※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

赤ちゃんとの時間が辛くて不安を感じる方いますか?夜泣きが始まり、情緒不安定な気持ちが続いています。同じ経験のある方、モチベーションを保つ方法を教えてください。

いつもお世話になってます
赤ちゃんと2人きりの時間が辛いと思ったり
不安に感じることがあった方などいらっしゃいますか?
泣き声ですら耳をふさぎたくなります(;_;)
現在夜泣きみたいなのが始まったのもあったり
そんな気持ちになってしまってます(;_;)
大変なのは今だけとわかっていても
主人が仕事に行く際涙がでたり
育児放棄する人の気持ちが今ならわかる気がしたり😭
同じように思ったりしたことがある方どうやって
モチベーションたてなおしましたか?😭
ちなみに主人は協力的ですしなんの不満もなく
まわりに相談のってくれたりする人はいてますが
それでもこんな情緒不安定な感じが続いてます。

コメント

梅香

ありますあります!!
うちも4ヶ月後半から寝言泣きがひどくなって、不安になったりイライラしたり、耳を塞ぎたくなったりします。

時には子どもにあたってしまうこともあります(;_;)
そのあと自己嫌悪…と悪循環です。
日々そんな感じです。

あまりにも辛くて実家の母に相談したら…ツラければ、赤ちゃんと一緒に泣けばいいのよ。
お母さんしなきゃ!と必死になってたけど、あんたがお母さんになるんじゃなくて…子どもと一緒に成長してお母さんになるんだから…完璧じゃなくていいの。と言われました。

少し楽になりました。
つらいですが、乗り切りましょうね(;_;)✨

• かりん

かりん

コメントありがとうございます(;_;)
    やっぱり4ヶ月頃から自我がめばえたり
    するからなのでしょうか😭
    同じような方がいて少し気が楽になりましたぁ(;_;)
    私も一緒に泣いちゃってます笑

頑張って乗り切りましょう(;_;)💕💕

• 9月12日
おはな

わかります!😭私もまるっきりそうでした…本当に辛い日々ですよね。

6ヶ月くらいになると、だいぶ楽になります!そりゃあまたその時の悩みが出てきますが、
私は本当に楽になりました!育児を楽しめる余裕も出てきました!もう少しの辛抱です>_<

ちなみに私は辛すぎてもう無理!ってなった時は、
頭の中で子供を虐待しているのを想像してました💦3秒ももたないです笑
すぐに泣いてる子供を抱きしめて、そんなことできない!!!!泣いてても大好きだよって言いながら私も涙です…笑

• かりん

かりん

わぁ😭同じ気持ちの方がいてくださってほんと心の支えになります😭😭
    あと少しの辛抱なのですね(;_;)

早く育児を楽しみたいです😭❤️

それいい考えです(;_;)
    絶対できません!笑
    一緒に泣いてみます(;_;)❤️❤️
    ありがとうございました💓

• 9月12日

たまにすごい不安にかられたり、寝グズの泣き声を少し聞いただけでイライラしてしまう時があります。
最近は離乳食も始まり上手くいかずそれでも焦りと不安からイライラしたり。
そんな時は娘と散歩に行ったり、思い切って授乳時間確かめながら往復1時間くらいのショッピングモールにお出かけしちゃいます。
気分転換になりますよ( ´ ꒳ ` )ノ

• かりん

かりん

そうなんです!たまにすごい不安にかられます(;_;)まさに今それでして(;_;)
    離乳食も大変そうですねぇ😭
    でもなんだか作るのも楽しみだったり笑

まだ娘と2人でお出かけしたことないのですがいってみようかな笑

ありがとうございました❤️

• 9月12日
ラバ

すごくわかります。
生後2ヵ月の頃、助産師の訪問があって、子育てサロンのお誘いがあり、いきました。
閉鎖的な環境で子供と1体1だと心が不安定になりがちでしたが、サロンで色んなママさんとか、助産師3、保健師さんとお話することでかなり解消できました。
あとは、どうしてもグズリが収まらない時はドライブにでてみたり……(›´ω`‹ )

• かりん

かりん

わかってくださる方がいて本当気が楽になりました(;_;)
    私もそういう場に行ってみようかなって思いました💕💕
    ありがとうございます💓

• 9月12日
あきらプリン

我が子なので辛いとわ思いませんでしたが、精神病患者なので毎日不安と戦ってます!
育児放棄する人の気持ちわ全くもって分かりません⭐️なら授かるような事をしなければ良い話であって、産まなければ良いと思います。
毎日大好きなドラマを見て精神安定させてます❤️近々またメンタルクリニック通いするつもりです^o^

元々、アウトドアな方ならたまに旦那さんにお子さん見てもらって外に気晴らしに行っても良いと思いますし!元々、インドアな方なら何か熱中するような趣味を見つけてみるとか、そう言うのがあるかないかでだいぶ気持ちの持ちようも変わると思います⭐️

いろは

あたしもありました…しんどさMAXでトイレに篭って逃げたこともあります(´;ω;`)
もうなんだろ、LINEで友達や自分の母親に話してちょっとは楽になりました…
あと、頑張ることを前よりやめました!
気分転換もできたらした方がいいですよ!ネットでもいいから買い物するとか。。

• かりん

かりん

私もLINEで友達に相談したりは母にもするのですがみんな結構ポジティブすぎるほど育児も適当で大丈夫だよー!泣いててしんどかったらもぉほっときなって言われるんですが中々そんなこと出来ない性格で😭😭

トイレいいですね😭
    ちょっと逃げ込みたいです😭

気分転換にショッピングしてみます❤️❤️
    ありがとうございました💓

• 9月12日
モンチッチ

同じ月齢ですね(o^^o)

最近外出もできるようになったので、赤ちゃん向けのイベントを検索したり、赤ちゃん広場にいってみたり

寝たときは手芸や家事、いつかの職検索をしています。

最近はベビーサインというのを見つけて。ちょっとチャレンジしてみようかと思っています。

不安になることもありますが、良い方に時にはむりやりプラス思考でf^_^;
それでもダメなときは夫に相談。
私の場合は満足な回答返ってきませんが(o^^o)

• かりん

かりん

前向きですごいうらやましいです💕💕
    なかなかプラス思考になれずです(;_;)
    ありがとうございます!

• 9月12日
ママリン

同じ月齢ですね( ˆoˆ )/
あー、また長い1日が始まるなぁ・・・
と、旦那を送り出し2人きりになった途端不安になったりします。
それでも、この子は私がいなきゃダメなんだ!って気持ち立て直してます。
最近はお散歩に出てリフレッシュしたり、近所のママ友さんと昼間集まってお話したりして、気持ちもだいぶ楽になってます。

もしかしたら産後うつの可能性もあるかもしれないので、頑張ろうって考えすぎず、一度医療機関に頼ってみてはどうですか?(><)

また、旦那様が協力的なら、旦那様がお休みの日に預けて、1日思いっきり遊んでリフレッシュしてはどうですか??

• かりん

かりん

そうなんです!
    長い1日が始まると思ってしまって(>_<)
    更に夜は夜泣きされるしなんて思ってしまって(>_<)
    私も主人を送り出した途端不安になります!

医療機関ですよね(>_<)
    主人も小児歯科専門医で
    両親も、小児科医なので相談はしてるんですが、、、(>_<)
    休みの日も1人で出かけさせてもらったりしてるんですがなかなか私のモチベーションがあがらないだけと言うか
    主人に甘えてるんだと思います(>_<)

頑張ります❤️
    ありがとうございました❤️

• 9月12日