※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなゆきママ
ココロ・悩み

妊娠中の経産婦が、パート先の上司から早めに辞めるように言われてショックを受けています。主人も辞めてもいいと言っていますが、皆さんならどうしますか?

三人目を妊娠中の経産婦です☆
何だかモヤモヤしたので話を聞いて下さい(;_;)
5月からパートで働いている職場なのですが、8月に妊娠が分かり上司にだけ報告しました。上司は男性です。
その時はギリギリまで働きたいと思っていますと伝えており、上司も無理はしないで下さいねとおっしゃってくれていました。
そしてその後、8月終わりに上司からいつ位まで働く予定か尋ねられ、お腹が大きくなると厳しいと思ったので、今年いっぱいと伝えました。
重いものを持つし、立ちっぱなし動きっぱなしの職場なので、私自身も今年いっぱいまで頑張って、辞めさせて貰おうと決めていた矢先、先日また上司に呼ばれ、いつまでか旦那さんと話し合われましたか?と聞かれました。あれ?言ったけどなぁと思いながらも、今年いっぱいは…と伝えたら、正直な話12月が一番忙しいので、人がいるのかいらないのかハッキリしときたいと言われました。
もちろん、私の身体の心配もして下さってるのもあると思いますし、お腹も大きくなると、思うように動けなくなり、迷惑がかかるのも分かります。
でも、あなたは役にたたないから早く辞めてと言われたみたいでショックでした。
そこでは、そうですよね。すみません。とは答えたものの、上司の方も12月前に辞めるとなっても大丈夫ですので、無理はしないで下さいねと言われ、終わりました。
ただ普通に身体の心配をして下さってるととらえたら良いのかもしれませんが、ネガティブにしかとらえる事が出来ませんでした。
主人には相談をし、そんな職場ならこのまま働いてても身体も心も辛いだけだろうから、辞めても良いんではないかと言ってくれました。
その言葉に甘えて辞めてしまおうかという気持ちもありますが、皆さんならどうされますか?

コメント

ご主人がそう言ってくれているなら、私だったら早めに辞めますね‥。
妊娠はなにがある分かりませんし、今年いっぱいと思ってても12月入る直前とかで働けない状態に陥った場合、職場に多大な迷惑がかかることも事実ですからね‥。
お腹のお子さんや上のお子さんのフォローのためにも、私は早めに辞めます(^_^)

• ひなゆきママ

ひなゆきママ

回答ありがとうございます(*^^*)
    確かに、今は順調でも何があるか分かりませんし、迷惑になりますよね(>_<)

• 9月12日

退会ユーザー

迷惑になる、ということだけでなく
    ご自身や家族のためにも前向きに考えていいと思いますよ*\(^o^)/*

• 9月12日
  • ひなゆきママ

ひなゆきママ

ありがとうございます(>_<)
    身体と家族の事を一番に考えてどうするか決めたいと思います☆

• 9月12日
y☆t

上司の言葉、優しさと厳しさ両方ですね。。
ネガティブに捕らえる気持ちわかります!
妊婦の時は本当に繊細になりますよね~。。。

やはりそんなときはあまり気にせずに、いつかやめるのでしたら開き直っちゃいますか!!

旦那さんもそう言ってくれるなら尚更気楽でよいと思います(^-^)

上司はやはり会社のことを考えないといけないのが正直だと思います。そして、からだになにかあったらと心配もあるとおもいます。

やはりお腹の子が一番ですし、辞めたいときにやめるのが良いですよね♪

さいごまで仕事を一生懸命すれば何も気にされなくても大丈夫だと思います。

体、お大事にしてくださいね!

• ひなゆきママ

ひなゆきママ

言われた時は必要ないと言われたみたいにしかとらえる事が出来ませんでしたが、身体を一番に考えて下さいと言って下さった上司の優しさもあると思います☆
    実際今、悪阻が酷くて身体も心も辛いです。でも仕事だけはどうにか行かなくてはと無理をしているのも正直あります。
    お腹の子だけでなく、上の子達の事も考え、どうするか決めようと思います☆

• 9月12日

私の話になりますが、私は6月から働き始め、妊娠がわかったのがすぐでした(^○^)
私もギリギリまでは働かせてください。と伝え、現在に至りますが、、、ギリギリまで働かせていただこうと思います。理由は上の子が保育所が大好きすぎて、私の自治体は産後2ヶ月までしかみないと言われたのが原因です。ですので、今私が仕事をやめれば娘は退園せざるをえないので、私はギリギリまで働きます

ひなゆきママ様のお話を読ませていただくと、上司の方はお体のこと、仕事のこと両方のことを考えて言われたのだと思います(^◇^;)
確かに、遠回しにやめてくれととらえてしまうのも無理ないですが、、、、、、。

旦那様とお話をされて決めた方が良いですよ(^○^)
また、上のお子様たちは保育所関係とかもあるので、そこのとこもキチンと考えてあげた方が良いと思いますよ

• ひなゆきママ

ひなゆきママ

私も働きたい理由は保育園の問題が一番でした☆
    入る時も、今の保育園が良いと思って入っていますし、仲良しのお友達が出来ているので、他の所は考えきれず(>_<)
    でももし辞めるのなら、主人の会社の事務を手伝う方向での話もあります。
    上司の言葉は優しさだと受け止め、身体と家族の事を一番に考えてどうするか決めたいと思います(⌒‐⌒)

• 9月12日
miho

私も今年いっぱいで辞める予定ですが、それまで絶対大丈夫とは言えません。と上司に伝えました。上司の方は早めに新しい人を入れてくれて、引き継ぎのために新しい人に教えてます!
ひなゆきママさんは旦那さんが辞めてもいいと言ってるので、甘えてもいいと思います。
無理はなさらないで下さいね!