらせる人、
私の友人にも結構いますよ(笑)
そういう人だってわかってるので、
私も気にしません。

傷付けたかな、って気にされてるのなら、
しばらくはこちらからは連絡を取らない方がいいですね。
またすぐに連絡すれば、
追い打ちをかけることになって、
ご友人にとっては本当に辛いと思います。
手術直後で心身ともに弱ってるでしょうし。

タラちゃんさんも、
どうぞお体お大事になさってください。

• タラちゃん

タラちゃん

コメントありがとうございます。
    友人はどちらかと言うとサバサバしてる方かとは思いますが、今まで2、3回でメールが終わる事がなかったので…やはり、傷付けてしまったかな、と。
    しばらくはメールを控えてみます…

• 9月13日