※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とち☆
妊娠・出産

新横浜母と子の病院で、担当の先生が変わることになり、心配しています。信頼できる医師を選びたいと考えています。基準はどうされていますか?

現在妊娠7ヶ月です。横浜にある新横浜母と子の病院に通っているのですが、担当の先生が来月から病棟担当になるとのことで、外来では診てもらえないそうです。
そこで新しい先生にしないといけないのですが、
私はとても心配性なのでよく話を聞いてもらいたい、なおかつ信頼できる医師がよい、あとエコー写真を毎回くれる人がいいなど希望をだしたらきりがありません。
この病院はたくさん医師がいるのでどの先生にするか迷ってしまいます。

転院されてきた女の先生が良いのか、院長先生が良いのか、迷ってしまいます。
頭では何人かあってみて相性のよい先生を探した方が適切だとは思うのですけど、
みなさんは担当の医師を決める基準はどうされてますか??

コメント

想・煌のママ

私は、同じ横浜在住ですが、総合病院に健診に通っていた為、先生は選べませんでした。
毎回、健診時は違う先生でしたので、たまに同じ疑問を聞いた時に違う回答の時もあり、どれが正しいのか分からなかったです。
里帰り前の最後の健診なんて、エコー中、ダラダラ、長々とエコーするものですからお腹も二回ほど張り大変で、説明もなく1人でブツブツ呟いては1人で納得されていて、意味が分からなかったです。
エコーも貰えなかったので、自分からください!と言いました。
最後の最後で最悪でした。

病院の先生って、いろんな方いるので、ほんとに要望出したらキリがないですよね。
でも、私としては、
・質問した事はきちんと答えてくれる
・エコー中、きちんと胎児の大きさや情報を説明してくれる

を、重視しますかね、、、
エコー写真に関しては、言えばくれると思うので、特に重視はしてません。

私は今日から産後までの半年間、里帰りします。
やはり、総合病院での健診・出産なので、いい先生達ばかりなのを期待してます。

頑張って相性のいい先生に出会えますように!

とち☆

回答本当にありがとうございましたm(;∇;)m
質問をしたことに回答してくれる。胎児の大きさなど説明してくれる。
それって大切ですよね!
twinsママさんの回答のおかげで、
私も赤ちゃんについての説明をしてくれて質問に答えてくれる先生を探すことにしようと安心できました。
twinsママさんも里帰りでこれから新しく病院に
通われるんですね。今度は良い先生にめぐりあえると良いですね!!!
双子ちゃんのお母さんなんですね♪
私もしっかりしないとって思えました!!
私の質問に答えてくださって本当にありがとうございました。
twinsママさんも良い先生が担当でありますように!!

想・煌のママ

総合病院でも、選べれば一番安心して通えるし、信頼出来るんですけどね(>o<)
ただでさえ、待ち時間長い上に先生がコロコロ変わるとなると不安ですが、出産にむけて信頼できる先生に巡り会えるといいです!

妊婦であり、患者でもあるんですから、わがままいっていいと思います!
とち☆さんも、いい先生に巡り会えるといいですね(ㅅ´ ˘ `)♡!

グッドアンサーありがとうございました(>_<)

とち☆

いえいえ!本当にありがとうございました♪
お互い出産にむけて頑張りましょうね(* ´ ▽ ` *)
私のような小さな悩みにアドバイスをくださって
本当にうれしかったです!

twinsママさん♪ありがとうございました♪
(* ´ ▽ ` *)♪