※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
ココロ・悩み

社内でいやがらせを受けている妊婦の相談。ストレスで心配。対応が進まず悩んでいる。

妊娠4ヶ月23歳の妊婦です。
社内で付き合ってた彼と妊娠が発覚してから結婚し、
先日会社に結婚と妊娠の報告をしました!お祝いしてくれるひとも多い中
報告した当日から突然いやがらせをしてくるようになった
同じ課の2つ年上の女性がいます。

社内メールでたびたび中傷を送りつけてきたり、後ろを通るだけで舌打ちしてきたり、ため息をつかれたり
最初は気にしてなかったんですが、最近ではストレスを感じてその人からメールがくるだけで動悸がしたりするようになってしましました。

その人は見た目大人しい感じで、人とのコミュニケーションもあまりせず自己主張もしないように見えるけど
意外と気が強く、上司にもイラついたような口調で仕事の催促などもします。去年結婚されてます。

わたしとその人は課が同じなのと(仕事上直接かかわりはない)、職場の女子であつまってお昼を食べるときは一緒で、2人になったときはふつうに会話などもしていて
結婚報告するまで嫌な態度を取られたことはありません。
ですが、特に仲がいいわけでもないのでご飯にいったりプライベートでの関わりはありません。

いやがらせを受け始めてから少し時間が経ち行為が治らないのと、ストレスがたまってきたこともあり
上司に相談し、総務課が対応してくれることになりましたがなかなか話が進まない状況です。
相談できる同僚や信頼できる上司など味方はたくさんいるのが救いですが、
ストレスのせいでお腹の子に影響が出ないかがすごい心配です。
これからどのように過ごしたらいいのか悩んでいます。

長文、まとまらない文章ですいませんでした。

コメント

あめふう

その人はお子さんいないんですか?
いないなら妊娠中のゆかちんさんがうらやましくてでしょうね。
はじめは旦那さんを狙ってたからかな?と思ったけど去年結婚してるなら違うでしょうね。
私なら完全無視します。
味方がたくさんいるならなおさら関わらないほうが良いと思います。
周りに話さたなら進むまで待ってみても良いかもです。

• ゆかちん

ゆかちん

返信ありがとうございます!

変に関わってもヒートアップする一方な気がするので、私からはなにもせず待ってみようと思います!!

• 9月9日
のん鹵

すごく典型的な嫌がらせですね(´・ω・`;)
なんだか幼稚です。
ムシすれば良いことかもしれませんが、なかなかそうもいかないですよね(;_;)
その方もご結婚されているとのことなので、やっぱりお子さんいらっしゃらないなら、ゆかちんさんのことがうらやましいのかな、、と思いますが。
話ができる上司や同僚の方がいてよかったです✩︎⡱
やっぱりストレスは溜めないに越したことはないです>_<!
有給などあるなら、少しお休みしてみたらいかがですか⁇
お休みすることで、総務課の対応も話が進むかもしれませんし\( ¨̮ )/
いまは、なによりもご自分のお身体とお腹の赤ちゃんを大切にしてあげてください!✧︎

• ゆかちん

ゆかちん

コメントありがとうございます!

仕事は生まれる直前まで続けたいので
    なるべく関わらないように、
    気に留めないように
    ゆったりストレス発散できる時間をつくってみたいと思います(^o^)

• 9月9日
はなかえママ

それは正直ツライですね(。•́︿•̀。)ただでさえ妊娠と結婚で生活環境が変わって大変な中、職場でそーゆー先輩がいると疲れますよ😣
その先輩にはお子さまはいらっしゃるのでしょうか?もしかしたら妊活中でゆかちんさんを羨ましがってるのかも!?
相談できる同僚や上司などいらっしゃるようなので、なるべく気にしないようにして何かあればすぐ相談しましょう!!難しいとは思いますがストレスを少しでも貯めないようにして下さい(*˙︶˙*)ノ゙
そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨✨

• ゆかちん

ゆかちん

元気のでるコメントありがとうございます(>_<)
    その人はお子さんいないので嫉妬かもねって会社の同僚にも言われました!
    会社の人もママリでも相談できるので
    気にしないようにしていこうと思います!

• 9月9日

私なら面と向かってその人に聞きます🤔
何かしましたか?何が気に入らなくてそういう態度をするんですか?って笑

総務課などがやってくれるなら良いですが、私は他人に任せるよりも、ストレスを早くなくしたいので直接聞きます!

