※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
妊娠・出産

産婦人科選びで重視すべきポイントは何でしょうか?出産後の面会で家族がガラス越しにしか会えない病院は寂しいでしょうか?

7Wの初マタです。
不妊治療の末にようやく授かり、現在不妊治療中からお世話になっているレディースクリニックで診てもらっています。
今月末には紹介状を書いてもらい産婦人科へ転院する予定です。

そこで教えてください。
産婦人科を調べるとそれぞれ特色があるのですが、どういうところが良いのでしょうか?

マタニティーヨガがあるところが良いとか、出産費用が安い方が良いとか、一番自宅から近いところが良いとか、夜遅くまで診察しているところが良いとか、もっと他に優先すべきことがあるとかありましたら教えてください(。>д<)
ちなみに、平日は18時まで働いています。

また、今候補にしているところで出産後の面会は夫だけ直接会うことができ、両親や親戚はガラス越しにしか面会できない病院があるのですが、それだと寂しいでしょうか?

コメント

a-pyon

おめでとうございます!
これから楽しみですね😊

私は33wくらいまでは家の近くの産婦人科で検診、33w以降は里帰りの為、実家周辺の産婦人科に通い、出産しました。
どちらの病院も、評判が良かったこと、通院の利便性を一番最初に重視しました。
里帰り後の病院は候補が2つありどちらも評判が良かったのですが、臨月での通院はやはり近い方がいいかなと思い実家から近い方の病院にしました。
あとは単純にご飯が美味しいと聞いて決定しました😂✨

赤ちゃんの面会が窓越しということでしょうか?
私だったらせっかく来てもらったから抱っこしてもらいたいなぁーと思います😞
でも退院後でも会う機会はあるし、その時にたくさん抱っこしてもらえばいいですし、他に魅力な点がある病院ならそこに決めちゃうかもです!😊

• にゃにゃ

にゃにゃ

ありがとうございます!
    本当に楽しみでいっぱいです♪

やっぱり評判が良くて近い病院が便利でいいですよね。
    住んでいる市に2つ産婦人科があるんですが、評判がいい方は自宅から少し遠くて夫以外は窓越しの面会になるみたいです。
    でもやっぱり評判が良いところが安心かなとも思っています。
    評判と近さのどちらを優先すべきかもう少し考えてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月11日
たぁこ

おめでとうございます!

お仕事されているのでしたら
検診のスケジュールが取りやすい(土曜日やってる、待ち時間が少ない)も気にされるといいと思いますよ。

もちろん分娩費用やいざという時の対応力とかも大事だと思いますが、最低でも8-13回ぐらいは通うことになりますので。

• にゃにゃ

にゃにゃ

ありがとうございます!

そうですよね。
    これから仕事をしながら月に1、2回通うことになるのでスケジュール的にも無理なく通える病院がいいですよね。
    診察の時間なども見比べて、検討したいと思います。
    ありがとうございます<(_ _*)>

• 9月11日
みは

まずは大きく分けて総合病院か産科のみのクリニックかだと思います。
私は心配性なので小児科があってNICUのある総合病院にしました。
早速私自身も内科送りになり…。
いっぺんに済むので助かります。
血液検査も一回採ったのを取ってどっちにもまわしてくれるし。
総合病院で一番近いところが評判もよかったので迷いはありませんでした。
大部屋しかないしごはんは病人食ですが(´-ω-`) 一週間のことですからね。

あとはこれは通いはじめて気づいたのですが、もし出生前診断を考えているなら病院によって温度差があるので考慮した方がいいです。
うちの病院は全く説明無しで、自分から言い出したら先生方冷たくなりました…。

• にゃにゃ

にゃにゃ

初産は何が起こるか分からないので総合病院がいいと聞いたことがあります。
    確かに色んな専門医がいるので安心ですよね。
    ただ、隣の市にしかなく、自宅から少し遠いので距離と相談してみます。

出生前診断でそんな冷たい対応をされたのですか(。>д<)
    口コミも良く見て判断したいと思います(^^)

ありがとうございます。

• 9月12日