※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

子宮外妊娠で右卵管摘出後、左卵管通らず。体外受精ススメられ、自然妊娠諦めるべき?同じ経験の方いますか?

4月に子宮外妊娠になり
右の卵管をとりました
卵管造影をオススメされ
今日したところ
左の卵管がとおりませんでした
体外受精ススメられましたが
もう自然妊娠は諦めたがいいんてしょうか
同じ感じで妊娠したよていう方
いませんか

コメント

ちょむ

私も子宮外妊娠になり右卵管がないです。もう片方が通っていれば妊娠は可能ですがそれでも両方卵管があるかたよりは妊娠率は落ちます。塞がってるとなると自然妊娠は難しいと思われるので体外受精をした方が妊娠をしやすいでしょう卵子も年齢によりですが数に限りがあります。年をとるとそれだけチャンスは減っていきますので体外受精は料金が高いですが助成金もあるのでお金と身体と相談しながら決めてもいいと思います

• みぃ

みぃ

そうですよね……
    私は23になります
    まだ様子をみて
    体外受精を考えようと思います
    詳しく押していただいて
    ありがとうございます!

• 9月10日
トイトイシー☆

2年前に子宮外妊娠を経験し、なかなか妊娠しなかったので軽い気持ちで卵管造影検査をしたら残りの卵管が閉塞していると言われました。もう、何も考えられなく、帰りの車で大泣きしました。
そこの病院ではそれ以上は何もできないといわれたので子宮外妊娠の手術をして頂いた病院でみてもらうことにしました。もう一度造影検査をしてみましょうということで検査したところ、なんと詰まりが取れたのか?無事通るようになりました!!その後、不妊治療しても授からず、治療やめて数ヶ月したところで自然妊娠しました。
絶望を味わいましたが、時にはこんなこともあるんだと本当に驚かされました。

ちなみに、私たちは体外受精は考えておらず
FT手術、卵管を通す手術をしてダメなら諦めようと話していました。
もし、年齢とかもありますが、時間があるなら手術という選択肢もあるようです。
りんりんさんに合った方法が見つかりますように。

• みぃ

みぃ

そうなんですね
    私と同じ経験で
    お気持ちは凄くわかります
    周りは子供ポンポン産んでいくのに
    なぜ私だけとか
    トイトイCのおかげで少し希望もてました
    ありがとうございます!
    また2回目の検査を手術した所で
    してみようか思います!

• 9月10日
とーま

わたしは両側欄干閉塞?で、手術して卵管を通すか、体外受精かと言われました。
お金や通院の事もあり、最初は手術を考えましたが、手術してもまた閉塞する可能性もあるそうで(閉塞の原因も不明だったので)…
主人と相談して、体外受精に決めました。
決めてからは卵子も精子も若いうちにと思い、すぐ不妊治療専門の病院に転院しました。
やはり多額のお金がかかることですし、若い方が確率が高いと知った時点で、始めるなら今しかないと思いました。
体外受精となると、通院が結構大変なので、お仕事されてたら、理解してくれる職場かどうかも重要かと(´・ω・`)
お金は私の場合、県と市から助成金が出たので、最終的には思ってたより少ない費用で済みました。
でも、どうするかは人それぞれですし、ご主人とよく話し合って決めたらいいと思います( ¨̮ )
どちらにしても、良い結果に繋がりますように…

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    もう前が見えなくなりますよね
    どうすればいいのかとか
    旦那に申し訳ないとか
    とーまさんの話きいて
    少し様子みて
    体外受精決意しようとおもいます
    ありがとうございます!

• 9月10日
いっちゃんマン

私も1度目右卵管での子宮外妊娠で
左の卵管も詰まっていたので自然妊娠は1パーセントくらいの確率だろうと言われました。
その3年後子作りを再開して割とすぐ妊娠出来たのですが結局子宮外妊娠で左の卵管もとり、その後体外受精をし、授かることが出来ました!
実際卵管が詰まっているとまた子宮外を繰り返すリスクもあるので総合的に体外受精の方がいいのかもしれません。
昔の私は1パーセントでも可能性があるならと思い、賭けました。
賭けた結果両卵管をなくしました。
両卵管がない自然妊娠確率0パーセントの今、どんなに治療に疲れてもステップダウンは出来ません。
子供が欲しければ体外受精を頑張る。
疲れたら治療を休めば子供は出来ない。
よくある、妊活お休み中の奇跡は起きません。
私なら助成金も高くなった今一度だけでも体外受精にチャレンジするのもいいのかも、と思います!年齢が少しでも若いうちにやってみると成功率も上がりますし(o^^o)
ですが、これもまた一例で卵管が詰まってようが自然妊娠出来ている方もいるので諦める事はないです!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!

私ももし
    また自然妊娠して
    外妊娠なたらどうしよかと
    でもその時はその時と
    考えました
    様子みて
    もうと思った時に
    体外受精を考えたいと思います

ありがとうございます