※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむり
家族・旦那

旦那は家事も育児も頑張ってくれています。なのにイライラしてしまうん…

旦那は家事も育児も頑張ってくれています。なのにイライラしてしまうんです。イライラしてる自分にまたイライラして……産後、自分に自信がなく、愛されてるはずなのに自分なんかと卑下してしまい辛いです。子どもも旦那も大好きなんです。旦那を責めたくないのに責めてしまい、このままでは夫婦関係も悪くなってしまいます。イライラする自分を変えたいです。みなさんはどうしていますか?

コメント

ままり

はじめまして。
私もつむりさんと同じような気持ちになってコメントしました💭

家事も育児も頑張ってくれてて
助かるしありがたいんですが
私の思い通りにいかないと
ついイライラしちゃいます(´・ω・`)

話したくないなーって思ったり…

前向きに考えようとしても
なかなかむずかしくって(´・ω・`)
自分に嫌気がさしますね😭😭😭

  • つむり

    つむり

    はじめまして。同じような気持ちの方がおられて少しほっとしています。

    そうなんですよね、後から考えるとなんでこんな事でって思うんですけどイライラします( ;o;)
    前向きに頑張ろうと思うんですけど、でもでもだって状態で……
    実家も遠くて頼れる人もおらずで、昼間は子どもと2人きりっていうのもしんどい原因なんでしょうけど。Maaaさんもイライラしながら頑張っておられて、私だけじゃないっていうのはだいぶ救われます!!ありがとうございました♡

    • 9月11日
トニーナ

私も産後そういう時期あってかなり悩みました😭
うちの旦那も家事も育児もがんばってくれているのにこのイライラは一体どこからくるのかというくらい1人でイライラ💢

でもイライラした後に自己嫌悪になったり、本当は怒りたくないのに…大好きなのに…こんな態度ばかりじゃもう私の事嫌いかも…😢とか…負のスパイラルがぐるぐる…😖

でもこのままじゃ嫌だし、なんとかこの謎のイライラをわかってほしい…と思い、お誕生日やクリスマスや結婚記念日にちょっとしたプレゼントにお手紙を添えるようにしました!

面と向かって言うとまたイライラして余計な事言っちゃうと思ってあえて手紙!笑
プレゼントはほんとちょっとしたものですけど手紙はけっこうガッツリ目で(笑)
普段の家事育児に本当に感謝してることとか、自分でもよくわからないこのイライラは産後だからで反省もしてるけどどうにもならなくてコントロールできなくて申し分けない気持ちとか、本当は前と変わらず大好きな事とか…❤️言うのはちょっと恥ずかしいけど手紙ならということで(^◇^)💦笑

そしてまたイライラしてケンカしたり…そのうちまたイベントが来て手紙書いて感謝してそこでリセット(笑)してもらい…そんな繰り返しですが… 産後すぐのすれ違いの感じは少しずつ解消してきて、私もだんだんそこまでイライラもしなくなり夫婦仲は保ったまま仲良く過ごせるようになってる気がします(o^^o)

このイライラってわかって欲しいんですけど自分でもなんでイライラしてるか明確な答えがなくて…あってとそのまま伝えると怒らせちゃいそうだし…旦那さんにうまく伝えるのって難しいですよね…>_<…

  • つむり

    つむり

    先輩ママさんの話、とても参考になります。まさに!!私の気持ちそのまま言い当てられてビックリです!!
    旦那に1番分かってもらいたいのに。うまく言葉にできず、イライラしていて……ケンカになったりで。旦那によしよし分かるよって言ってもらいたいんです(>_<)旦那からしたら意味不明なのもよく分かってるんですけどね……まさに負のスパイラル笑

    手紙いいですね!!
    イライラして喧嘩して仲直りして、ちょっとずつ夫婦仲く過ごせる様に頑張ります!!
    ありがとうございました♡

    • 9月11日
  • トニーナ

    トニーナ

    いえいえ、当時の私の状況をそのまま書いただけなのにベストアンサーに選んでいただきありがとうございます!少しでも参考にしていただけたならよかったです(*^_^*)

