※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろ。
お仕事

娘が10ヶ月で、職場復帰か育児に専念か迷っています。保育園での刺激や家庭での時間、経験を共有している方の意見を聞きたいです。

こんばんは(^^)
いつもお世話になっております。

今、娘が10ヶ月になります。来年の4月から職場復帰するか、まだしばらく育児に専念するか、悩んでいます。
正直なところまだまだ娘の成長を見たいです。ですが動きたい、遊びたい盛りな頃に二人っきりで過ごし家事などで十分に遊んであげられないこともあるのでは、と不安です(>_<)支援センターに出掛けることなどもするとは思いますが💦
それよりも保育園という集団の中でお友達や先生とたくさん関わって過ごすことも刺激になるんだろうなと。

よろしければ、働いているママさんやお家でお子さんと一緒に過ごしているママさん、意見を頂けると助かります。
よろしくお願いいたします🙆

コメント

華ちさ

もし職場も問題なく見ていても大丈夫なら見てるってのもいいと思います!
私は9ヶ月で預けてますが、確かに協調性や、言葉、サイン、色々覚えてくることも多いし楽しんでるみたいですが、そのぶん病気とかももらってきちゃいます笑

• こたろ。

こたろ。

職場側は私の意見を尊重してくれるらしく😅かなり悩んでいます💦
    病気は仕方ないですよね~💦
    大変ですね😭

• 9月9日
  • 華ちさ

華ちさ

ただ私は保育園預けてからのほうが子育てに余裕が出て可愛がれてるとおもいます!

• 9月9日
  • こたろ。

こたろ。

そうですか✨
    華ちささんはフルタイムで働かれていますか?

• 9月9日
  • 華ちさ

華ちさ

短時間です!
    なので8時すぎに保育園連れていき4時にお迎えいってます!

• 9月9日
kokonyan

わかります!私も10ヶ月の子がいて、おそらく4月から保育園に預けることになると思います。
今、色々なことが出来るようになってきて、その成長を見ていたくなりますよね(;_;)
それでも、保育園に預けた方が、色々な遊びをしてもらえて刺激になり、いいのではと思ったり…それでもうまく馴染めるのか、先生達がいい人達なのか心配になったりもして>_<
アドバイスではなく、ただの同調となってしまい、申し訳ありませんでした>_<

• こたろ。

こたろ。

わかります、わかります😭
    同じですよ(T_T)

• 9月9日
しいのみ

私は専業主婦で家で子どもを見ています。
家事は手抜きなんで、それで全然遊んであげられないということはないです(笑)
でも、日中2人きりというのはストレスもたまりますし、1歳過ぎたら家の中では、かえって危険だったり間がもたなくなるので、支援センターや公園などには行くようになりますね。
一ヶ所の保育園に入れてしまうと、その中だけになりますが、私は支援センター、保育園や幼稚園の園庭開放やイベント、公園など、調べてあちこち参加しています!子どもの反応が、間近で見られ、色々な体験をさせてあげられて、しかも無料!……というのは私には大きいですね。一時保育を利用するのも良いと思います。

私も保育園で色々な体験したほうが……と悩んだりもしましたが、個人的には仕事と家事して、さらに子どもと遊ぶ体力も時間も残ってなさそうな気がして、働くのは幼稚園に入ってからにしようと思っています。

職場復帰とのことなので、経済的な面や、職場のほうが大丈夫なのかにも寄りますね。退職となると、もったいない気がしてしまいますが(^-^;)

• こたろ。

こたろ。

ありがとうございます✨

専業主婦されてるんですね!
    やっぱりストレスもたまりますよね😅そこも気になってました💦たくさんの場に行かれててすごいです!わたしはなかなか…子どものためじゃないですね😣

たしかに、退職はもったいないですよね…💦できればもどってきてほしいとは言われていますが(>_<)

じっくり考えます!

• 9月9日
  • しいのみ

しいのみ

外に出ることで、私もストレス発散にはなってます。
    でも、そろそろ一時保育とか、ファミサポも利用して、自分の時間ももう少し作りたいなと思っていますが!
    お仕事するにしても、まだしないにしても、子育てと良いバランスにできるといいですね。

• 9月9日