※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
家族・旦那

きっとたくさんある質問かと思います。そして、人それぞれだと思います…

きっとたくさんある質問かと思います。そして、人それぞれだと思います。
皆さん、旦那さんのご両親とはどれくらいの頻度で会いますか?

うちはお盆で旦那の実家に行きました。そしたら、その次の週からほぼ毎週今日はいないのかと義理父から、旦那にラインが来ます。
うちは、旦那が土日休みで結構土日に予定を入れます。入れない時もありますが…
とか、子供の体調が悪くて断ることもありました。

そしたら、まだお盆から1ヶ月も経たないのに
こっちに来ないからそっちに行こうとしてもいつも予定が入ってる!
みんなで泊まりにだって来ないじゃないか?向こうの実家ばっか行って!孫にまた忘れられる
みたいなことを旦那に義理父が言ってきました。

孫に会いたい気持ちも分かるけど、こっちにだって都合もあるし、何よりそういう義理父が大嫌いです。

子供にじー、ばー呼ばれるの嫌だって…じゃあ、何て呼ばせればいいの?
写真見て子供がこれ誰?って聞かれても何と答えればいいか分かりません


なんか愚痴っぽくてすみません

コメント

ママ頑張ってます

私は週一で会いに行ってます
そうしたら子供にも良いかなと...可愛がってもらえるならとことん可愛がってもらおうとおもってます
嫌なこともありますが
私自身お婆ちゃんお爺ちゃんに甘えられなくて寂しく感じてたので子供にはそんな思いさせたくないなと...

それと義実家は義母と義母のお姉さんの2人だけですが
ばぁばって呼ばないであーちゃんって呼んでねーって言われます笑
なので何て呼んだらいいか聞いてみてはどうでしょうか??

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    返信ありがとうございます。週1とか凄いです!
    私、自分が小さい時近くにばあちゃん、じいちゃんいて、お世話になったし、可愛がられたけど、反面鬱陶しくも感じて…笑


    個人的に義理母は嫌いじゃないけど、義理父が言うこと為すことイライラして…
    一人目が赤ちゃんの時、それが原因で夫婦喧嘩も増えたんですよー
    結局は、私が我慢できてないだけなんですが…

    • 9月10日
きのぴー

私はどっちの実家も車で1時間くらいなので月1くらいで行ってます!

私の実家は旦那仕事の日とかなんで旦那と行くのは盆正月とGWくらいですね!

義実家に定期的に行くのはこっちに来られるくらいなら行ったほうが楽だからです☻笑
しばらく間が空いたときアポ無し訪問されたので、月1必ず行ってます😓

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    お返事ありがとうございます。
    うちも両実家それくらいの距離です。
    うちもアポなしありました。
    やっぱり来られるより、行った方がいいですよね。
    私、行っても2.3ヶ月に1回かなぁー

    • 9月10日
キクサク

私は車or電車で3時間の距離に主人の実家がありますが、長女が1歳半の頃から毎月1泊か2泊で帰っていますよ☆
しかも主人は一緒に帰りません(>人<;)笑
主人は長男なのに、私のわがままで都内で就職してもらってしまったという申し訳なさがあり、孫だけでも頻繁にと思って娘と2人で毎月必ず帰ってました☆去年第二子を妊娠してあまり帰れなくなりましたが、産んでからはまた子ども2人連れて帰ってますw

  • キクサク

    キクサク

    ちなみにうちの娘は名前+ばぁば、名前+じぃじと呼んでますよ☆
    それもダメな感じですか?
    それとダメなら、なんて呼んで欲しいですかー?って聞くしかないですよね…>_<…

    • 9月10日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    お返事ありがとうございます。
    わぁー、凄い!
    私には真似できないです😱
    キクサクさん、偉いと思います😭きっと旦那の両親もキクサクさんのようなお嫁さんなら良かったのかもしれないですね…
    本当にコメントしてくださる皆さん偉いです😭

    • 9月10日
  • キクサク

    キクサク

    全然すごくなんかないです(>人<;)帰ってしまえば上げ膳据え膳でご飯出てくるし、色々なとこに連れてってもらえるし♪
    娘と2人きりで居るより、おじいちゃんなおばあちゃんに相手してもらった方が楽しいから帰ってるだけですよw

    • 9月10日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    私もそう思えたらいいのかなぁー

    • 9月11日
いずみ

多いと週2で会っています。

家に来てもらうと片付けとか気を使うし、当日に行きなり今から行くって連絡がくるので💦
顔が見たいな〜家行くか!ってなる前にこちらから顔を見せに行ってます(^_^;)

