※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちん♡
産婦人科・小児科

出産後、赤ちゃんの右目にトロッとした目やにが出やすく、鼻涙管閉塞かもしれないと悩んでいます。早めの治療が良いと思い眼科に行くか、1ヶ月検診まで待つか迷っています。

鼻涙管閉塞について。

カテゴリ合ってるか分かりませんが…

9月1日に出産しました。
5日間の入院中、中々目を開けず
特に右目が開きにくいのと
右目だけトロッとした黄色い目やにが出やすいのと
右目のまぶたが左目に比べて腫れてる…と言うか
少しポコッとしてるな〜と感じていました。
(まぶたが腫れている事に関しては、右側ばかり向いているので、そのせいかな?と思っていました)

退院前に相談し、小児科の先生に診て貰い
退院時に目薬を処方され、1日2回朝晩使っています。

現在産まれて11日になりますが
最初の頃に比べれば、日に日に目を開けてくれるようにはなったのですが、トロッとした目やには良くならず、授乳ごと…その他気になった時拭いています。

調べてみると、鼻涙管閉塞ではないかな?と思い
明日母乳外来、来月1ヶ月検診があるので聞いてみるつもりですが、鼻涙管閉塞は眼科での治療と書いてありました。

1ヶ月検診が終わるまでは
あまり出歩かない方が良いのは分かっていますが
早めの治療が良いとの事なので
1ヶ月検診前に眼科に連れて行くか
1ヶ月検診の時の小児科の先生の判断に委ねるか迷っています。

ただ、同じ病院なので退院時に分からなかったのだから、1ヶ月検診でも目薬だけ処方されて大丈夫と言われたら…と思うと最初から眼科に行った方が早いかな?とも思っています。

お子さんが鼻涙管閉塞だった方のお話を聞きたいのと

客観的に見て、1ヶ月検診まで待った方が良い
すぐ眼科行った方が良いなどの意見を聞きたいです。

コメント

canaria

長男がそうでした💦目ヤニや涙が止まらないなって思ってて、目薬付けたり小児科行ったりしてましたが分からずで、眼科に行ったら何でもっと早く来なかったのって言われましたね💦4ヶ月ぐらいまでにした方がいいって言われましたが既にその時に7ヶ月経ってて、その日のうちにプチっと開けてもらいましたよ。1ヶ月検診過ぎてからで大丈夫だと思います💦

  • さあちん♡

    さあちん♡


    返事が遅くなりました(^_^;)
    回答ありがとうございます!

    やはり小児科で目の事はなかなか気付かれないんですかね(>_<)

    色々調べると、マッサージでは治らずブジー?をするなら4〜6ヶ月までのあまり動かない時期が良いとか6ヶ月過ぎると記憶に残るから…などと書いてあり、でも1歳までに自然治癒する確率も高い…など意見が様々で(>_<)

    canariaさんの息子さんの
    その日のうちに開けて貰ったと言うのは
    先生のマッサージでプチっとですか?
    それともブジー?ですか?
    教えて頂けるとありがたいです(*^◯^*)

    • 9月12日
  • canaria

    canaria

    ブジーで針みたいなので、プチっとです😂
    それからは全然大丈夫です✨

    • 9月12日
  • さあちん♡

    さあちん♡


    ブジーをされたんですね(>_<)

    症状にもよるのかもしれませんが
    ほとんどがマッサージをオススメされて
    ブジーはやりたがらない先生がほとんど…と読んだので(>_<)

    マッサージで治るなら良いですが
    マッサージを続けて、結局治らずある程度の月齢になってからブジーをやる位なら…と思っていて(>_<)

    まずは1ヶ月検診の時に聞いてみて
    眼科に行くかどうか決めようと思います!

    どうしても上の子の赤ちゃん時代と比べてしまい不安だったので、お話聞けて良かったです(*^◯^*)

    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月14日
  • canaria

    canaria

    マッサージで治ったらいいですが、うちはすぐしてくれましたよ💦すぐプチっとして終わるからって言われて💦長男の時にそゆうのもあるんだって私も知りましたもん💦それまで、よく目ヤニと涙出るなーぐらいで小児科でも目薬貰えるからいいやってぐらいにしか思ってませんでしたからね💦

    グッドアンサーありがとうございます💦

    • 9月14日
まめまめ7

うちも、鼻涙管閉塞でした(*^^*)うちは生後1ヶ月前にいろいろ心配で病院通ったりしました。
でも、もしあの頃の自分に今言えることなら、いのちに関わることじゃないし全然大丈夫(*^^*)と言いたいです(*^^*)
だから、1ヶ月検診終わるまでは様子見でいいと思います(・ω・)ノ新生児の時期にお子さんもママも病院に行くのにも体力使うと思います!清潔なガーゼや洗浄綿などで拭き取ってあげるといいですよ!

  • さあちん♡

    さあちん♡


    コメントありがとうございます(*´꒳`*)

    おっしゃる様に1ヶ月未満の子を
    病院に連れて行くのは
    色々辛い物がありますし…
    最近はニュースなども落ち着いて来ましたが
    麻疹の話題がヒートアップしてる時だったので、様子見で過ごしました。

    一昨日、1ヶ月検診があり
    先生に相談したら
    赤ちゃんまだ管が細いけど
    成長と共に良くなるし
    命に関わる事じゃないから
    今すぐどうとかは大丈夫!
    しばらく様子見て変わらなかったり
    どうしても心配なら眼科行ってみて!と
    同じ様な事を言われ安心して帰って来ました╰(*´︶`*)╯♡

    確かに、生後2週間の頃に比べれば
    目ヤニはほぼ無くちょっと涙目と
    泣いた時、左目だけ溢れてる位です。

    退院時に貰った
    目薬を使いきるまで様子みてもいいのかな!と思ってます(*´꒳`*)

    回答ありがとうございました(≧∇≦)

    • 10月9日