※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokko
お仕事

体調不良で仕事を休んでいる妊婦が、症状が改善しない場合に辞めるべきか悩んでいます。一方で、頑張りたい気持ちもあります。妊娠中のお仕事についてアドバイスを求めています。

気分が悪くて立ってるとめまいがするので
今日は仕事休んじゃいました…
このまま明日も症状改善せずお休みもらうのかと思うと気が滅入ります><
一緒に働いているスタッフの迷惑を考えると
スパッと辞めた方がいいのは感じています
それでもお休みもらいながら頑張れるだけ頑張りたいと思う自分もいます
みなさんは妊娠中のお仕事どうされましたか?

コメント

hiiro

私は悪阻が酷く、半月休みをもらいましたが、それ以外は休みませんでした。
一日中立ち仕事で仕事中にしんどくなったら休憩させてもらってました。
結果、産休ギリギリまで働きました(*^_^*)

  • kokko

    kokko

    ギリギリまで働かれたなんてすごいです!
    周りの方のサポートも素敵ですね♡
    半月お休みされたのは
    事前に半月!と決められたんですか?
    お休みとってたら半月になった感じですか?

    • 9月12日
  • hiiro

    hiiro

    あまりに辛かったので
    1日から15日まで休ませてもらっていいですか?と、
    一週間前位にお願いしました☆
    理解のある職場で有難かったです(*^_^*)

    • 9月12日
  • kokko

    kokko

    そうなんですね^ ^
    わたしも事前にお休み申請すればよかったです(;_;)
    職場の環境がよかったんですね♡

    • 9月12日
ayaca

つわりも酷く、あんまり休んでると迷惑なのでやめましたよ(>_<)

  • kokko

    kokko

    迷惑ですよね…
    それは分かっていたつもりなんですが
    自分の事になると甘いですね(°_°)
    なかなか決断できずにいます

    • 9月12日
綾

わたしは申し訳ないと思いつつ、
けっこう休ませてもらってましたT^T

昔、先輩が妊娠したときも、
その先輩はけっこう休んだりしてて、
休んだら大変でしたけど、
みんなで協力したら
仕事終わらないこともなかったし、
なにより女性が多い職場だったので、
妊娠したときはお互いさまと
いう感じだったので、、(*^^*)

  • kokko

    kokko

    女性の多い職場ではあるんですが上司は男性で
    まだ出来て1年ほどの職場なので
    前例があまりなく、
    なんだか居心地悪くて(;_;)
    環境が整っていて羨ましいです!

    • 9月12日
トミー

急遽休まれると会社も大変なので、つわりが酷いようなら休職したりは出来ませんか?私はつわりがある時も仕事に行ってた方が楽で出勤してましたが、辛い人は本当に寝たきりになってしまいますからね…( ; ; )会社的には来るか来ないかわからない人を当てには出来ませんし、だからと言ってhaa chanさんを辞めさせて新しい人員を入れるわけにもいきませんし( ; ; )!

もし、産休までお仕事続けるとなるとあと半年以上あるので、やはりある程度の我慢や周囲への配慮は必要だと思います。

  • kokko

    kokko

    コメントありがとうございます
    休職も考えたのですが
    今から繁忙期に入るため
    私がやめて新しい方が入ったほうが…
    なんて、上司の立場から考えてしまったり(;_;)
    次に出勤できたら話あってみたいと思います!

    • 9月12日
ha

私は妊娠がわかってすぐ上司にだけ報告しました!
女性のスタッフさんが多かったので
みなさん理解してくれて
重いものを持ったり 長時間働くことを避けさせてくださり とても助かりました✨

けれど 妊娠前から貧血で倒れたりすることがあったので、もしもを考えて最短で辞めました💦
それからすぐつわりがひどくなったので
タイミングが良かったと思いました!

稼ぎは欲しかったのですが
自分の身体はもう自分だけのものではないので 赤ちゃん最優先に考えたほうが良いと思います😊

  • kokko

    kokko

    退職されたんですね
    赤ちゃん最優先に考えたら簡単な事ですよね(;_;)
    仕事やめて、体調が戻ってきたら
    一気に自堕落な生活になってしまいそうで(°_°)

    • 9月12日
  • ha

    ha

    仕事が飲食店の接客だったので
    お腹が目立った状態でお客さんの相手をするのは お客さんも気が引けるかな...と思い、
    産休ではなく退職にしました😓

    実際今では体調も良くて
    ゴロゴロ過ごす日もありますが
    いい機会だと思って 趣味に没頭しています✨
    旦那にはちょっと申し訳ないなーとは思いますが💦笑

    • 9月12日
  • kokko

    kokko

    確かに、出産後はなかなか自分の時間つくれないですもんね><
    プラス思考で、自分と赤ちゃんに1番いい選択していきたいと思いました♡

    • 9月12日
Asa

私もつわりがひどく、2週間病休を取ってます。
罪悪感半端ないですよね。。。

  • kokko

    kokko

    半端ないです…(;_;)
    ゆっくり休まれてくださいね><
    体調戻られたら復帰される予定ですか?

