※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erica
お金・保険

北海道札幌市で新築戸建てを建てた女性が、光熱費に悩んでいます。ガス暖房の光熱費が高く、エアコン暖房に切り替えようと考えています。エアコン暖房の光熱費についての情報を求めています。

光熱費について相談があります!

北海道札幌市に住んでいて、去年戸建てを新築しました。

去年の冬はガス暖房を使っていて、ピーク時でガス代だけで37000円、電気水道も合わせると、光熱費だけで月5万円程かかっていましたが正直厳しいです💦💦💦

夏場はエアコンを24時間ほぼつけっぱなしで使用していたのですが電気代は13000円程度でした。

そこで、冬場ガス暖房をやめ、エアコンの暖房機能を使おうと思ったのですが、エアコンの暖房機能でもやはり光熱費は結構かかるのでしょうか?

エアコン暖房使っている方、夏場と冬場の光熱費についておしえてください☺

コメント

のー

住んでいるところは全く違いますが夏は冷房付けっぱなし、冬もエアコン暖房付けっぱなし主婦です♪( ´▽`)
戸建てですが
水道、電気、ガス全て合わしても月3万はいかないです^ ^
子供がいるのでガス暖房は怖いのでエアコンフル活用です!

• erica

erica

回答ありがとうございます✨✨

やはりガス暖房よりエアコンのほうが安いのですね~☺

去年暖房費でかなりかさんだので💦💦

• 9月12日
がっぱやー

北海道ってすごいですね‼︎
暖房は24時間付けっぱなしの方が断然安いって言いますよね。特に新築なら気密性も良いし。でもエアコンの暖房機能ってそこまで温かくないですよね。私は三重に住んでいるんですが冬はエアコン24時間付けっぱなしでストーブも併用してました。ストーブの真ん前は私の定位置です♡
三重なのであまり参考にならずすみません。

• erica

erica

回答ありがとうございます☺

北海道、冬の光熱費は本当に馬鹿にならないです💦💦

しかも冬は長いので4月頃まで暖房使いますし、夏の間の光熱費から一気に倍以上になるかと思うと気が重いです💧💧

エアコン24時間付けっぱなしで電気代はいくらくらいになりますか☺??

• 9月12日
  • がっぱやー

がっぱやー

ウチはオール電化なんですけど24時間付けっぱなしで1万円くらいです。夏は1万3千円くらいで夏の方が高いです。

• 9月12日
  • erica

erica

夏の方が高いんですね~!!!
    驚きです😲

今年はうちもエアコン暖房挑戦してみようとおもいます٩(๑> ₃ <)۶

• 9月12日
わたちゃんママ

お金はかかりますが、太陽光発電にしてオール電化にすることをオススメします。

光熱費5万円、かなりキツイですよね。うちは電気はエアコンつけっぱなしで夏は6000円くらいで、キッチンがIHでお風呂もエコキュートなのでガス代なし。水道代が2000円くらいで光熱費まとめて8000円くらいです。

北海道は冬は雪が降るから、太陽光発電にする方がいいのかよくわかりませんが、検討してみてもいいかなと思います。

• erica

erica

我が家は屋根一面を屋上として使用してるので太陽光発電はむりなんです~💧💧

そしてこれからの北海道はオール電化は非効率らしく、新築の時にオール電化は却下したのです💧💧

• 9月12日
3児ままん

北海道在住です。
私も冬のガス代は35000前後
いきますね(T_T)
夏はエアコン使っても1万前後
ですがエアコンで暖房少しだけ使って電気代18000円とかだったので、冬場はあきらめてます。
家族みんな冬でも家の中薄着
なのであったかくが一番です!

• erica

erica

同じ北海道の方の回答参考になります✨✨

はやり冬のガス代それくらいいきますよね~💧💧💧

夏場は全部合わせても25000円でおつりがくるくらいで済むので、冬場のガス代だけで4万近くは本当にきついです😭

しかしやっぱり北海道はエアコン暖房でも結構いくんですね~😞

もう本当に冬いやになっちゃいます(´nωn`)

• 9月12日