※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり52
お出かけ

今、旦那がイギリスに出張に行っています。1歳の子どもを連れて一人で…

今、旦那がイギリスに出張に行っています。
1歳の子どもを連れて一人で行くのは厳しいでしょうか?

12月で1歳になりますが、一緒に過ごせません。
またイギリスは私がずっと行ってみたかった国です。
ホテル暮らしでなくアパート暮らしということで、滞在費は節約出来ます。
クリスマスから年越しまで長期休みがあるので、行けるなら行ってみたいと思ってます。

でも私自身が一人で海外に行ったことはなく、ちゃんと行けるのかも不安です。
ヨーロッパもハネムーンの1回だけですが長時間のフライトは辛く、何より子どもを連れての長時間のフライトが一番の不安です。
ベビーカーは持って行きたいし、スーツケースと合わせて持っていけるのかと物理的な問題もあります。
1歳なので離乳食はまだ完了してないし、向こうで何を食べさせたら?など、不安も問題も山積みです!
風邪の流行る時期だし、わざわざ行かなくてもいいのは分かってるのですが…なかなかチャンスもないので行けたらいいなと思ってます。

やっぱりこんな不安だらけでは無謀でしょうか?
もし行かれた方がいたら経験談もお聞きしたいです。

コメント

アドリア

1人で海外行った事がないと本当に大変だと思います💦
私は海外に住んでたこともあり、旅慣れしていたのでと母と一緒に7カ月の息子を連れて韓国へ行きました。
同時期にメキシコの友人が結婚すると言うので呼ばれましたがお断りしました。。
長時間フライト&乗り継ぎが大変だからです。あと時差。時差は大人でも辛いです。
韓国は近場だったし、母も一緒だったので行きましたが、1人だといくら旅慣れしてるとはいえとても大変だったと思います。
離乳食はパウチの物を多めに持って行きました。現地ではベビーヨーグルトやバナナを購入してあげていました。

もしも行くなら離乳食や必要な物は先にイギリスへ郵送しておき、当日は出来るだけ身軽でいくこと。
そして飛行機の席はエクストラ料金を支払ってでもスペースがある席にしたほうがいいです。前の席が無い。ビジネスクラスなど。
あと絶対直航便です。

• いのり52

いのり52

お返事ありがとうございます。
    経験された方に聞くとやっぱり厳しいかなと思いました。
    向こうに予め送っておくというのは考えてなかったので、行くときにはそうしたいと思います!
    直行は私の中でも絶対でした。エコノミーではリスク高すぎですよね…。
    旦那に子どもを会わせたい気持ちもあったけど、諦めの方向にしようかなと思い始めました。

• 9月11日
ち~☆

イギリスだと10時間以上かかりますよね?1人で行くとなると、かなりのチャレンジャーだなぁ~と思いました(^_^;)

全然距離が違いますが、旦那の実家が飛行機で2時間くらいの距離で、子供が9ヶ月の時と1歳半くらいの時位に帰りましたが、たかだか2時間でしたがヒヤヒヤして大変でした。

泣き出したら旦那と交互にトイレ前のスペースであやしたり、それでもシートベルト着用のサインが出てる時は立ってあやせないので、もう泣き止まなくて成す術無し状態の時がありました(;o;)周りの方々ごめんなさい!の一言でした。

イギリス行きだと下手したら夜の寝る時間に機内になったりしませんか?夜中に頻繁に子供の泣き声がしたら、同乗しているお客さんからの視線はすごそうだな…と思いました。

荷物はほとんど先に現地に送るなどして、
それでも当日1日分のオムツとベビーフードや着替えを持たないといけないので、それだけでもかなりの荷物になると思うので、1人で運ぶのはかなり大変だと思います。

私だったら、1人でイギリスまでは大変過ぎていけないです(T_T)
せめてお母様でも付いてきてくれたらなんとかなりそうですけどね…。
会いたい、会わせたいって気持ちはわかりますが、子供が3歳くらいになれば、けっこう聞き分けてくれるようになりますよ。

