※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tae
ココロ・悩み

妊娠4ヶ月で、白衣がキツくなり、大きいと言われショックを受けた歯科衛生士。院長や同僚の発言にイライラし、新しい白衣も買ってもらえず、苦痛を感じている。

現在、妊娠4ヶ月です!

私は歯医者で歯科衛生士をしています。
妊娠初期にマタニティの白衣のカタログを見てたら、院長に「今からそんなの着てたら、笑われるよ。」と言われ、
私もその時はまだお腹も出てないしと、思い、流してました。
最近、着ているワンピースの白衣(Mサイズ)が気持ちキツくなってきたので、院長先生にLサイズをとりあえず、お願いしたら、
「今から、そんなお腹大きくしてたら、産む時、大変だよ!今は小さく産んで大きく育てるが主流でしょ?それに大きい赤ちゃんだと、生まれる時、障害出るよ!」
と言ってきて、ショックを受けました。
さらに追い討ちをかけるように、それを隣で聞いていたパートのおばさん59歳くらい?の方が
「確かに4ヶ月にしては、お腹出てる方だよね!大きいよ!」
と言ってきたのです。

なんなの!このデリカシーの無さすぎは!?と、なんかショックで、言い返す事も出来ず、ムカついて終わってしまいました。
結局、新しい白衣も買ってくれる様子も無く、ただイライラが収まりません。

旦那に愚痴っても、「まぁ、院長も男の人だから、分からないんだろねぇ~」
って(;´Д`)

友達に話聞いてもらって、やはり院長が無神経過ぎる!と、同感してくれ、少し落ち着きましたが、
まだイライラ収まらず(# * ш *);
いったい、どのくらいになったら、白衣注文してくれるのか、またお願いするのが、苦痛でたまりません。

コメント

マロン⭐️

私も歯科衛生士で、白衣着てました!私の場合は六ヶ月くらいから妊婦用の白衣着てました。働いてたのは8ヶ月まで働いてました!
私は訪問歯科だったので、まだゆっくり仕事してましたが、普通の歯科医院は立ちっぱなしなど気を付けた方が赤ちゃんの為だと思います(*´◒`*)
院長もそーやし、スタッフのおばちゃんも無神経で腹立ちますね(╬ Ò ‸ Ó)

• tae

tae

ありがとうございます!
    5~6ヵ月くらいには、着てたいですよね!
    私は産休をもらう予定なので、ギリギリ9ヶ月まで働くつもりです。
    いつかは、着ると思うので、早めに買っといても損はないのに、、、
    パートのおばちゃんも、無神経なんです(*_*)
    誰と比べて、出てる、出てない言ってるわけ?とか思いました。

• 9月11日
新米ママさんゆま

歯科衛生士してました\(^o^)/
おなかの出方は個人差あるしギリギリに新調したって着る期間短くなってもったいないから買うなら早めにかってもらいたいですよね(´ºωº`)
買う気ないならスエットにエプロンでいいですか?とかわたしなら聞いちゃいます)^o^(
買わないなら好きな格好でしちゃうよ(´º∀º`)みたいな笑

• tae

tae

ありがとうございます!
    そうなんですよ!
    どうせ、いつかは着るのだから、早めに買っといていいのに!!

言われた時はショックで、言い返せなかったですが、まだ買ってくれなかったら、今度そう言ってみます(笑)

• 9月11日
PiPi♡

それ、めっちゃ腹立ちますね!!!!
デリカシーなさすぎる....
何を知ってるんだよって感じですね(>_<)!

お腹の大きさは人それぞれなのに(>_<)

お腹が圧迫されて苦しいのでお願いできませんか(´・ω・`)?って言うしかないですよね(T_T)頼むのも嫌になりますね(>_<)

• tae

tae

ありがとうございます!
    本当に何をもって、言ってるのかわかりません。
    もう、すでにまた頼むの嫌です。
    苦しいアピールしてみようかなぁ( ×m×)オエェ.…

• 9月11日
  • PiPi♡

PiPi♡

ほんとですね!それこそ苦しいアピールしないと気づかないかもしれないですよね(>_<)
    まだまだ妊婦さんに優しい職場って難しいですね(T_T)

• 9月11日
  • tae

tae

本当に失礼しちゃう!ですよ(`‐ω‐´)!

歯医者なんて、個人院なんで、私がいないと大変になるので、苦しい~具合い~アピールで、いたわれオーラ出してみます!笑

妊婦の社員を今まで持ったことが無いらしいので、余計、無神経なこと言うんですかね(´・_・`)

• 9月12日
  • PiPi♡

PiPi♡

失礼にも程がありますね😠!

