※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coriyu
子育て・グッズ

6ヶ月の子供が寝ている時にヒックヒックみたいな呼吸をして大泣きし、心配しています。病院に行ったが原因が分からず、未熟な呼吸器の可能性も。経験のある方いますか?

6ヶ月の子供が、たまに、寝ている時に大泣きした後のヒックヒックみたいな呼吸をします(>_<)
寝ながらヒックヒックして、そのままヒクヒクしながら泣き出し、驚いて抱っこしてあげても、ひき呼吸が続きながら起きる、みたいなことがあります。
ひきつけかけいれんか?と思い、病院にも行きましたが、なかなか言葉では伝わりずらく、
先生も何なのかわからないとのことでした^^;
起きた後は、ケロっとしていつも通り元気そうなのですが、今までに2回ほどしていて、少し呼吸も苦しそうなので、心配していますT^T
旦那が調べてくれたところ、呼吸器もまだ未熟なために起こるものなのかも…みたいですが、やはり少し心配です。。
わかりずらい文章で申し訳ないですが、このようなご経験をされた方などいらっしゃいますか?(>_<)

コメント

ktmlgm195

子供って大泣きしたあとよくヒックヒックってなりますよ!大泣き後の余韻というか笑っ
うちの子供たちもよくなります(^-^)
ずーーっと機嫌が悪いとかだと心配ですけど、機嫌が治ったなら大丈夫だと思います!

coriyu

ご返信、ありがとうございます!
機嫌が悪いことはなく、普段通り元気に戻るので、心配ないですかねT^T
泣いていない、寝ていて急になるので、ちょっと心配で…´д` ;
機嫌も良さそうなので、様子見てみます(*≧∀≦*)
ありがとうございます!

ktmlgm195

勘違いしてました。泣いていないのになるのですね!すみません。
でも普段どおりに戻るならまだ様子見で大丈夫なような気がします。
いつもと違うと思ったら病院にまた行ってみては?

coriyu

わかりずらい文ですみません´д` ;
ありがとうございます^^
そうしてみます!

さや

うちもよくなります!!
ひっくひっくして、顔も泣きそうな感じになってたりします!
起きて元気なので、夢の中で泣いてるのかな?なんて思ってました(笑)

はるmam.

もうすぐ1歳5ヶ月の息子も、同じように寝ているのにヒックヒックして泣きだしますよ(*^ω^*)
怖い夢でも見たのかな?と思って寝ぼけてる息子をぎゅーって抱きしめてあげてます(❁´ω`❁)♡

引き呼吸?がいまいちわかりませんが、ヒックヒックして泣いて寝ぼけてるのでなんだか可愛くて心配してませんでした(っ*´∀`*)っ

あんまり心配しなくても大丈夫だと思いますが、どうしても呼吸が気になる場合はその場面の動画を撮って相談するのもいいかもしれないですね(´・ ・`)
あまり参考にならずすみません(´•ω•̥`)

coriyu

ありがとうございます!
そうなんですね(✽ ゚д゚ ✽)
うちも、泣きそうな顔になったりします!
たしかに、夢で泣いてたのかもしらないですね^^

coriyu

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
なんて表現したらいいか…´д` ;
動画撮るのありですね!
今度、撮ってみす!

やっぱり、こわい夢でも見てたんですかね⁈(✽ ゚д゚ ✽)
あたしも、子供が落ち着くように、ぎゅーっと抱っこしてあげるようにします♡
ありがとうございます!

ままちゃん♡

私関係ないですがも大泣きするとヒックヒックなります。笑

coriyu

やっぱり、大泣きしたらなりますよね(✽ ゚д゚ ✽)

ポムmama

うちも今日なりました。

私が思うに、悲しい夢を見たか何かで泣いているつもり
もしくは
人間自体、いつもリズムよく呼吸してるように見えますが、実は不規則なんですって!
大人でも息をすることを忘れていたり、大泣きした後はヒックヒック言いますよね?
赤ちゃんも同じだと思います。

ですが、私が今日見ていたら、ムービーを撮る余裕があるほど長い時間ヒクヒクしていました。
それでも数秒だろうけど…。
するとだんだん唇が紫になったのでこれはやばいと思い抱き上げたが、収まらず、おっぱいをあげたら落ち着きました。

呼吸困難になっていたと思われます。
過呼吸とは言いませんが、それに近い感じになったので唇が紫になったんだと思います。
赤ちゃんは自分で起き上がることができないので、親が抱き上げて落ち着かせないとダメなんだと思いました。
そういうときは縦抱きがいいらしいです。
赤ちゃんの呼吸機関がまだうまく働けてないから息がうまく肺に入らないこともあるんだとか。
なので縦抱きにして、肺に空気が行くように抱っこしたらいいよって助産師さんに言われました。