妊娠中なので、何かあった時のために子どもがなれている場所がたくさんあるのはこちらとしても助かるなって思っています😅

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    お返事ありがとうございます。
    うちもそういうことがほとんどです。
    確かに子供が慣れてる場所がたくさんあるといいですね。でも、ついつい自分の実家を頼ってしまいます。

    • 9月10日
ぼーず

うちは旦那の休みが水曜日なので、毎週水曜日に行っていますm(__)m
めっちゃ面倒くさいし、寝不足の時や疲れてる時とかはほんとに行きたくないんてますが、、、
呼び方まで言われるんですね💦
じーに、ばー、間違いないのに^^;

因みに旦那は小さい時、おばあちゃんのことを「あーちゃん」と呼んでいたみたいです。
それも、ばーちゃんと呼ばれるのが嫌だったからみたいですが、ばあちゃんの ば を取って呼んでたらしいですよ(^^;;

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    お返事ありがとうございます。
    そうそう、そうなんですよね…

    しかも、うち下の子が赤ちゃんで、上が2歳なんですけど、今度上の子だけ預かりに行くなんて言われて…
    疲れてても普段保育園行かせてるから、預けるなんて絶対嫌で😓

    • 9月11日
結菜☆♪*

子供産まれてからは週一くらいです。
定期的にお義母さんから、〇〇貰ったから取りに来てー!や、今日夕飯一緒にどう?などのメールが来るので行きます☆

孫を合わせるのが、負担、ストレスになるのは嫌ですよね💦
仕事復帰したら、中々会わせることが出来なくなると思うので、このペースで会いたいメールが来たら私も悩むと思います(>_<)

  • 結菜☆♪*

    結菜☆♪*


    孫を会わせる…の漢字まちがいです!

    ちなみにうちの義父は、「じっちゃまと呼ばせよう」と言ってるので、私も、じっちゃまと呼んでますw

    • 9月10日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    お返事ありがとうございます。
    週一ですか?
    凄いですね!
    私も仕事始まったら、今以上に無理だなぁー

    • 9月13日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
うちは月に2〜3回です。
忙しい義母なので(義父はいません)、義母の予定で我が家にやってきます。

うちも土日休みなので、3人でお出かけしたいですし、友達との予定もあります。
何より私がゆっくりできるのは土日だけなので、前日や当日に行っていい?と連絡があり、とてもイライラします。

会いたい気持ちもわかりますが、そんな事言われるとイヤですよね。
こちらにはこちらの都合があるんです!って思います。

私は実家には平日に毎週行っているのですが、それは義母には言ってません。
義母に人見知りしていた時期も、私の両親とは仲良く遊んでました、、、笑

主人には実家でこんな事して遊んだ!とか話しますが、お義母さんには絶対に言わないで!と口止めしています。

うちは呼ばれるのイヤとか言われた事ないですが、私からばぁばだよ〜と娘に言ってます。

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    月2.3も凄いですね!
    その気持ち、凄く分かります。
    私もめちゃくちゃイライラします。前もって言ってよみたいな。

    うちの旦那も口止めしないと言うから嫌なんですよね。
    自分の実家に行ってること言わないでほしいです。

    • 9月13日
  • まーたママ

    まーたママ

    来ると言われると、片付けて、掃除して、着替えて、お茶出して、、、全然ゆっくりできないですよね。

    話もにこにこ聞かなきゃいけないですし(´・_・`)

    主人には、私の実家に行くのは、孫を見せたいとか遊んでもらうためより、私のリフレッシュが目的で、その他の日を娘と二人で楽しく過ごすために必要なことだと言いました。

    だから、義母に対して同じようにはできないということも理解してもらいました。

    そこは理解してほしいですよね。

    • 9月13日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    そうそう!そうなんです!
    なので、来られるより行く方がましです!

    多分、最近はうちの旦那も分かってきてくれて、仕事や飲み会でいない時は実家に帰ったら?って言ってくれるから、帰るんですけど…
    それを義理父に言うんですよ😥
    その日は嫁もいないのか?って聞いてきて、俺が⚪️⚪️でいないから実家に帰るって言っちゃうんです…
    だから、向こうの実家ばかりって言われるんです。

    • 9月13日
  • まーたママ

    まーたママ

    おいおいご主人、、、帰ったら?は優しいけど、そこは言っちゃダメ!ですよね(>_<)

    嫁はいるって答えたら、じゃ行く!ってなるんですか??

