※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコネコ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がおっぱい大好きで、乳首を噛まれて痛い。断乳を考えています。同じ経験の方いますか?

もうすぐ1歳4ヶ月になる男の子の母親です。完全母乳で育てています。息子はおっぱいが大好きで甘えたいときや、ご飯の後、暇になると「パイ‼︎」と言って近づいてきます。昼寝も夜もほとんどおっぱいで寝てしまっています。
1ヶ月半ほど前に息子に乳首を噛まれ傷ができ、それがなかなか治らず痛いのを我慢しておっぱいをあげている日々ですが、噛まれなかった方のおっぱいも最近痛くなってきてしまって、断乳をしようか悩んでいます。私自身がおっぱいに頼ってきてしまったせいで、おっぱいが大好きになった息子に対し、自分勝手で申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが…同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

いぶママ

息子ももうすぐ2歳ですがまだ「パイち〜」って言って飲んでます。

私も乳首の傷はしょっちゅうですが、ワセリン塗りまくってなんとか耐え忍んでます(-。-;断乳すればいいのかもしれませんが、ここまで頑張ったんなら卒乳を待ってあげてもいいかなぁって思って…(*^^*)

母乳をあげれるのは今だけなのでお母さんのしたいようにしてあげればいいかなって思います(*^^*)

傷が辛いですよね…。
何かいい方法があればいいのですが、私はワセリンしか思いつかなくて…力になれずにすいません(-。-;

噛まれた時に痛いからと引き離そうとすると乳首に傷がつきやすいので鼻をつまんで離してもらってます。できるだけ無理にはずそうとしないようにと、噛まれた時は少し低い声で痛い事を伝えて、噛むとしばらくあげないようにしています。

ぴろさんとお子さんにとっていい方法が見つかりますように。

  • ネコネコ

    ネコネコ

    返信ありがとうございます‼︎

    同じような経験をされていると聞くだけで少し安心しました(^^)
    そうなんですよね‼︎今しかあげられないし、幸せそうにおっぱいを飲んでいる顔を見るとなかなか決心できず…
    教えていただいた方法を試しながらもう少し考えてみます‼︎

    本当にありがとうございました。

    • 9月12日
ハイハイ

おっぱいに頼ってしまったとか、そんな風に思わなくて良いと思います。息子さんの気持ちに寄り添って、痛いのも我慢されていて、ステキなお母さんです。
痛いのは辛いですよね。我慢してあげても、おっぱいの時間が幸せな時間ではなくなってしまうので、お母さんの判断で断乳しても良いと思います。
うちの子もおっぱい大好きで、1歳5ヶ月のとき、断乳しないまま保育園に預けました。家ではご飯や遊びの合間におっぱい、昼寝も夜も添い乳してました。
最近仕事が忙しくなり、息子の頻繁なおっぱい要求や夜間授乳にイライラするようになってきて、まずは夜寝るときの授乳1回に減らしました。そして今週末、断乳予定です。
息子は今でも頻繁におっぱいさわってきて、隙があれば飲もうとします。夜起きたときは「おっぱーい」と泣き叫びますが、触るだけで寝付いてくれるようになりました。我慢してるのもわかるので心苦しいですが、その分抱っこしたり一緒に遊んだりして愛情そそごうと思ってます。
私は何度も断乳しようか迷って、心が揺らいでいたのでその度に失敗しました。でも、今回の決意は固かったので、息子のおっぱい要求にも「ねんねの時にね」と笑って答えることができました。断乳するなら、おっぱい要求に負けない決意が必要です。決心したら、息子さんに事前に言い聞かせて、わかってもらうといいと思います。
どちらを選んでも、お母さんが悩んで決めたことが最善の選択だと教わり、私は心が軽くなりました。

  • ネコネコ

    ネコネコ

    回答ありがとうございます‼︎

    読んでいて涙が出そうになりました。
    私も、昼間はなるべくあげないようにして回数を減らそうと思っていますが、要求に負けてしまうことが多いです。やはり強い決意が必要ですね‼︎頑張ります‼︎

    私もハイハイさんの言葉で心が軽くなりました。断乳にも前向きに取り組めそうです。優しい回答、本当にありがとうございました。

    • 9月12日
マムマム

上の子の時に、痛いし何度も求めてきて中々遊びに集中できなかったり夜何回も起きて辛くてそれを理由に断乳しましたよ( ´ ▽ ` )ノ
1歳4ヶ月の時です!

  • ネコネコ

    ネコネコ

    回答ありがとうございます‼︎

    ちょうど同じ頃に断乳されたんですね‼︎励みになります。
    断乳して、お子さんの姿変わりましたか?私もマムマムさんのように強い意志を持って頑張って取り組んでみような思います。

    2人もお子さん育てていらっしゃるなんて尊敬します‼︎本当にありがとうございました。

    • 9月12日
マムマム

かなり変わりました( ´ ▽ ` )ノ
しかもいい方向に♡
一人遊びもできるようになったし、遊びの幅も広がりました!
あと断乳してから、言葉がバッと出てきて2語文喋るようになりました!
離乳食も全然食べなかったのが、もりもりご飯も食べるし
私が悩んでたことが一気に解決された感じです*\(^o^)/*
1歳過ぎての授乳は、どちらかにマイナスの要素があればやめた方がいいみたいですよ♡

  • ネコネコ

    ネコネコ

    それはすごいですね‼︎ なんだか希望の光が見えてきました(^^)

    そうなんですね‼︎少し急かもしれませんが今週末に断乳にチャレンジしてみようかと思います。

    • 9月12日
  • マムマム

    マムマム

    全然急じゃないと思いますよ!
    今から土曜日におっぱいとバイバイだよ!と言っておくといいですよ( ´ ▽ ` )ノ
    あと途中で可哀想になったり、泣きまくるのであげたくなる気持ちが出てきますが1度決めたらもう何があってもあげちゃダメですよ!!
    逆に依存が強くなりますから!

    • 9月12日
  • ネコネコ

    ネコネコ

    わかりました‼︎
    強い気持ちを持って息子と断乳を頑張ります(^^)
    マムマムさん、ありがとうございます‼︎

    • 9月12日