※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら💓
お仕事

二人目の産休か退職か悩んでいます。仕事は好きだけど、時間に余裕が欲しい。保育園を退所し、将来のことも考えています。退職した経験のある方、アドバイスをお願いします。

現在2歳児がおり、二人目妊娠中です👶💓
看護師として病棟勤務しています。
保育園に預け、働いているのですが、二人目の産休に入るか、そのまま退職するか迷っています。
仕事自体は好きなのですが、忙しい毎日で、少し時間に余裕のある生活がしたくなりました。
その場合、上の子は慣れた保育園を1度退所する事になると思います。
生活を考えると、またいつかは働かなくてはならないと思っていますが、家と切り替えて仕事をしている時間も好きで、今まで退職したことがなくとても迷っています。
二人目の出産を期に退職した方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

まぁたん

私では無いのですが私の兄のお嫁さんが看護師して今産休中です!
とても時間もて余してるみたいですよ!
シフト調節してもらうとかどうですか?
仕事が好きな方は辞めたら暇過ぎて本当時間がもて余します。
私も妊娠して辞めましたが、とても暇で日中一人で旦那が帰るまで寂しくて大変でした。
子供が2歳になり保育園預けて働きましたが大変でしたけど仕事も楽しく家事も上手く出来ましたよ🎵
それからまた仕事辞めて一軒家建てて県外へ引っ越しして今仕事してないですが、仕事したくて、たまりません(笑)
来年から子供を幼稚園に通わせますが慣れたら働きに出ようと考えてます🎵
二人目妊娠したとしても悪阻など酷くなければ頑張って続けたいですね🎵
シフト調節がオススメです🎵

まりりんouo

私も看護師、病棟勤務しています。今は第一子の育休中です。
正直やめたいです笑
やっぱり夜勤があって、定時では帰れなくて…不規則の勤務で…ってなるとやめたいです

私は娘が一才になったら復帰しますが、一才になってるなら夜勤も入ります。と言われています。
3歳まではゆっくり、育児がしたかったです。
なので、私ももし二人目が出来ることがあったら退職して、子供二人とゆっくり時間をかけて、下の子が3歳になったらパートをすることが理想です。
小学生になったら仕事復帰しようかと思います!

あくまで理想ですが、私は産休中は暇でしたが、今は暇な時間はなく、仕事したいと思う余裕はないです!

@なっちゃん@

経験者ではないですが、上の子が1歳半で今二人目妊娠9週です。
私も元々病棟勤務でしたが、一人目出産後復帰が外来でした。病棟復帰を希望してましたが、時短を希望したためと外来が人手不足だったからです。最初は慣れた病棟に戻りたかったですが、外来の方が時短は定時に帰りやすいし小さいお子さんがいる人が多いので子供の発熱とかで急なお休みもお互い様です。病棟では急にスタッフ一人でも休むとその人の担当を振り分けたり他のスタッフへの負担が重すぎでした(>_<)
今二人目のつわりがひどくて仕事辞めたいなーとも思いますが、一人目育休中の手当とかありがたかったので、できれば今回も辞めずに育休に入りたいです。
外来に異動とか、時短勤務は不可能でしょうか?

あおい

同じく看護師で2人の子がいます。
私は1人目の時も2人目の時も退職しました。ゆっくり子供達と過ごせたのは本当にいい時間だったのですが、生活が苦しくなってしまい結局産休取るのと変わらない時期からパートを始めました。今思うと子供を連れて就職活動したりコロコロ職場を変えたので覚える事が沢山あったり大変だったので、産休もらって復帰の方がよかったかもなぁとも思いますが…子供と密に過ごせてとっても幸せでしたよ♡
因みに今は扶養内でのパートで働いています。周りにも同じ働き方をしてる人が何人かいますよ(^_^)