※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春くんまま ななな
家族・旦那

みなさん旦那さんへの不満はどうやって伝えていますか?🤔不機嫌・怒って…

みなさん旦那さんへの不満はどうやって伝えていますか?🤔

私は口調が強いだか恐いだか(方言だと思います)ですぐ怒ってると旦那に勘違いされて、旦那がすぐにごめんなさいといいます。不機嫌・怒ってる理由もわかってないし、自分が悪いとも思っていないのに謝るから 余計イライラしてくるんです。ごめんなさいを言えばOKと思ってるみたいな…。それじゃ私の気持ちは伝わらないし何も解決しないから話がしたいだけなのに、
ごめんなさい。もうしません。俺が我慢すればいいんでしょ?
の3つを繰り返します。怒りのやり場がなくさらにイライラします。私ってそんなに鬼みたいなのかな。我慢して欲しいんじゃなくて、お互いに我慢しなくてもいいような解決法がないか探したいだけなのに、自分が我慢すれば全て解決すると思っているらしいです。
笑顔で不満を冗談っぽく言うと伝わりません。普段から人の話は聞かないタイプです。さらにすぐに忘れるタイプで怒られたことは覚えてるけどなんで怒られたか覚えてない って前に言われました😣アホですかね
もう不満を伝えるのは諦めるべきですかね。私が喜ぶ約束をしてがっかりさせるのが彼だと認めるべきか、話し合えば解決すると思うか 悩みます。
長々と愚痴を書いてしまってすみません。

ちなみに今伝えたい不満は
今日は子供の面倒朝からみてくれるって約束してたのになんで昨日夜遅くまで趣味の動画見て起きてくれないうえに、13時くらいから17時まで寝たのか?私だって寝たいわ!
ということです。
最近 後追い?が始まって昼寝もほとんどしない子なので掃除と片付けをしたかったのになー。部屋がどんだけ散らかってても、どんだけ埃にまみれてても、子供が埃に向かって高速ズリバイしても気にしない人だから、掃除も片付けもしなくていいのかな。
いい言い回しがあれば教えてください。ヾ(o´∀`o)ノ

コメント

R

そのまま伝えちゃっていいと思いますけどね…。

私なら、面倒みるって約束したのに
なんで破ったの?私の計画ダメになった…。
私も毎日この子といて寝る時間も少ないし
あなたが仕事頑張ってくれてるのはわかってる
でも、私だって子育て頑張ってる。
たまにはゆーっくり寝たい日もある
甘えさせてよ。って言います。
その後に、いつもごめんって言うけど
それは、何に対してのゴメンなの?
私が何に怒ってるかわかってるの?
俺が我慢すればいい?私だって我慢してる。
お互いに我慢して妥協して支え合うのが
夫婦だと思ってるから我慢してるよ。
あなただけじゃないよ、私が文句言うのも
もっといい関係になりたい、って思うから。
ウザイって思う?だるいって思う?
でもそれくらい好きだから、仕方ないじゃん
くだらない喧嘩を、どっちかが気をつければ
無くなる喧嘩をするよりも笑ってたいじゃん。
っていうと思います(´・ω・`)
喧嘩する時は手加減せずにして話し合って
って言うのが私たち夫婦の決まりですから…。

乱文ごめんなさい(´・ω・`)

• 春くんまま ななな

春くんまま ななな

ありがとうございます。乱文だなんてとんでもない。

喧嘩する時は手加減せずに話し合って
    ってステキですね。私の理想ですが、そう思っていることを旦那には伝えてなかった気がします。1回寝て明日 旦那と話します

くだらない喧嘩を、どっちかが気をつければ無くなる喧嘩をするよらも笑ってたい
    っていうのも同感ですが、怒りでそんな言葉今まで出てきませんでした ( ノω-、)伝えてみます!

