※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
ココロ・悩み

2ヶ月の息子を育てる中で、同じ毎日の家事にストレスを感じています。息抜きのために髪を切りに行く予定が雨で中止になり、1週間息抜きできないことに悲しみを感じています。

吐き出すところがないのでこちらで失礼します。
2ヶ月の息子を育てています。初めての子育てで大変ですが毎日楽しく息子と過ごせています。
しかし、毎日旦那の弁当作って朝、夜ご飯準備して、洗濯して掃除して、、、出かけるのも週に数回近所のスーパーくらいでそんな毎日同じ生活にストレスを感じてしまいます。2ヶ月の息子を連れて外出もできないのでしょうがないのですが、カフェ行ったり洋服買いに行ったりしたいなとたまに考えてしまいます。今日は前々から授乳の際に邪魔な髪を切りに旦那に連れて行ってもらう予定でした。完母の息子の負担にならないよう10分で終わる1000円カットです。10分でも息抜きになるので楽しみにしてましたが、今日は雨。出かける準備が終わった頃、息子がぐずりだし、連れて行くのはかわいそうかなと悩んでいたところ、旦那にも今日は雨だし、お前も悩んでるなら出かけるの止めようと言われ。泣く泣く諦めました。息子が第一なのでしょうがないのですが。来週まで息抜きするチャンスが無いです。それなのに旦那は泣いてる息子と私を置いて外出していきました。
私は息抜きするのにまた1週間同じ毎日を過ごさなくてはいけないのに。なんだか悲しいです。

コメント

ゆゆ

それすごいわかります!
毎日同じことの繰り返しで息抜きしたいって思ってる中旦那は自由に出かけられる…いいねあんたは…って思ってしまう。。
子供とふたりが嫌とかではなく、少しの時間でもいいから外の空気を吸って息抜きしたいですよねー。。

  • ちゃ

    ちゃ

    共感してくださる方がいてありがたいです😭😭ほんと、あんたはいいよなー。と何度心の中で旦那に言ったことか😅そうなんです、子供といるのは楽しいですし、家にいなきゃいけないのはわかってるのですが、土日どちらかでも、いつもと違う景色の中に身を置きたいと思ってしまいます。

    • 9月12日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ほんと男は羨ましいですよ。。
    子供は可愛くて可愛くてしょうがないですが、たまには息抜きしたいですよね!
    お互い愚痴りながら頑張りましょうね

    • 9月13日
  • ちゃ

    ちゃ

    ありがとうございます😊頑張ります✨

    • 9月13日
くう

毎日おつかれさまです。私も同じ2カ月の子がいます。
とても、よく分かります。この何とも言えない憂鬱な気持ち。私いつも思います。だんなさんには大変な気持ちをわかってもらいたいです。たまに少しの時間でいいから子供を見てくれて、自分の時間を作れたらそれが何よりうれしいです。
子供は母だけの子供じゃないですもんね!
そんな気持ちになって全然可笑しくないし、共感できます!
お互いがんばりましょう。というかがんばってますよ!

  • ちゃ

    ちゃ

    励ましていただきありがとうございます!!共感してくださる方がいらして心強いです!そうですよね、旦那にもこの気持ちわからせたいです。仕事の大変さとはまた違う、憂鬱さや大変さがありますよね😭自分の時間をもらっても行けるのはスーパー程度ですが、ないよりかは良いので、しばらくはそれで我慢して頑張ります!ありがとうございました😊

    • 9月13日
a_ne

男の人ってそうですよね…
うちの旦那もそうでした!
こっちは毎日言葉の通じない赤ちゃんと2人で中々、行きたい所にも自由に行けなくて…なのに旦那は一人でふら〜っと出掛けてしまう…
私は実家に帰りたいとまで思い、義母にも相談したくらい気持ちに余裕がありませんでした(´・_・`)

しかし、一番伝えなければいけない相手は旦那なんですよね。
思ってる事を旦那に話しました!
勿論、旦那は旦那なりに色々考えていたみたいですが2人の子供です!
ママもたまには旦那さんに甘えても良いんじゃないですか(^^)?
ささっとでも少しでも1人の時間を取れるだけでも気持ちも多少は楽になりますよ!