全然いいと思います!!分からせた方がいいです!妊娠後期になったらお腹も重くてもっと働くの大変になりますし、今からアピールしときましょ!!

そうなんですね(>_<)
    せめて同じ女性としてパートのおばさんくらいは理解してほしいですね(T_T)

• 9月12日
やなな

読んでて私もイライラしてきました...と同時に、悲しくなってきました。。
院長先生や女性としての先輩が言う言葉ではないな、と思います。

taeさんがこれを言われて、ご飯を食べなかったり、ダイエットをしてしまうのでは?!と不安になってしまいました。赤ちゃんの分まで、とは言いませんが、食べてくださいね!

職場の方で妊婦経験者はいらっしゃいますか?

• tae

tae

ありがとうございます!
    本当に私も悲しいやら、ムカつくやらで、つい投稿しちゃいました。

ご飯は、普通に食べれてます。
    ありがとうございます!
    ただ、腹筋したらいいんか?とか、考えちゃいました(笑)( ´•д•` )💦

妊婦経験者は、そのパートのおばちゃんともう1人40代のパートの方がいます!
    おばちゃん、良いひとなんですけど、ちょっと無神経なんです。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私も看護師で白衣着てますが、それまでMサイズだったのを4ヶ月でLを飛ばしてLLサイズに変えました(自分で事務に依頼して購入なので何着ようが自由な職場です)。
悪阻も酷かったので本の少しの締め付けも息苦しく感じて仕方なかったです。職場でそんな無神経な事を言ってくる方は幸いいませんでしたが、お腹や服のサイズなんて個人差があって当たり前なので全く気にしないでいいと思います!
それと、何をもって大きな赤ちゃんだと障害でると言ったんでしょう…
私の夫は小児科医で我が息子は低出生体重児で生まれたのですが、小さく生まれた子が大きく育つのは大体飢餓状態だったから栄養が吸収されやすく大きくなり易いだけで、生まれるときに大きい方が断然障害の出る確率は低いとの事です。話がズレてしまいましたが…taeさんは堂々とサイズアップをお願いしてくださいね!
長くなって申し訳ありません(ー ー;)

• tae

tae

ありがとうございます!
    自由に購入できて、羨ましいです!
    サイズアップしても、いい時期ですよね!
    私はそんなお腹いっぱい食べてなくても、食後は特にキツく感じるので(´・_・`)

そうなんですね!
    私も低出生児については、何となく知ってたのですが、大きくて障害出るなんて、聞いたこと無かったので、何も言えませんでしたが、まろんさんの話聞いて安心しました(;ω;)

堂々としてます*\(^o^)/*

• 9月11日
れいんとれいん

私も元歯科衛生士です(*^^*)

うちも中々大きいサイズのナース服買ってもらえなかったので、患者さんを味方につけました😁
お腹出始めたぐらいからお腹のボタンを一つあけて、赤ちゃん順調に育っててもう締まらないの〜みたいな。(前ボタンタイプのナース服だったので)
白のキャミが間から見えて、患者さんのおばちゃんたちが院長にはよ買ってあげ!!って説得(笑)
大阪のおばちゃんたちは強いです♡患者さんと仲良かったのでよけいに(*^^*)
こんな手もありで♡

• tae

tae

ありがとうございます!
    患者さんを味方にですね(*^^*)
    そんな手もアリですね!
    今日、出勤した時に受付の方に相談したら、味方になってくれ、「私から言っとくから!」と、言ってくれました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

周りから、味方に付けていきますね( ´ ▽ ` )ノ ♡

• 9月12日
ままごん

主流ってなんやねん!!
院長の発言にも、おばちゃんの発言にもびっくりですわ( ・᷄ὢ・᷅ )

従姉妹の子どもは4000gオーバーの子でしたけど、障害なんてなかったです!
歯医者に何がわかるんだ( ・᷄ὢ・᷅ )

お腹おっきくなって文句言われるなんて意味わからなさすぎます( -௰- )

• tae

tae

ありがとうございます!
    ホントに無神経にも程があります!

自分のことを言われるのは、無視できましたが、今回は子供のことを言われているみたいで、凄くムカつきました( -"- )!!

従姉妹さんも無事に産んで、素晴らしいと思います!

イライラも、子供に悪いな…と思うので、負けずに頑張ります(ง •̀_•́)ง!!

• 9月12日