    • 9月12日
  • Asa

    Asa

    はい、来週戻る予定ですが、戻れるかどうか。。。
    本当は辞めたくてたまらないんですが。

    特殊な仕事で、全国でも少ない業種なので、
    休暇を取ったときの周りのサポート体制は、他の職場より調ってると思うんです。
    ただ、体制は整っていても、人によっては迷惑がる人もいるし、
    休む側も心苦しいですよね。

    わたしはママリを見ていて、同じように仕事とつわりで悩んでる方が多いんだなって知りました。
    仕事は気まずいでしょうけど、大事な命が生まれてくるんだから、つわりで休むのも必要なことですよね。

    お互い、両立がんばりましょう

    • 9月12日
  • kokko

    kokko

    すごく責任のある仕事をされてるんですね(°_°)
    やっぱり周りの方のご理解やサポートは
    必須ですよね><
    両立できたらそれが一番ですが、
    私と赤ちゃんに何が1番いい道か、
    休んでる間しっかり考えたいです

    • 9月12日
ますみん

私も今日めまいで交代してもらいました…
心苦しいですよね…
私は続ける予定です!周りの方々が先輩ママばかりで心強いです😃

  • kokko

    kokko

    先輩ママのサポートは嬉しいですね♡
    羨ましいです^ ^
    お身体大事に、無理されないでくださいね><

    • 9月12日
  • ますみん

    ますみん

    ありがとうございます✨haa chanさんも無理はなさらないでくださいね!

    • 9月12日
KAORImama

仕方ないですよ😅
周りの目も気になるけど、自分の身体と生活もありますし。

先日まで働いていましたが、育休復帰後すぐ(半年)で産休だし上の子の体調が悪いと休みにせざるを得えないので肩身は狭かったです。
でも、他で頑張れば周りも理解してくれました。
うちはコミュニケーションをとる仲の良い職場だったので、良かったのかもしれませんがバチバチする事もありましたよ。
『◯◯さんの状況は仕方ないかもしれないけど休み多いし、当たり前だと思わないで』と言われてブチっときました。

何を言われようがわかってくれる人はわかってくれるし、他の人と違うぶん人一倍努力すれば何とかなります!笑
って思いながらまた産休に入って復帰する予定です✌️

母ちゃんは強しですよ❣️

  • kokko

    kokko

    ストレートな方がいらっしゃるんですね(O_O)
    私そんなこと言われたら立ち直れないです…(°_°)

    お母さんは強くないとですね!

    • 9月12日
deleted user

私はつわりが、殆どありませんでしたが何か参考になれば💦

職場の理解が得られるなら、産休、育休までとった方がいいかなと思います!(>_<)
休んでいても手当金は貰えるので、そのお金で子供の物買ったり、貯金にもまわせました。
やめていたら、100万円程度、貰えたかもしれないお金が貰えなくなるところでした。
それに、子供がいながらまた正社員で雇用してもらうのはなかなか難しいかなと思っています。もし、旦那に何かあった時、私がかわりに養うことも不可能じゃなくなります。何もなくても、収入が増えればその分家族でやれること、子供のために出来ることも増えるんじゃないかな?と思っています。
家族で過ごせる時間は減ってしまうかもしれませんが…。

職場の方々にも申し訳なく思ううお気持ちよくわかります(>_<)
うちは主人の稼ぎだけじゃ不安だから辞められないという部分もありますが(^^;)
妊娠、つわりは悪いことじゃありませんし、産休、育休は、とれる条件を満たしていれば誰にでもとる権利があります。
周囲の理解、協力が得られるのであれば、やめてしまうのは勿体ないかな?と思います(>_<)

  • kokko

    kokko

    コメントありがとうございます
    そうなんです!
    いやらしい話、ボーナスだったり、手当てだったり
    今退職したら年末調整も自分で…
    なんて考える自分に自己嫌悪です(;_;)
    ただ、出産後はしばらく子育てに専念してほしいという旦那の希望があるので
    産休育休はとらないと思うので…
    早めに退職しても一緒かなとも思うのですが
    なかなか踏ん切りがつかなくて><

    貴重なご意見ありがとうございました

    • 9月12日
maru

あたしも同じことで悩んでる一人なんです!
迷惑をかけるというよりはあたしの場合は周りの空気が変わることを恐れてます。できるなら安定期過ぎまでは働きたいけど、ストレスの多い職場だし、休みも嫌味言われるから、退職するか悩んでます。

  • kokko

    kokko

    同じ悩みの方がいらっしゃって心強いです(;_;)
    上司からは男性なので嫌味っぽいことも言われました><
    わたしはそれで逆に働けるだけ働いてやる!ってなってる部分がありました^ ^笑
    ただの意地で、今は退職に気持ちが傾いてます…(°_°)
    ストレスも多い職場のようですが
    無理されないでくださいね><

    • 9月12日
  • maru

    maru

    あたしも上司が男性なので嫌味も言われますし、妊娠報告したとこでつわり=だらけととらえそうな人なので…
    あたしも今は退職に傾いています。

    • 9月12日
deleted user

私は残業がすごく多い職種で普段はなかなか休めないのですが、もし急に調子が悪くなって休み続きになったら迷惑なので、8wくらいに上司に伝えました。
幸い(?)妊娠を機に仕事を辞める女性社員がほとんどいないため「仕事は続けるのか?」という話には一切ならず、もれなく産休→育休ルートです(笑)
でも身体最優先に、と言って頂いているので、残業はなるべく減らさせてもらって、昼間は質を上げるようにして、終わらない分は週末にしたりして頑張ってますー。
つわりがそんなにひどくないからよかったですが、これでひどかったら迷ったかもしれませんが、多分会社が辞めさせてくれないと思います(*_*)

  • kokko

    kokko

    妊婦さんに優しい職場なんですね(O_O)
    それでも辞められないプレッシャーはきついかもですね…
    無理されないでお仕事頑張ってくださいね^ ^

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!
    仕事も会社も好きですし収入的にも仕事辞められないので私には良い環境で助かってます(^o^)
    haa chanさんもあんまり考えすぎず、無理なさらないようにしてくださいね☆

    • 9月12日