  • ちゃ

    ちゃ

    コメントありがとうございます。私も実家に帰りたいと思ってしまいました😭私以外に両親2人の大人3人で子供見れるので気持ちに余裕があります。旦那と2人だと、どうしても私メインで息子を見るのできっと旦那も安心して出かけちゃうんですよね😰実は、数週間前に私にも息抜きする時間を下さいと話し合って立てた予定が1000円カットでした。旦那も理解してくれ、協力してくれるはずだったのですが、、自分だけ出掛けるってことは話が全部理解できてなさそうです。またよく話し合って、カットは来週リベンジしたいと思います😊

    • 9月13日
ちぃ初ママ

すっごいわかります!
子供はめっちゃ可愛いんです‼︎でもやはり母親の前に1人の人間なんでやりたい事だってあります‼︎
何時間も出かけたいわけではなく、ちょっと息抜きに髪切ったり…服見たりしたいだけなんですよね(^^)

月に1回でもいいから一瞬1人の人間に戻りたいだけなんです(^^)

そしたら笑顔で旦那のこと思いやって生活出来るんです(^^)
でも旦那はそれがなかなか理解出来ないんですよね(^^;;
今日は髪切るのは無理でも例えば
15分でいいから見とくよ(^^)
コンビニでもドライブでもいいから外出しておいでって言ってくれると違うんですけどねー(^^;;

  • ちゃ

    ちゃ

    コメントありがとうございます!そうなんです。子供と一緒に過ごすのは好きなんですが、どうしても同じ毎日の繰り返しに息が詰まってしまうんです。ほんの少しだけでも生活範囲外で息抜きしたいんです。
    本当ですね。髪を切りに行けなくても、私が時間をもらって外に出ればよかったです。子供をあやすのに必死で、まさかこの状況で旦那が出かけていくと思わなかったので、やられたーっと思ってしまいました😭😭

    • 9月13日
てぃーーまな

大好きな子どもと一緒で楽しいはずなのに、毎日毎日同じ事の繰り返しで何やってんだろってなんだか泣けてくる事ありますよね(T ^ T)
近くにショッピングモールとかはありませんか?私は2、3ヶ月頃からなんかモヤモヤっとした時は特に何するわけでもないけど平日にふらっとショッピングモール行ってます。たくさんのお店や人たちをみてるとなんか楽しくなって元気が出ます☆
あとは、せっかく旦那さんが連れて行ってくれるのなら、思い切って少しいいとこの美容室行ってみては?カットだけならそんなバカみたいに時間もかからないだろうし、綺麗なお店でゆっくり丁寧にシャンプーとかしてもらうと気分爽快になると思います♪
1時間くらいなら店の近くで旦那さんに見てもらっててもバチ当たりませんし、息子さんも大丈夫だと思います!
どうかリフレッシュできますように☆☆

  • ちゃ

    ちゃ

    コメントありがとうございます😭😭😭共感していただけてありがたいです。比較的近くにショッピングモールはあるのですがバスに乗らないと行けない距離で、バスで泣かれてしまったら周りの迷惑になるなと思うとなかなか勇気が出ず、私1人では徒歩圏内でしか出かけられません。美容室、考えてませんでした✨公共の場で息子が泣いたら、、とそれしか考えられなくなっててダメですね😅確かに1000円カットは予約が出来ず時間が読めないので、美容室の方がいいかもしれません!なんだかわくわくしてきました😊旦那に相談してみます!ありがとうございました✨

    • 9月13日
やぽん

すごく共感しました。
ほんの少しでも、旦那さんが子供を預かって自由に外出する時間をくれると、どれだけ助かるか…とよく悩みました。
旦那さんも平日働いているわけだし、言い出しにくい時もありますよね。
どうか、家事は手抜きしてください。冷凍食品がならんでても、いいじゃないですか。すこし散らかってても、大丈夫ですよ。
たまには、まあいっかと、諦めではなくリラックスするという意味で、一息ついてほしいとおもいます。
いつかまた美容院で、ゆっくり髪をきれますよ◎
つたない言葉でごめんなさい👷

