※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁさん
妊娠・出産

子宮口が1センチ開いている38wの初妊婦です。お産までの日数やお腹の変化について教えてください。予定日は今月22日です。

こんばんは
現在38wの初妊婦です。

前回の健診で、子宮口が1センチほど開いていると 言われたのですが
1センチほどだと だいたいお産までざっくりどれくらいの日数なのでしょうか??
ちなみに 予定日は今月の22日です。

38wだと 胎動が減ってきたり、お腹が下がってくるなど
お産が近づいている変化があるみたいなのですが、
毎日赤ちゃんは元気にお腹を蹴り回すし(笑)、お腹下がって来ているのかも自分で見てわからないです´д` ;

良ければ回答お願いします!!!

コメント

MhRtYn

子宮口の開き具合は様々だと思いますよ(>_<)実際に陣痛が始まっても子宮口が開いてない方もいますし。
私は前駆陣痛が始まって、2日後に病院行ったら子宮口3cm開いててそのまま入院からの出産でした。

うちの子も分娩台上がっても全然動いてましたよ(^○^)
お腹は周りから下がってきたねー!と38wの頃は言われてました!

  • まぁさん

    まぁさん

    前駆陣痛始まって2日後ですか!!!!
    私は既に前駆陣痛が2週間前くらいから出ているのですが…
    かなり個人差があるんですね!
    ありがとうございます♪

    • 9月12日
ayapyn

私は年子で経産婦だったので早いと思っていましたが
37wの検診で子宮口1.5cm開いていると言われましたがそのままキープで出産したのは40w3dでした( ´•౪•`)

  • まぁさん

    まぁさん

    子宮口が開いていても 陣痛まで時間がかかったりするんですね。
    初出産になるので、お産まではまだもう少しかかるのかな??
    早く赤ちゃんに会いたくてうずうずです( ̄▽ ̄)

    • 9月12日
やままま

個人差だと思いますが
わたしは陣痛がきて病院に行って
1センチと言われてから
10時間後に出産しました。

いつから1センチ開いてたかは分かりませんが
進む時は一気に進むんだと思います!

ちなみにうちの子は
陣痛中も蹴り回してましたし
陣痛の前の日もお腹は下がってませんでした!笑

  • まぁさん

    まぁさん

    陣痛が来ても1センチだったんですね〜。
    進む時は一気に…か。
    お腹が下がってない状態でも陣痛がくるなら、本当に いつお産が始まるかドキドキですね♪

    ありがとうございます♪

    • 9月12日
あやきゃー。

私は上の子が子宮口1cmから2週間で出産、2人目は子宮口1cmから1週間で出産でしたʕ•̫͡•ʔ❤ʕ•̫͡•ʔ 
ただ、1cmからすぐ陣痛くる人もいれば、何週間か掛かる人もいるので、人それぞれですね^^;

もうすぐ赤ちゃんに会えますね‼︎😍😍

  • まぁさん

    まぁさん

    やっぱり人それぞれなんですね。
    早く赤ちゃんに会いたいです✨毎日それだけが楽しみ✨
    ありがとうございます!!

    • 9月12日
うえさま

子宮口の開くスピードは人によりけりだと思います(´・ω・`)

私も38週から2、3センチほど開いていたのですが結局42週で計画分娩でした(´・×・`)

お腹はかなり下がってましたよー!
胎動は陣痛中もあって頼むから動かないでくれ!!って思ってました(笑)

  • まぁさん

    まぁさん

    少し遅めのお産だったんですね!
    陣痛中にも 胎動…!!!!
    寝る時なんかでも 暴れすぎて痛いのに 陣痛の時にとなると辛そうですね_| ̄|○
    せめて予定日の1週間前後には産まれてくれたらなぁ…なんて 思ったりします( ̄▽ ̄)

    ありがとうございます♪

    • 9月12日
こゆち

陣痛が来て、病院に行くと
1cmでそこから3時間半でした(*´ω`*)

  • まぁさん

    まぁさん

    3時間半はめちゃ早ですね!!!
    回答していただいたママさん達も子宮口は人それぞれみたいなので、良い意味でドキドキです( ̄▽ ̄)

    • 9月12日
ry

人それぞれですよ☺️
私は出産1ヶ月前から3㎝開いてて
出産12時間前に4㎝になって
どんどん開いた感じです( *´艸`)

  • まぁさん

    まぁさん

    1ヶ月前からそんなに開いていたんですね!!!
    かなりドキドキしながら 毎日過ごしてますが…早く赤ちゃんに会いたい!!!


    ありがとうございます(^O^)

    • 9月12日
  • ry

    ry

    自分でもよく1ヶ月も我慢したな~って
    思います( *´艸`)
    開いてる感覚ないので
    いつも言われてびっくりって感じでした♬

    大切な赤ちゃんに会えるの
    もう少しですね❤️☺️

    • 9月12日
betsuko

予定日一緒だ!って思ってコメントしちゃいました(´•ω•`๑)
私は子宮口開いてないし、お腹も下がってない気がして、、胎動も減ることないしで、ソワソワしています😭

って全く関係ないコメントしてしまいすみません( ͒  ́ඉ .̫ ඉ ̀  ͒)頑張りましょう!!

  • まぁさん

    まぁさん

    わざわざコメントありがとうございます♪
    少し親近感湧いて 謎にほっこりしました(^ω^)
    私は子宮口は開いてるんですが、胎動は毎日激しすぎるし お腹は下がってるのか下がってないのか…´д` ;
    この時期になるとやっぱりソワソワしちゃいますよね〜
    お互い元気な赤ちゃんうみましょうね♪♪

    • 9月12日
ゆん

私は産道がまだ硬い!なんて言われてから1週間後に出産しました(°_°)
赤ちゃんが出てきたい時に出てきてくれると思いますよ(^^)
臨月は毎日がドキドキハラハラですよね( ̄O ̄;)

  • まぁさん

    まぁさん

    よくコラムなんかでも 赤ちゃんのでたいタイミングで お産が来るなんて書いてますしね〜。
    毎日 君はいつになったら出て来るんや〜? なんて、1人でお腹に話しかけたりしちゃってます笑

    • 9月12日
ゆん

お腹が大きくて寝てても座ってても立っててもどんな体勢になっても辛かったので私も
早く出てこいー!もう出てきてもいいんだよー!
ってお腹の中の赤ちゃんに話しかけてたら予定日より早く出てきてくれました(^^)w

pikoママ

開くペースは人それぞれだと思いますが。。。参考になれば✨
私は予定日が23日です🌟
2週間前1.5センチ、1週間前1.5センチ子宮口やわらかくなってるねーでさっき夜中に破水して今病院でみてもらったら3センチの陣痛待ちです🍀私もお腹そんなに下がってないですょー(*´・o・`)

みるきー

私も22日予定日で先週の健診では子宮口柔らかくなってるから予定日付近かな?
って言われました\(^o^)/

胎動も相変わらず元気でお腹も下がってないので今からソワソワです( ^ω^ )

お互い元気な赤ちゃんに会えること楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

白衣の堕天使

私は子宮口がなかなか開かず、陣痛はバリバリ!
それが36時間続いた後、子どもの心音が下がり…
緊急帝王切開でした。
結局子宮口は3センチ?だったかな?

私は出産前にほとんど動いてなかったのが良くなかったのかな…と振り返りました。
蹲踞(そんきょ)の姿勢とか、ウォーキングとか出来るだけやる事をオススメしまーす♪