    それはそれでイヤすぎますね。

    うちは、主人抜きで会うのは無理!と言ってるので、義母に予定聞かれても、その日は俺がいないから無理!って断ってますが、そうやって聞かれると難しいですね。

    ガツガツこられると余計に鬱陶しくなるし、会いたくなくなりますよ〜って言いたい(笑)

    • 9月13日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    なんか、馬鹿正直?って、思っちゃいますよね😭

    多分…そうなんじゃないですか?
    遠回しに嫁も予定入れちゃったみたいくらい言ってくれればいいのに…

    そうそう…
    ガツガツ来られると逃げたくなるみたいな。
    こっちにだってペースがあるんだから…

    • 9月13日
ながれ

お孫さんが大好きなんですねー(^ ^)
可愛がってもらうに越した事はないですよ。

お義父さんのいい方に少しトゲがあるようにも感じられるので、そこは旦那さんにゆってとらったがいいと思います。
確かに生活している以上予定はありますから。

私のお義母さんも、なぜか、あーちゃんと呼ばせたがります(笑)
a.mamaさんと一緒だったのでビックリしました(笑)

呼び方を聞いてもいいと思いますし、幼稚園小学校に行けば、自然とばーちゃんじーちゃんって呼ぶようになるから気にせずそう呼んでてもいいんじゃないですかね(笑)

  • ながれ

    ながれ

    ちなみに、両実家が離れているので、旦那の実家には旦那が連休とれる時にいきます。
    半年あく時もありますし、2ヶ月連続とかもあります(^ ^)
    1回行くと5日間は泊まりで滞在するので、ちょっと気づかれしますけどf^_^;)

    • 9月10日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    子供が好きらしいですよー。
    しかし、子供からは嫌われるみたいです笑

    そうですよね。
    その辺は適当に呼ばせとけばいいですかね。

    • 9月13日
あいりんりんりん

旦那の実家が車で5時間ぐらいのところなのでGW(旦那の休みがまとまって取れたら)とお盆と正月に帰ってます。
呼び方は義父→おじいちゃん、義母→おばあちゃん、実父→じぃちゃん、実母→かぁしゃん、です。実母はまだおばあちゃんじゃない‼っといってばぁちゃんって呼ばれるのが嫌で実母の前で私がお母さんって呼んでたら娘はかぁしゃんって呼ぶようになりました。
ただ実家以外ではばぁちゃんって私は呼んでますが、娘はいまだにかぁしゃんです。

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    うちは1時間半くらいだけど、旦那が長期の休みの時でいいって(^_^)
    でも、義理父ウザくて笑

    うちも勝手におばあちゃんだよー、とかおじいちゃんだよーって教えちゃおうかな?笑

    • 9月13日
ちゅん

私もなんだかんだ月1くらいで行ってますが正直行きたくありません。ストレスなんです、気を使うの。
義実家行った後は結構夫婦喧嘩おきます。笑

うちは、義母が。
旦那が交代勤務かつ連絡不詳なため、義母がいつあなたが休みで家にいるのか分からないから、連絡してよ!また遊びに行くね。と毎回突撃アポなし訪問きてきますが、連絡がないため、毎回どっちにも会いません。笑

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    月一だと夫婦喧嘩しますよね。
    一人目の時そうでした。
    2.3カ月経つと自分の気持ちも気が済んできて会おうかなって気になるかもです。
    うちは、義理父が面倒で。

    • 9月13日
みかん

うちも同じようなことを義母に泣きながら言われましたね(;´Д`)
しかも正月に義家族みんなが居る前で。
みんなシーンッてなるし、うちの家族だけ悪者みたいでした。
旦那は無言で怖い顔してキレてましたが( ̄▽ ̄;)

それがあってからは、出来るだけ月1で顔見せに行くようにしてます。
(いけてない時の方が多いです)
旦那が日曜しか休みがない時もあるし、義母が働いてるので土日仕事で留守してたり。

そんな時は自分たちの予定終わりに寄ります。
家に上がるのがしんどい時は、お土産持ってちょっと寄ってまだ用事あるからとか理由つけて玄関先で帰ります。

それだけでも、わざわざ来てくれたんやね、と喜んでくれるようになり、今は少しだけ関係が良くなったように思います☆

会えないなら、連絡をマメにするとか、忘れてないですよ、ッて事をアピールしてます。

まぁ~めんどくさいですが、自分の為ではなく、産まれてくる子どものためにやってますね☆

呼び方とかはうちはまだ産まれてないのでわかりませんが、一応なんて呼ばれたいかは聞こうかと思ってますねε-(´-`*)
(そう呼ぶかはわかりませんが)

  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    泣きながら〜?
    ちょっとないですね。
    面倒かもしれませんが、重要ですよね。
    うちも写真送ろうとおもうけど、送ったら逆にしつこくなりそうでこわくて…

    • 9月13日
  • みかん

    みかん


    さすがに正月からイライラしましたねぇ。
    なんか、ビックリしました。
    旦那もますます実家行きにくい、とかッてスネてました(;´Д`)