• 9月10日
  • R

R

素敵とは程遠いですよ(*´ω`*)
    てめぇ、は?、なんよ、なんなん、うざい
    なめんな、調子のんな、殴るぞ、実家帰れ
    出ていけ、ぜーんぶ喧嘩中に出てきます笑
    お互いに口は悪いし態度は悪いし最悪ですよ笑
    それでも最後はごめんなさいって言います笑
    謝るのって難しいですもん、恥ずかしいし…
    でもそれがあるから、仲良く出来るのかなと思います。

喧嘩するのも注意するのも体力使うし
    子供がいるとしたくないじゃないですか!
    そしたら、お互い妥協して我慢して
    なくなるもんなら無くしたいですもんね。
    そのためにお互い協力するのが
    私は1番思い合ってて愛されてるな
    って思えて好きです。
    私が嫌がる事はしない
    私が嫌なことしても優しく注意してくれる
    そしてそれを私も旦那にします。
    そしたら、ゴメンネって素直に言えるし
    ゴメンネって素直になってくれますもん。
    怒って頭に血が上ると解決しないことも多いですが
    女の人がちょっと冷静になって
    男の人は子供だしって思えるくらいが
    私の中でのいい関係を築けるイチなのかなと思います(´・∀・`)

• 9月10日
  • 春くんまま ななな

春くんまま ななな

そうなんです!子供がいるとケンカはダメだなーと今日本当に思いました。まだ7カ月なのに、それまで元気に遊んでた息子がシーンとしちゃったんですよね。本当に反省してます。

ちなみに、は?は私もよく言います。それだけで恐がられます笑
    私にとっては普通なので、旦那も言いたいこと言ってくれればいいんですけどね(o´・ェ・`o)それが恐い!とか言ってくれれば言葉も治せるのに。

私が男は子供ってことをわかってませんでした(o´・ェ・`o)息子と合わせて私には子供が2人いるんだって思いでいきます

• 9月10日
ちっち

私も方言で、かなり口調がキツイです(^_^)笑
冗談ぽく優しく言ってるつもりなんですけど、文句言うのが趣味みたいやな!と言われますw

不満はその都度、そのときに伝えるようにしてます。
今日の主さんと同じようなことがあったら、朝も当たり前のように起こして子どもを押しつけw、昼寝を始めたら起こします(^_^)
だって約束したやん♡今日は私の自由な日やけん♡と。笑
後から不満を伝えると喧嘩になりやすいし、伝えても約束を守ってもらえなかった不満が残るので、その都度その都度伝えます。
なので、今日のことは私ならもう伝えるのは諦めますね。
もし仮に伝えるとしても、今日は疲れてたんやね、次の休みこそは頼むよ!って感じで軽く言います。
そしてその日に約束を強制的に守らせます(^_^)

ちなみにうちの旦那も何回言っても同じことします!笑
なので、同じこと何回も文句言います(^_^)
ほんと、子どもしつけるのと一緒だなぁと思います!笑

• 春くんまま ななな

春くんまま ななな

ありがとうございます
    同じような旦那さんがいると思うとなんだかホッとします

旦那は今週は特に帰りが遅かったので、無理かな?と半分思ってたんですが、昨日聞いたとき大丈夫だよ!と言ってたのと、先週は昼まで寝たいと約束をしてたのに 子供を泣かせててなんだか寝る気になれず…起きて行ったら、親に会う機会も少ないし 実家行きたいなーと言われ義実家に連れて行かれ…義母も義父も大好きだけど、やっぱり気を遣うし疲れてストレス溜まってたんだろうなぁと今更ながら思います(o´・ェ・`o)

ほんと子供のしつけとおなじですね。何回も何回もようやるわーと、思います。でも今度はちょっと強引に押し付けて、♡語尾につけて甘えてみます笑

• 9月10日
  • ちっち

ちっち

義実家って疲れますよね(>_<)
    私、次男妊娠したぐらいから一回も義実家行ってません。笑
    旦那と子どもが義実家に行く日は私の休息日です(^_^)
    だって行ったら疲れるし、行っても子どもはじじばばに取られてすることないし、旦那は寝るしw
    それなら家におるわ、と言っていつも行きません。笑
    でもじじばばも、嫁が来ない方が孫独占できて楽しいんですよ。
    winwinってやつです(^_^)