面と向かって言えば本音を言ってくると思いますし、少し相手も怯むと思います( ゚д゚)

別に喧嘩したいとかではなく、関係を良くするという意味でも、単純に疑問として聞くのは良いと思います。
だって、いきなりなんで?って思いませんか?(u_u)
想像は色々つきますが、実際その人が何を思ってるかはその人にしか分かりませんし、、

お体のこともあると思いますので無理せず、少しでも御自身の負担にならないように願ってます(u_u)

• ゆかちん

ゆかちん

私も実際急になにがそんなに気にくわなくなったのか本人と話したいんですが

相談した上司からメールの返信をしたり
    自分で解決しようと話したりしないように言われてるんです😥

なんで、とりあえずは総務課の方におねがいしようかなと思ってます!

• 9月9日
たこみ

明らかに誹謗中傷をメールされるのであれば、みそさんのように、面と向かって聞きます。普通に。怒らず普通に疑問として聞いてみる。
赤ちゃん心配ですよね。私もマタハラされてたのでわかります。色々みるとストレスで流産するとか書いてあると余計心配になるんですよね。
でも大丈夫^ ^ちゃーんと赤ちゃん1日1日成長してますよ!私はかなりストレスでしたが、無事出産して、スクスク素直に育ってますよ!

• ゆかちん

ゆかちん

ほーたさんもマタハラされてたんですね、、😭

相手が興奮状態だし、上司から直接本人と
    関わらないようにと言われてるので
    とりあえず総務課に任せてみようと思ってます。

そんな環境の中でも無事出産されたっていうのがなによりもはげみになります!
    私も元気な赤ちゃん産みたいです(^o^)

• 9月9日
m.29♡

女同士のトラブルに総務課を頼っても
どうにもならないと思います。
口では お祝いしてくれる人だって
内心どう思っているかなんて
誰にも分からないものですから…。

私の働いていた職場は女性が多く
その中でも ちょっと上の年代の人は
後輩の結婚や妊娠を 僻みに思う
人もいました。
女性ってそんなもんなんでしょうね…
「あの子 絶対離婚するわ〜」とか
影で言うような人もいましたよ。

ストレスが直接赤ちゃんに影響するか
と聞かれたら ネット上では
切迫流・早産のリスクや、赤ちゃんが
アレルギー体質になりやすいなど
いろいろ書かれていますが
実際は分からないですよね。

早期の解決を求めるのでしたら 直接
その方とお話をするのが早いと思います。

同僚の方とお話をされるのも
ストレス発散に繋がると思いますし
主さん自身、結婚して子宝にも恵まれ
今 幸せ絶頂期にいるのですから
もっと 自分は幸せだ!
って思っていいと思いますよ!

女は少なからず 周りの幸せを
僻んでしまうものなんだ。と
割り切ってみてもいいかもしれません。

• ゆかちん

ゆかちん

コメントありがとうございます。

そうですよね、ひとそれぞれ考えは違うしな
    ましてやでき婚となるとまたよく思わない人も多いですよね、、!

仕事に行くのは心底いやですが
    いまちゃんと幸せなので気にしないようにして元気な赤ちゃん産みたいです!

• 9月9日
ねこ

すごい幼稚な先輩ですね( ̄▽ ̄;)
たぶん嫉妬されてるんじゃないでしょうか?
私も完全に無視します!
あーこの人は心の狭い可哀想な人なんやなーて軽蔑の目で見ます 笑
我慢の限界がくれば先輩だろうが誰だろうが文句言いますね!
ストレス溜まって赤ちゃんに負担になるならクビになってもなんでもいいのでくってかかります 笑

• ゆかちん

ゆかちん

ぱおさんわりと私と同じ考えかたな気がします笑

いまストレス溜まりまくって本人に文句言っちゃいそうなのを上司に抑えてって言われてます。
    とりあえずしばらく総務課におねがいして無視したいと思います!

• 9月9日
  • ねこ

ねこ

ゆかちんさんもズバズバ言う方なんですね(*´∀`)笑
    頼れる所に頼ってみていざとなれば即行動ですね!笑
    無理せずに無視しましょ👏( 'ω' )

• 9月9日
ぷにこ

直接言ってみた方がいいですよ!

多分、自分よりも若くてデキ婚してって僻みだと思います。

結婚、妊娠って、自分が思ってるほど、周りは喜んでませんから、みんなから気を使ってもらえる、優しくされるとか期待しちゃいけません。

会社の人も、この先産休でいなくなるし、あまり真剣にとりあってくれていないように思いますし。。

ですからこそ、自分でなんとかできるといいのですが、、