    そうなんですよ!!
    その旦那のよしよし分かってるよ✨が欲しいんですよねこちらとしては…これがなかなか難しいのなんの(T ^ T)

    私もこの方法にたどり着く前に、どうにか分かって欲しくて大泣きしながら感情に任せて訴えたけどよしよし✨どころか…本気でなんで泣いてんの???だった様で…(。-_-。)💧
    産後はホルモンが乱れてるなどの参考記事を読ませてもイマイチわからなかったみたいで、、、(~_~;)
    こっちとしては明らかにいつもと違う妻に気づいてよ💦いや、わかるでしょ?!💦自分の意思でこうなってるんじゃないんだよぉぉぉ〜💦わかってくれるよね?💦ってなってもどうやら本気でわからなかったみたいです…(。-_-。)💧笑

    二人目妊娠してからもちょっとそういうことがあって、わかってると思ってイライラしてたらなんでそんなイライラしてんの?ってケンカになって「だから自分でも止められないんだよこのイライラ💢勝手に変なホルモン出てんのーーーだからイライラすんのーーー自分じゃ止められないのー😭」って言ったらそうなの?!😳なんだ〜それでイライラしてたの?言ってよ〜初耳なんだけど〜😚✨…って( ̄▽ ̄;)

    散々今まで説明したり伝えてたのに二人目でもこんな調子なので…いや〜難しい( ̄▽ ̄)💧

    あ、お手紙は先に寝ちゃう日とかに夕飯のラップの上にちょこっと一言だけでも添えるのも効果アリみたいです😊✨いつもじゃなくてほんとたま〜に!有り難みがでるようにたま〜に!笑

    2歳くらい過ぎた頃には私もそんな謎のイライラも落ち着いて不思議なのですがまた昔みたいにラブラブ❤️な感じに戻ったのできっとそうやってみんな戻るのかなと!笑
    なのできっと大丈夫です(o^^o)

    ウチはこれから二人目産まれたらまた同じこと繰り返すような気もしないでもないですが…笑

    なんとかこのプレゼント&手紙作戦で乗り切ろうと思います!

    つむりさんの気持ちもちょっとずつ旦那様に伝わりますように(o^^o)✨

    • 9月12日
☺︎

自分も全く同じ状況です。
自分の自由な時間がまったくないからかなぁと思っています。
全てを子どもの時間に合わせるって何気に自分にとってストレスなのかもしれないと思いました。
今度半日ほど旦那に子供を任せて一人の時間を貰おうかなと思っています

  • つむり

    つむり

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね(´・_・`)みなさんやっぱり時間がない中頑張っておられるんだ。。
    分かります!!全部子どもの時間にあわせるのが結構ストレスになりますよね!!最近離乳食を3回にしたせいもあって、時間に余裕がなくて……
    私も1人の時間確保できるようにお願いしてみます。

    • 9月11日
memesleepy

わかります。イライラは辛いですよね。
自分に自信がないとき、胸を張ると自然と自信が湧いてくるそうですよ!オードリーの春日みたいにです 笑
子育てしてると姿勢が悪くなり、猫背に肩凝りで呼吸が浅くなってます。胸を張って、ふかーく深呼吸すると、不思議と前向きな気持ちになって、やなことイライラすっきり忘れますよ!試してみてください😉

  • つむり

    つむり

    分かってもらえてとても嬉しいです。うんうん、わかるよって共感してもらえるのが今はいちばん楽になるので( ;o;)
    確かに最近おんぶと抱っこのしすぎで背中がバキバキです!!姿勢に気をつけてオードリー笑 やってみます!!ありがとうございました♡

    • 9月11日
つむり

みなさんの回答、とてもあたたかくて相談して良かったです!!
今回は手紙&プレゼント(笑)という、旦那の気持ちもよくなりそうな対処がいいなー♡と思ったのでトニーナさんをグッドアンサーにさせて頂きました。
みなさん本当にありがとうございました!!