伝え方って大事ですよ。
    どうしても許せないことがあって、怒ってるということを本当に伝えたいときは喧嘩になろうがキレますけど、お願い聞いてほしいだけなら甘えた感じで言った方がお互い気持ちよく過ごせるかなと、私は思います(^_^)
    喧嘩するのも疲れますからね。笑

• 9月10日
  • 春くんまま ななな

春くんまま ななな

旦那は寝る!うちも一緒です!
    最初は なんで寝る?って怒ってました。義母と2人きりにされても困るんですけどっ!って感じで 笑
    子供ができてからは子供の話題があるので楽になりましたけど

ケンカ疲れますね ( ノω-、)子供が生まれてから寝不足でイライラして甘えてなかったので、付き合ってた頃のような甘え方を思い出します!旦那調子にのりそうだけど!ケンカするよりはマシですね笑

• 9月10日
幸せになろう

我慢しててもいつか爆発しちゃうし、イライラが育児に悪影響になりかねません(>_<)
喧嘩は避けたいし、話し合いが上手くいかなくて余計イライラする可能性も確かにありますが、それでも理解してくれるまで喧嘩になっても伝えるべきです。
いつかストレスが減るように!
頑張って下さい!

あと、第三者の意見が意外と効果ありです。
自然にそんな機会ができればいいかもしれませんね。

• 春くんまま ななな

春くんまま ななな

ありがとうございます
    やっぱり我慢してもいいことないですよね(o´・ェ・`o)お互い 子供には笑顔で接しますが、ケンカしたとき子供が静かになるので小さいなりに何か感じ取ってるのかも…と、今日思いました。子供の前で喧嘩もダメな親だなと反省中です。

うちは夫婦揃って 外面がいいタイプ なので、あまり誰かに言うことは がなかったんですが、近々 学生の頃の友達に会う予定なので、言ってみます

• 9月10日
chikataka

すごくわかります!
うちの旦那も全く一緒です!
私も気が強く言葉遣いも悪いので、怖いらしく言い返せないと言われ、自分が黙ってれば治ると言われました!
こちらとしては、お互い意見を言い合って解決したいんですよね…。

しかし、何度言ってもわからないしわかろうともしないので私は諦めました。
ただ、私はひたすら思ったことをぶちまけます笑 ストレス溜まるし笑

男はいつまでも子供なので学習しないんですよね…笑

• 春くんまま ななな

春くんまま ななな

ありがとうございます!
    似たような旦那さん結構いるんだな、私と似たような奥さんもいるんだな、とホッとしてます(๑′௰‵๑)
    私はこの言葉遣いで育ってきたから、これが普通だ!と思うのですけど、旦那には本気で恐がられます。言いたいこと言ってくれればそれだけでいいのに。

男はいつまでも子供 ってことを私が学習してませんでした笑
    今日は1回寝て、明日言ってみます

• 9月10日

私も同じタイプなので分かります(笑)
旦那も春くんままさんの旦那様と同じ感じです笑
多分話し合いがスーパー面倒くさいんだと思いますよ☹️
しかも論理的に言われると、自分に非があった場合何も言えなくなるし、どんどん何も言えなくなり追い詰められるんだと思います🙄

でも話し合いするだけ私は良いと思ってて、もう無感情になってしまうとシカトじゃないですか🙄
期待もしないし、わざわざこちとら面倒くさくて言わないし😑

そこもわかってほしいですよね⚡️
良い関係にしたいから言うんだよって。

私も何回も怒ったり話し合いもしてきて、泣かせもしました爆
少しだけ変わったけど、まだまだです😕
理想が高いと旦那に言われますが、
ええ、高いですよ。出来る人は出来るし、自分の旦那なんだから、そのくらいのレベルでいてほしいっていいます(笑)
結局どこかで自分で気づかないと変わるって難しいんですよね😵