• いのり52

いのり52

ヒヤヒヤしますよね…電車ですらまだチャレンジしてないので不安は募るばかりです。
    おっぱいのあるうちなら大丈夫かなという気持ちもありましたが、私の緊張感も伝わるかと思うので、いつもはあまりグズグズしませんがグズられると思います。
    行く際は朝発でとは思ってました。
    子どもが寝てる間のほうがとも思いますが、周りが寝る時間でグズられたら終わりなので…。
    もし行く際は荷物は送ることにします。
    でも今回は諦めようかなと思っています。
    旦那は来て欲しいようなのでこれから相談ですが、ちょっと私には厳しそうですので…
    また大きくなってから行きたいなと思います!

• 9月11日
saoriayu

スーツケースは空港に送る
空港着いたらすぐにチェックインして預ければよいと思いますよー

一歳に完了するようにすれば好いと思います
通ってる保育園は一歳~幼児食です。

海外抵抗あるかもしれませんが、行きたいならいけるようにするまでです!

• いのり52

いのり52

行きたいなら行けるようにする…確かにそうですよね!
    でもなかなか離乳食が進まない子なのでちょっと完了は難しそうです…
    行くときはスーツケースは送ってしまおうと思います!

• 9月11日
きーこ

1歳の子を何時間も飛行機に乗せて、可哀想だなーと思ってしまいました。

自由になれない、1歳だと意思疎通もまだ出来ない、発熱の心配、向こうに着いてからの病院や、離乳食。
泣いて止まらなくなった時に周りに飛行機を利用されてる他の方の視線など、私なら気になるので行かないかなーと思いました。
行きたいのはママであり、子供の事を思うと可哀想で、私なら行けないです…行きたいのなら、子供がもう少し大きくなって、旦那にプライベートで連れて行ってもらいます!

• いのり52

いのり52

ごもっともなご意見だと思います。
    ただもちろん私が行きたい気持ちだけでなく、1歳を迎えた娘に会わせたい気持ちもあってのことです。
    でも私の中でも可哀想なことをしちゃうのではという気持ちはあります。
    何年も帰ってこない訳ではないし、もう少し日本で待とうかなと思い始めました。

• 9月11日
オガオガ

イギリス在住です。私は子供が6ヵ月とその一年後に日本に連れて行きましたが、時差ぼけが地獄でした…。それに18ヵ月に連れて行った時には、飛行機の長旅で退屈してしまって、大変でした。イギリスの事で何か質問がございましたら、おっしゃって下さいね。

• いのり52

いのり52

里帰りでの帰省と出張先に遊びに行くのとではかなりの差がありますよね…
    結構体内時計がしっかりしてる子なので時差ぼけは心配してました。
    1歳ならまだ歩かないし、今のうちかなという気持ちもありましたが、動きたいのに変わりはないですもんね。
    飛行機という密室でグズられたらって想像しただけで地獄です…
    旦那は来て欲しいようでまたもしかしたらご質問させていただくかもしれませんが、私は今回は諦めの方向で考えようかなと思います。

• 9月11日
りんりん

まず、お子さまを連れての国内での飛行機移動はしたことおありでしょうか?
帰省でよく飛行機に乗りますが、2時間弱の機内で、ジッとしていることでさえ、今の年齢では無理です。
お子さまが、朝起きてから寝るまで位の時間を飛行機でご移動なさるのは、いかがなものかとおもいました。
ひと眠りすれば到着するような距離でしたら、少し無理してでも行きますが、その距離でしたら、その年齢では連れて行かないですね。
どうしても一緒にと思うようでしたら、ご主人に来ていただくのが一番いいのではないでしょうか?

• いのり52

いのり52

飛行機どころか電車ですらありません。
    なかなか厳しいですよね。
    旦那は来て欲しいようでこれから相談ですが、私は今回は諦めようかなと思います。

• 9月11日