※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎りりぃ❤︎
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で腰痛が悪化。妊婦帯と骨盤ベルト併用可か、腰痛緩和方法を知りたい。

妊娠6ヶ月目に入ったのですが、元々ある腰痛と座骨神経痛が悪化してきました。
腰痛予防にとワコールの産前産後骨盤ベルトをつけているのですが、周りの方に妊婦帯をしなさいと言われます。
お腹を支える程まだお腹は大きくないと思っているのですが、腰痛が緩和されるならつけようと思います。
そこで、妊婦帯をする時は骨盤ベルトもしていいのでしょうか??
それとも妊婦帯だけでしょうか?
また腰痛緩和で良い方法があれば教えて下さい。

コメント

ジャンジャン🐻

妊婦帯はわたしには無意味しか感じません(^^;;

骨盤ベルトのがいいですよ。

いやでなければ、マタニティ整体もあるので、探してみるといいですよ^ - ^

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

海外では妊婦帯はないと聞いたので私も必要ないと思っていました。
    マタニティ整体探したのですが、田舎のためやってる所が見つからなくて...
    回答ありがとうございます。

• 9月10日
ニコニコミカン

私も仕事柄腰痛と座骨神経痛もってるので、痛いの分かります〜!

骨盤ベルトだけでも大丈夫だと思いますが、私は気休めに腹帯もお出かけの時はしてました。あと、マタニティ整体も行ってました。

これから、もっともっとお腹大きくなると骨盤にも負担が出るので、座骨神経痛もちなら、足が痺れたりすることもあります。
小さいホッカイロをお尻に貼るのをオススメします♪後2ヶ月ぐらいしたら試してみて下さい(*✪д✪*)

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

同じ痛みを持つ方の意見、参考になります!
    ほんとにつらいですよねぇ...
    ホッカイロこれから試してみます!
    ありがとうございます。

• 9月10日
Azy

私はずっとトコちゃんベルトだけで、臨月入るちょっと前にお腹が重すぎて妊婦帯(マジックテープで留めるやつ)を購入して少しの間両方つけていたのですが、結局トコちゃんベルトだけの時が多かったです!
外出して結構歩くかなという時は両方つけたほうが楽でした!でも妊婦帯は使用期間が少なかったです。片方だけつけるなら骨盤ベルトだけの方が腰痛緩和になりました。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

お腹が大きくなってから歩くときにはやはり妊婦帯もあったほうがいいんですね!
    ありがとうございます。

• 9月10日
じゅりんこ

両方する時あります!
腹帯(履くタイプのもの)は、冷え予防にも毎日履いてます(^^♪
腰?骨盤あたりが痛くなる時がしばしばあるので、その時は腹帯の上から骨盤ベルトしてます!
固定されるので楽になります。
出かける時も途中で痛くなると嫌なのでカバンに入れて持ち歩いてます!

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

腹帯、確かに冷え防止にもなりますよね!
    その上から骨盤ベルトすると楽そうです。
    ありがとうございます。

• 9月10日
bingtang

助産師さんによると、妊娠帯は、お守りのようなもので医学的根拠はないんだそうです!ただ、お腹をや腰を冷やさないためにはいいらしいです。きつすぎると逆に血流を悪くしてしまうとか>_<
ゆるめのをつけるならいいんじゃない!とのことでした。

• ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

やはり妊婦帯はあまり効果ないのですね。
    冷え防止と考えて購入したいとおもいます!
    ありがとうございます。

• 9月10日