※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
妊娠・出産

初妊婦で、はしかの流行が心配。麻疹風疹の混合ワクチン接種済み。再度抗体検査が必要でしょうか?

6w2dの初妊婦ですが、
はしかの流行が怖いです。

2013年の5月に、夫婦で麻疹風疹の混合ワクチンを接種してます。再度、抗体検査の必要はあると思いますか?

コメント

まふまふ

こんにちは!初めまして!
混合ワクチンを打っても体に残りにくい方もいるそうなので再度検査する必要があると思います!!実際に、わたしは今年の4月に混合ワクチンを打ちましたが、先日の血液検査で、はしかのワクチンの体内量が少なめと出ました( ; ; )打ったばかりなのに、ととてもびっくりしましたが。。先生に、ワクチンが残りにくい体質もあると言われました。
妊婦さんはワクチンを打てませんが、知ることによって気をつけて生活が出来ると思います!また、旦那さんももし少なくなっていれば再度打ってもらったほうが良いかと思います!!お互いはしかにかからないことを祈りましょう( ; ; )💓

• 幸🍀

幸🍀

まふまふさん、はじめまして♪
    回答ありがとうございます!

数ヵ月も抗体もたないこともあるんですね(;_;)私なんて3年以上経ってるから無くなってるかもですね。

ちなみに、妊婦検診の中に抗体検査って入っているのでしょうか?

• 9月10日
  • まふまふ

まふまふ

入っていますよ(^o^)/たしか10週目くらいで採血がありました!その時の検査で私は教えてもらえましたよー!

• 9月10日
  • 幸🍀

幸🍀

妊婦検診に入っているのですね!回答どうもありがとうございました。

お互い健康に気をつけましょうね(*´-`)

• 9月10日
ちぃ

去年の6月にMRワクチン打ちましたが、妊娠してからの抗体検査で麻疹の十分な免疫がありませんでした😢

まふまふさんの言う通りなので、抗体検査は受けた方がいいです✨

でも麻疹は妊婦健診の必須項目には入っていないので、抗体検査をしているかは病院によって違います。

私の病院は妊婦健診の項目には入ってなかったので、自分で希望して検査してもらいましたよ😊

• 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます♪

抗体がさほど残らないことが、ほんとに意外でした。

検査は病院によって違うのですね。次回の検診で心拍確認できたら先生に聞いてみます。

• 9月10日
  • ちぃ

ちぃ

抗体ついてなくてびっくりしました😢
    意外ですよね!
    ネットには95%は抗体ができるとか書いていますが、あまり信ぴょう性ないなと思ってます。
    関空で感染した方の中にも予防摂取をきちんと2回打っている人もいるそうです💦

また先生に聞いてみて下さいね☺️

• 9月10日
  • 幸🍀

幸🍀

はしかって怖いですね(>_<)先生にも聞いてみて、出来る限りのことはしておこうと思います。

お互い健康で乗り切りましょうね。どうもありがとうございました♪

• 9月10日