    一昨日「義家族LINE」が立ち上がったので、産まれたらそこに週1ほどで様子載せればいいかなぁ?とか思ってます。

    義親も寂しいんやと思うんですけど、だいぶめんどくさいです。
    来てほしいなら、来てもらえるような言い方とか、自分らとの関係見直してほしいッて思います。
    旦那が自分の親やのに行きたくない、好きでないみたいです。

    でも、つかず離れずの方が子どものためなんで、そこは割り切ろうと今のところは思ってます😅

    • 9月13日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    だけどそういうお姑さんもいるんですね。
    なんか、うちは義理父が問題で…
    やっぱり旦那も義理父があまり好きではないらしく、実家に帰りたがらず、長期の休みに行けばいいと言っています。

    多分、向こうは自分達が嫌がることをしたと思っていないです。
    だけど、本当にぴあーの☆さんの言う通りです。

    私、最初は子供が産まれたら月一で行こうって思ってましたもん。でも、言うこと、なすことムカつきすぎて、どちらかというて行きたくなくなりました。

    • 9月13日
  • みかん

    みかん


    旦那さんにご兄弟はいてはらないですか?
    うちとこは義理の姉兄がおるので、たまぁに義姉に旦那から「〇〇な事あったけど」みたいに言うてたりします。

    私も産まれたら、出来るだけ行こうと思ってますが、正直どうなるか。。。

    自分らのスタンスを明らかにするのもいいかもですよ☆
    お盆と正月しか帰りません!
    ッて宣言するとか。
    後は、行けたら行きます、で写真とか手紙だけにするとか。
    私とこもハッキリ距離感つけようかと考えてます。
    親やのに申し訳ないとは思いますが、近くに住んでるだけで、関係良くないうちからはしんどいので( ̄▽ ̄;)
    今以上に悪くならんようにしたいとは思ってるので☆

    • 9月13日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    妹がいます…
    ただ、まだ結婚の予定はないようです。
    何年か前、義理父に結婚したいなぁーとか言ったら、婿をもらうならいいと言われたそうです。
    冗談だとは思いますが、本気だったら私の立場ないですよね笑

    確かにそうですよね。
    旦那も長期の休みに行けばいいって私に言ってるんだから、親にも言うとか次はいつ行くって言ってくれればいいのに…
    でも、自分がその立場ならなかなか難しいのかなとも考えちゃいます。
    毎週のようにいないのかとか言われると会いたくないし、毎週予定入れないとと思い、気が休まらなくて
    本当は会った方がいいのだと思いますが…
    でも今ぐらいの頻度であれば、関係性悪くならないと思うし私てきには丁度いいんですよね。

    • 9月13日
  • みかん

    みかん


    妹さんにお婿さん来たらそれはそれで割り切ってしまえば楽かもですね。

    第2第4日曜は会う、とかある程度自分たちで決めておくと気持ち的にも楽かと。
    連絡がある前に、「来週は行けそうです」とか。。。言うと行かなきゃまずくなりますが、いっちゃんママさんが負担にならないように、ペースを作ってしまえばいいかと☆
    旦那さんにも協力していただいて(•᎑•)

    義兄の嫁は「子どもにこれはしないで、あれはだめ!」とハッキリ言ってるらしく、それを聞いて、私もなかなか言えないですが、嫌な事は嫌!というのも大事なことやなぁと思いました☆

    • 9月13日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    確かに嫌なことは言うべきですよね。なかなか難しいとは思いますが…
    義理母は、私に気遣っているのか何もしないです😅笑


    ぴあーの☆さんは、旦那さんのご実家は近いのですか?
    やはりお子さんが産まれたら、月一くらいは会う予定ですか?

    • 9月13日
  • みかん

    みかん


    まだ義母さんが気を遣ってくれてるならマシですよ~☆
    うちとこ両方ややこいです(笑)

    義実家、車で15分ほどですね。
    子ども産まれたら、そうですねぇ、今のところは私の体調とか色々ありますが、出来れば月1は顔見せに行こうと思ってます☆

    初孫でもないですし、女の子なんですが、去年義兄のとこも女の子だったので、うちがそこまでヤイヤイ言われる事はないかなぁ?と思うので、特に何もない限り月1行けたら、と考えてます( ̄▽ ̄)

    • 9月13日
  • いっちゃんママ

    いっちゃんママ

    そうなんですね。
    そう思えて偉いと思います。
    私も何もなければ、月一は会ってたんだろうなー笑

    あんまりストレス溜めすぎず、頑張りましょうね❤️
    これから寒くなりますし、お身体大切にして元気な赤ちゃん産んで下さいね。
    色々聞いてくれてありがとうございます。

    • 9月13日