※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

生後一ヶ月の男の子が夜に興奮し、泣き続ける状況に困っています。初めての子育てで分からないことが多く、助言を求めています。

生後一ヶ月の男の子がいます。
最近夜になると寝つきが悪く、
手足をばたばたさせて息遣いも荒くて
興奮した状態で寝ないときが何日かありました。
夜の12時から4時ころまで泣いて興奮した状態が続きました。
その間、おっぱいやおむつは替えていて、抱っこしても泣きやみませんでした。
初めての子育てなので、分からないことが多く質問しました。
よろしくお願いします。


コメント

myk

生後25日の男の子のママです
うちの子も
最近まで全く同じ状態でした(つω-`)

でもここでおひな巻きの存在を
教えてもらって試してみると
嘘みたいに大人しくなって
寝つきもよくなりました(o゚v゚b)

うちの子は夜も昼も
ずっとたぁさんのお子さんのような
感じであまりにも寝てくれなくて
心配してたんですが
おひな巻きをしだしてからは
夜も昼もよく寝てくれて
ぐずることも減りましたよ!

お腹の中にいた時の
体勢に似てて落ち着くみたいです(´ー`)


すでに試されていたら
すみません!

みー

1ヶ月と1週間の男の子がいます。生後3週間から同じような感じでした。2日くらい朝まで寝ないこともありました…
色んなことを頭で整理しようとして出来ずにパニックになってる感じで添い乳や何しても別人のように暴れて大泣きしてました。

その数日に脳を整理できたのかここ1週間落ち着きましたよ〜

あとは私が昼夜をインプットさせようと早く寝かせてプレッシャーかけてしまったかもです笑

しろくろ

同じく生後一ヶ月男の子のママです、私も初産で参考になるかわかりませんが、うちも毎日寝付きが悪く、たぁさんと同じ感じで私も私の母も大分手を焼いていました。

色々調べて実行してる事は
朝7〜8時までに部屋を明るくして起こす。
夜は9時までには部屋を暗くする。
夜の最後の授乳はしっかり赤ちゃんが満足いくまで飲ます。
です。

ミルクをあげていると満足して吸うのをやめて、ウトウトし始めるので、今まではそのタイミングで寝かせてましたが、寝かせた瞬間泣く→また抱っこ。寝かせつけに成功→すぐ起きる。
でした。
なので、満足して寝てしまっても頑張って起こして、ミルクを足してます。(意外と量飲みます。)

そうするようになってからは夜は4〜5時間はしっかり寝てくれる様になりました。

あ、でも寝る前は手足バタバタと、うなるのはしばらくやってます。
ちょっと泣いても抱っこせず、様子見してると意外と寝ぐずりでそのまま寝る事も多いです。
ギャン泣きになったら無理ですが(^^;;

夜中の寝かせ付け、ゴールが見えないから本当に気が滅入りますよね、私も何回も泣きそうになりました。

お互いあまり頑張り過ぎないように、適度に頑張りましょう。

ぷー

mykさん、ありがとうございます!
おひな巻きですね。
まだ退院してからやってみてないので、試してみます^ - ^

ぷー

みーさん、ありがとうございます!
私も別人のようなや暴れて泣いてました。
昼夜のメリハリをつけるようにしたいと思います^o^

ぷー

しろくろさん、ありがとうございます!
同じ生後一ヶ月の男の子ですね!
おっぱいをあげてる途中で寝てしまって、ベットに連れて行くと起きる、泣くの繰り返しです。
寝る前の授乳を多くするようにしてみます^ ^
お互い頑張りましょー!