※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まあちゃん♡
お金・保険

妊娠を機に保険について考えることになり、学資保険や女性特有の保険について知りたいです。旦那さんは保険に無頓着で、家族構成によって違う保険があると思います。皆さんはどんな保険に入っていますか?

今までぼんやりとしか考えていませんでしたがこの度、妊娠したのを機にいろいろ保険の事を考えないとなと思ったのですが全くの無知です!旦那さんの方がそう言った事に無頓着なので私が勉強しなくてはと思ってます( ˊᵕˋ* )

学資保険は入った方が良いとゆうのは理解してるつもりなのですが、学資保険は子どもが産まれてから入る物でしょうか⁇(こんな事も分からずお恥ずかしいです。笑)

後、去年私が子宮外妊娠で手術したので女性特有の保険もやはり入った方が今後の為には良いですよね⁇でも妊婦さんは保険に入れる物なのでしょうか⁇旦那さんはガン家系なので旦那さんは絶対に入れたいのですが(笑)

掛け捨てや貯蓄型などありますが、ご家庭の事情や家族構成などで違うと思うのですが、実際みなさんはどんな保険に入っているんでしょうか⁇


初歩的な事ばかりで申し訳ないのですが、いろいろ勉強させて頂けたら嬉しいです(*´ω`*)

コメント

まれ

冷たく聞こえたらごめんなさい!
保険の窓口行くのが早いです!
なぜかと言うと、収入や年齢によっても全然違いますし、保険の窓口を3つくらい回って考えて見てください(^-^)

  • ♡まあちゃん♡

    ♡まあちゃん♡


    あまり上手く断れない性格なので、ある程度は窓口行く前に知識として身に付けておいた方が良いかなと思い質問させて頂きました( ˊᵕˋ* )

    • 9月10日
  • まれ

    まれ

    大丈夫です!
    すぐに入る人いないですよ!
    何社も検討してまた来ますで大丈夫ですよ!
    保険の窓口ではたくさんの保険会社の保険のプランを見比べてくれるので便利だと思います。

    • 9月10日
  • ♡まあちゃん♡

    ♡まあちゃん♡


    そうですよね!
    すぐ入ってたらこんなみんないっぱい悩みませんよね(pдq`。)

    初心者にはそうやって見比べて貰えたら決めやすいですね♡

    でも良い事ばかり言われたりしないですかね⁉︎自分からデメリットもいっぱい聞いた方が良いですよね(pдq`。)ってそんな事ばかり言ってると中々決めれないですよね(苦笑)

    • 9月10日
  • まれ

    まれ

    保険の窓口は中立な立場で何十社もの保険を見比べて説明してくれますので、メリットデメリット全部聞けますよ!!

    私はオリックス生命キュアに入ってますが、かなり窓口で聞いて、悩んで入りましたが良かったです!

    私には合ってました!

    保険会社の営業さんとかだと1度捕まったら終わりですが、
    保険の窓口は全然違うので安心して下さい(^-^)

    ちなみにうちの主人は保険の窓口に行く前に知り合いの日本生命の営業に捕まり契約してしまいました(›´-`‹ )
    かなり強引でしたよ。。。

    • 9月10日
こいのん

入院費用などの出る、女性特有の付いた保険に入ると良いですよ!
何週までなら入れるとかあるので、調べてみてはどうですか?

  • ♡まあちゃん♡

    ♡まあちゃん♡


    CM等でチラッとは観た事ありますがやはり入院費用は大事ですよね!奥さんが居ないと家庭が回らないと聞きますし、旦那さんは料理が全くダメなので食費の心配にも繋がりますし(pдq`。)

    何週までとかあるんですね!
    ではやはり早い方が良いですね♡

    • 9月10日
deleted user

私は妊娠が発覚してから保険見直し本舗で相談して保険に加入しました。
最初はさっぱりでしたが、丁寧に教えてくれます!保険の窓口でも良いですし(^^)

学資は子供が生まれる前にも加入できますよ。
子宮関連で手術していたら、子宮関連の特約などは適用外という条件付きでの加入なら出来ると思います。
妊娠後期になると入れなくなりますが、初期なら加入出来ると思いますよ!でも、今回の妊娠については適応外とかになると思います。

  • ♡まあちゃん♡

    ♡まあちゃん♡


    保険見直し本舗とゆうのがあるんですね!最初はサッパリだったと聞いてちょっと私も頑張れそうな気がしてきました♡

    産まれる前からでも大丈夫なんですね♪少しでも貯めてあげれてたら私の気持ちも少し楽になりそうです♡

    妊娠初期の内にいろいろ窓口で相談してみます(*´ω`*)!

