※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのぶ
お仕事

出産後、半年の育休を取る予定。出産予定日は11月21日で、3月が繁忙期。その期間だけ働き、4月から再度育休予定。

正社員で働いており、もうすぐ10週に入ります。
出産後、育休を半年とる予定ですが、長いでしょうか?短いでしょうか?
ちなみに出産予定日は11月21日で、会社は3月が繁忙期…
職場の方からは、その期間だけ少し手伝ってほしいと言われ、その期間だけ働き、4月からまた育休の予定です。

コメント

さきこ

お友達には産休だけで育休はとらないという人もいます。
私なら11月出産なら1年とって保育園入れなかったら4月まで延長します(^_^;)こんな時しか休めないとあまえます。

りる☻

私は正社員で働いていて、産後は1年間お休みをいただく予定ですよ。

その期間はちょうど繁忙期もかぶっており会社も忙しいのは十分承知ですが、子育ても初めてのことで忙しくなると思っています(>_<)
会社に対して申し訳ない気持ちもあるのですが、仕事も家庭も中途半端にならないようきちんと両立させたいからこそ、繁忙期に私がいなくてもまわるシステムをきちんと作って1年間は休職させていただくつもりにしてます!

参考になれば…(>_<)

なおままりん

私も正社員、フルで働いています。営業なので自分で時間のコントロールはできますが。

育休半年で復帰しました。なんとなく半年くらいなら許されるか⁈と思い申請しました。。今になって思うことは一年間とれば良かった!です。完母乳なので、初めはおっぱい張って痛いとかそういう身体の事情もあります。

次、機会があれば迷わず一年間おやすみしたいと思います。
子育てしながらは大変ですが、お仕事から得る様々な事も大切なのでがんばりましょうね!周りに甘えて下さいね!

えりのん

私も正社員で働いてます☆
私の会社は、産休で約1年お休みもらえます✨

予定日が、9月末なので8月のお盆休みくらいから
産まれて1年までみたいです😄

りす@睡眠不足

私も1年にしました。
社長に1年は赤ちゃんといてあげなさいと言われ、周りの子持ち男性社員に、半年で復帰はムリだよ!と言われたからです。
最初は迷惑をかけられないと思い、退職するつもりでした。
しかし、調べて産休・育休の存在を知り、社長にお願いし、契約社員を雇ったり、産休・育休に関わる様々な手続きを全て自分ですることにより、取らせてもらえました。
本当は契約社員の契約期間が終了するまで取る予定でしたが、保活の関係で1年で復帰予定です。
それでも、多少有利になるものの、そう簡単に入れそうにないので育休を伸ばす方が濃厚になりそうです…(´・ω・`)きつい!

育休中のヘルプは、確か月に8時間くらいまでなら大丈夫だったはずです。
でも、給料をもらうとその分育休手当が減るので注意して下さいね!(´ω`;)
社長のポケマネや、ボーナス扱いなら多分大丈夫です。

私もちょうど出産予定日〜1ヶ月のあたりが決算で忙しい時期で、育児と会社のヘルプで大変になりそうです。
お互い頑張りましょう!(;∀;)

しのぶ

まとめての返信ですいません。
皆さん回答していただき、ありがとうございます😊
皆さんや、周りの方々が優しくて羨ましいです😢
うちの会社にも、そう言ってくれる人が居てほしいです😭
ですが、誰一人として言ってくれないし、最終的には、忙しくてな~困るんだよな…って↓
周りの女性は皆高齢で、産前産後の休みしかなかった人達ばかりなので、なかなか理解もしてもらえず…
親にも、相談してみながら決めたいと思います。
沢山の意見、ありがとうございます😂

私も正社員で働いています。育休一年取りましたが、子どもが3月生まれで一歳から保育園には入園出来ず一ヶ月育休延長しました。
もし保育園にはいれ無かった場合でも育児休業給付金の延長申請は、一歳まで育休申請していて、保育園入園不承諾だった場合しか支給されないので、
実際どうするかは別として一歳まで申請していたほうがいいと思います。
繁忙期だけバイト的な扱いで手伝うことって出来ないでしょうか?
私は育休中5日間だけ日当貰って手伝いにいきました。
周りが理解してくれるといいですね。