※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
ココロ・悩み

退院後、赤ちゃんが直母を拒否する悩み。哺乳瓶はOKだが、直接吸わせると泣く。どうすれば直母を飲ませられるでしょうか?

退院して1週間たちました!
ものすごく悩んでることがあって…
入院中赤ちゃんはおっぱい吸って直母できていて、助産師さんからもよく吸ってるからこのまま母乳で頑張ってね!と言われていました。

退院し、私が乳首にキズができてしまったため搾乳機で搾って哺乳瓶であげてました。
ちなみに哺乳瓶はピジョンの母乳相談室です🍼

2日くらいしてキズの痛みも治まったのであげてみよう!と思い吸わせてみたら嫌がります(;_;)

乳首が硬いからかな?と思いマッサージして柔らかくしてからも口に入れた途端ギャン泣きします(;_;)泣

直母でがんばりたいと思っていたのに
吸ってくれなくなってショックで泣きました。。

あんなに吸ってよく飲んでくれたのに
2日で忘れちゃうものですか??😭

ちなみに乳首は口に入れたら嫌がりますが
哺乳瓶の乳首を近づけたら自分から喜んで
吸いに来ます。

このような方いますか?
またはどうやって直母を飲めるようになりましたか?

お願いします(;_;)‼️

コメント

こってぃ

哺乳瓶の方が吸いやすいみたいです。楽だから哺乳瓶だとよく飲むんだと思います。
泣いている時、マッサージして少し雫を垂らしてあげてもダメですか??

• naa

naa

そお言いますよね💧
    使わなきゃ良かったと後悔してます😭

毎回マッサージして
    少しだしてから
    口にいれてあげて
    ちょっと絞るんですけど
    それをやってもだめです(;_;)

• 9月10日
fafa

こんにちは(*^^*)
私は母乳の出が悪いため混合で育てています。
入院中も退院してからも、哺乳瓶ではすんなり機嫌良く飲むのに、なかなか直母はできず、ギャン泣きでした…
ほんとおっぱい完全拒否でした…ほんと泣いちゃうぐらいヘコみました( p′︵‵。)
それでも、諦めず、ギャン泣きされようが、のけぞられようが、乳首をくわえさせることを繰り返すうちに、ある時直母で吸ってくれました‼︎ほんと感動でした(T ^ T)
そこからは、毎回直母で授乳できるようになりました♡が、そのうち私の乳首が痛くなり、哺乳瓶にも頼るようになったら、またおっぱい拒否に逆戻り(๑ó╻ò๑)
つい数時間前までは機嫌良くおっぱい吸ってくれてたのに、いきなりギャン泣きでした。
なので、すぐ忘れちゃうみたいです。笑
でも、また諦めずに吸わせていたら、また思い出してくれました!
もう乳首が少々痛くても簡単に哺乳瓶に頼らないようにしようと決めました!笑
ただ、やはり母乳の出が良くないので、ミルクを飲ませていますが、毎回ドキドキです。

なので、まいにゃままさんもギャン泣きされても、繰り返しおっぱいを吸わせていたら、また吸ってくれるようになるはずです‼︎

• naa

naa

そおなんですね!
    ギャン泣きされると心が痛いですよね(;_;)

助産師さんからも
    めげずに乳首口にいれて、
    諦めないで!って言われましたが
    毎回のギャン泣きようが
    可哀想で哺乳瓶を使ってしまいます…
    だめですね本当(;_;)泣

頑張って吸わせます!
    ありがとございます(*^o^*)

• 9月10日
  • fafa

fafa

GAありがとうございます❁

そうなんです…( ・ ・̥ )
    ギャン泣きされると心が痛いんです…
    それを聞くのも見るのもツラくて、私も1.2分頑張ったらすぐ哺乳瓶でした。
    毎回の授乳が憂鬱で仕方なかったです…
    でも一度は吸ってくれてたおっぱいなんで、きっと諦めなければまた吸ってくれるはずです♡頑張ってください(*^^*)

• 9月10日
mi.

軽く乳首のマッサージをしながら母乳を搾ると良いと思いますよ☺!
おっぱいが張って硬いと吸い付きにくいと思うので。

すでに実施済みならすみません…

赤ちゃんもママもまだまだこれからなので、ゆっくり頑張って下さい\(^^)/!

• naa

naa

実施済みですすみません(;_;)
    ありがとございます!

• 9月10日