  • ちゃ

    ちゃ

    ありがとうございます。あたたかいコメントに泣きそうになりました。リラックスするという意味での家事の手抜きもあるんですね。旦那が仕事してくれてる分、それに応えなくてはという気持ちでいろいろと必死でした。少しペースを落としてリラックスしながら毎日過ごしてみます。その方が子供にも良い影響を与えられそうです😊いつかゆっくり美容室に行けることを夢見て頑張ります、ありがとうございました!

    • 9月13日
みーーすけ

すごくすごく気持ちわかります>_<
私も2ヶ月ぐらいの時7月生まれだったってのもあって、息抜きしに散歩行きたいけど炎天下だし動くにも子供の機嫌もその時によって変わっちゃうし憂鬱だぁーって思う日々がありました>_<

洋服やカフェはなかなか行けないかもしれないですが、近くに児童館とかその地域でやってる集まりとか調べて行ってみるのも気分転換になると思いますよ^ ^

子供が集まる所なら、ぐずったりしてもあまり周りに気使わなくて大丈夫ですし、お子さんにも優しい環境かと思います^ ^

お子さんの事第一に考えてて本当優しいママさんですね(´-ω-`)

  • ちゃ

    ちゃ

    ありがとうございます!そんなふうに褒めていただけたの初めてで、嬉しいです😭😭
    児童館!確かに、子供が集まる場所ならあまり気を使わなくて良さそうですね!考えてもいませんでした。早速、調べてみます!

    • 9月13日
*あんな*

すごく楽しみにしていたのに、行けないとほんと辛いとゆーか、悲しくなる気持ちよく分かります(´・_・`)ほんと息抜きできるチャンスは週に1.2回ですもんね。旦那さんはきっと分かんないです。毎日外で働いてるにしてもリフレッシュできてるし、色んな人と喋ってるんやから!こっちは喃語の赤ちゃんとしか喋らず、家事とお世話で1日過ぎる毎日なんですからね(^^; ランチも買い物も美容院も、息抜きできるのは週末のみ。私悲しくなりすぎて泣いたことあります。赤ちゃんは可愛いし楽しいんですけどね!なのでちゃさんの悲しい気持ちよく分かります✨

  • ちゃ

    ちゃ

    気持ちわかっていただけてありがたいです。私も何度も泣いてます😅本当、今日行けなかったら明日行くってことが今ではできないので、予定が無くなったときの虚しさったらなかったです😭
    そうですね、仕事といえど、旦那は1日に何人もの人と話してるでしょうし、それだけでもリフレッシュになりますよね。私にはそれができないのでせめて週末は息抜きしたいです😭😭

    • 9月13日
りんりん

めっちゃ分かります〜。
本当なんも考えなくていい時間が少しでもあれば
リフレッシュになって
旦那さんにも子どもにも優しくできるんですよね。

旦那さんと一度話をしっかりしたほうがいいと思います。
1時間でいいから
たまには1人にして欲しいとか。

わたしは、いいよね、あんたは自由に遊べて!!!と素直に文句ばっかりいって
喧嘩ばっかりでした😓😓

実家に頼れるなら
帰っちゃうのもアリだと思います。

あと2ヶ月ならそろそろ子育てサロンや
つどいの広場などでかけてみて
他のママさんたちと話すのもリフレッシュになると思いますよ〜

  • ちゃ

    ちゃ

    コメントありがとうございます😊2か月くらいならそういった集まりに行けるんですね!まだ早いのかなと思ってましたが、早速調べてみます😊
    旦那と前にも話し合いはしたのですが、今回の件で話し合いはまだ足りないと痛感しました。もっと話を詰めてこうとおもいます!それでも解決しない時には、実家に帰っても良いかなと思えてきました😊その方が心置きなく休憩できそうです😅アドバイス、ありがとうございました!

    • 9月13日