    • 9月10日
aomama

初めまして。私も、今妊娠9ヶ月です。保険に関して夫婦共々無知でした。子供の学資保険や万が一なども含め将来のために、保険の見直しをしようと1からしっかり教えて頂ける、保険の総合窓口である。ほけんの窓口ってとこに何度も足を運び全ての保険の見直し中です。ご家庭の収入や状況によって保険は全く入る保険が違うと分かりました!ご自身が今後どうしたいか、何を優先順位で備えておきたい事なのかを明確にし、ほけんの窓口に行かれる事をお勧めします。私はとても良い担当者さんに巡り合え、分からない事は何度も確認し納得した上で旦那に話し、契約しようと思ってますよ。

  • ♡まあちゃん♡

    ♡まあちゃん♡


    ほけんの窓口が近くにないか調べてみます♡

    旦那さんはどうしても仕事の都合で一緒に行ける事はないと思いますが、話し合って優先順位を決めてみたいと思います♡

    • 9月10日
  • aomama

    aomama

    私も、旦那は来れないので最後の契約時だけ来てもらうつもりで一人で話を聞きに行ってますよ‼︎良い担当者さんと出逢えると良いですね。

    • 9月10日
きむきょん

♡まあこ♡さんの場合、保険会社にもよるとは思いますが、妊娠が分かっているのである程度条件付きの保険しか入れない可能性があります。
そこは保険屋さんとしっかりお話ししてくださいね!

  • ♡まあちゃん♡

    ♡まあちゃん♡


    条件付きでもやはり入ってるのと入ってないのでは安心が違いますよね(*´ω`*)

    妊婦さんでも入れる保険しっかり聞いてみます♡

    • 9月10日
ksh

私も保険の窓口いきました!
学資は利率が低くかったのでそれに変わりそうなものにはいりました!

あと、私が女性特有のも対応しているものの特約つけたら出産が緊急帝王切開だったので保険金おりました〜‼️

  • ♡まあちゃん♡

    ♡まあちゃん♡


    特約とゆう手もあるんですね♡
    そうですよね。急に帝王切開になる確率がないわけでもないですもんね!!目からウロコでした!笑

    • 9月10日
  • ksh

    ksh

    そうです〜!めっちゃ順調だったのに最後の最後で出てきてくれなくて^_^;
    まさか保険が役に立つとは思いませんでした〜!
    傷はいたかったけどおかげでベビーグッズいっぱい買えました❤︎

    • 9月10日
  • ♡まあちゃん♡

    ♡まあちゃん♡


    こればっかりはその時にならないと分かりませんもんね(笑)

    帝王切開とゆう事もちゃんと視野に入れて考えなくてはですね(๐•ω•๐)♡

    • 9月10日
ぷーぷーまま

前は、子供3人分の学資&医療のセットに加入していましたが、、解約しました!!
なので、子供の保険入ってません!!

月々の支払いがそれなりなのに、、
戻ってくる額と合わないので、、(´・_・`)
子供もケガや病気は殆ど無いのし、入院しても子供の入院代は助成があるので、そんなに掛からないし〜〜
っていう事は、、、、(・_・;
年間10万以上もお金を捨ててるような物なのかなぁ、、って思ってしまいました>_<)


その変わり、子供3人分に私と旦那で戻ってくる率が高い終身保険に加入しました!
月に約1万ちょいで、それぞれ高校卒業で満期になるように積み立て400万戻ってきます!!

それと、、、夫婦それぞれ病気した時の為に安めの保険に加入しています(*^^*)

あと、、、
1人目妊娠中に私も急いで保険に加入しました。
その時は、条件付きで加入できました☆
条件は、、、、
「今回の妊娠、出産中の入院と手術は保険適応対象外」でした。。。
あんまり意味無いですよね(´・_・`)

  • ♡まあちゃん♡

    ♡まあちゃん♡


    お子さんが3人もおられたらたしかに割高感もありますね(pдq`。)

    月に約1万ちょいとゆうのお子さんそれぞれですか⁇3人分ででしょうか⁇


    たしかにその条件ではあまり心許ないとゆうか、入って意味あったのか⁇と思いますね(笑)

    • 9月10日
かな

去年、手術されてるので子宮、出産時については条件が付いてしまうと思います。保険加入はできますが給付は難しいかもしれないですね。

deleted user

保険の窓口は、知識なくても問題ないですよ。

とりあえずまず、現時点でどんなことを優先で考えているかをリストから選ぶ
しま

  • deleted user

    退会ユーザー


    途中で押しちゃいました(>_<)

    リストから選ぶ

    優先した条件に合う商品で、なぜ条件に合っているか、どのくらいのレベルで当てはまるかなど、説明うけつつ、金額相談しながらいくつか見積もってみる

    考えてみてねと言われて帰る

    考えてみて思ったことを伝え、もし、優先事項や条件を変えてみたい場合があれば、それに応じた商品や、見積のしなおしをしてみる

    考えてみてねと言われて帰る

    契約したければする

    みたいな流れですかね。
    契約後は、証券届いたら内容確認合わせて資料のファイリングとかしてもらうためにいくみたいです。

    勧められると言う感じはあんまりなかったです。
    プロの視点で、保険料と内容のバランスで、考えてる途中で混乱してきたときは、こっちにするならこっちの方がみたいな助言はしてくれます。

    保険のことある程度知っていても、立場と経験の違いで参考になる話もたくさん聞けますよ。

    • 9月11日