※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎐
妊娠・出産

33w6dの初産婦で、切迫早産と診断されました。1週間薬で様子を見ることになり、不安で入院した方が良いか迷っています。

33w6dの初タマです。
今朝病院で切迫早産と診断されました。
お腹の張りや痛みはあったものの、後期になれば張る回数が増えると聞いていたのであまり気にしていませんでした。
先生からは、入院どう?と聞かれましたが急に言われた為か少しパニック状態になり即答できず、結局は1週間薬で様子見ることになりました。
家で安静にしていても気が落ち着かず不安で仕方ありません。入院した方が良いのでしょうか?

コメント

ペペト

突然言われたらびっくりしちゃいますね😫
私もぎりぎり入院せずに安静にしてます。ウテメリン4錠飲みながら頸管長は22㎜です。
ともさんがどの程度自宅で安静に出来るかかなって思います。私の場合、家事は全て主人がサポートしてくれており、私はトイレと食事以外は寝て過ごしています。シャワーも3日に1度。入院同等の生活です。それが難しい環境であれば入院した方が安心ですね。

• 🎐

🎐

早速の返信ありがとうございます!
    平日は旦那が仕事で、帰ってくるのはだいたい21時前です。土日の家事は問題なくサポートしてもらってるのですが。。。
    里帰り出産で10月から旦那の実家にお世話になるのですが気疲れやらしそうでギリギリまで自分の家で過ごしたいのが本音です。ちなみに今住んでいるところから病院までは1時間ほどの距離です。
    シャワーも毎日浴びない方が良いですかね?💦

• 9月9日
  • ペペト

ペペト

旦那さんの実家に里帰りは気付かれですね😫
    私も実家への里帰りですら、早めに帰ること勧められましたが、やっぱりお家に居たくて今に至ります。その分主人には負担かけっぱなしですが😅
    食事の準備が一番大変ですよね。家事中張りませんか?旦那様もお忙しいようなので、宅配のお弁当とか利用するのも手ですね。入院するよりは安いかな😅シャワーも張るようなら体だけさっと流して洗髪は一日置きとかにしてみるといいですね。病院までも遠いんですね😅
    私の場合ですが、計測中、張らないと28㎜でしたが、張ると一気に20㎜になったりとかもあったので、頻繁に張るのは結構危ないです😫

• 9月9日
  • 🎐

🎐

協力的な旦那さま、素敵ですね✨
    家事中は確かに張ってました。でもなんとなく大丈夫だろう、と心の中で思っていたのを今になって後悔しています。
    張るときと張らないときでそんなに変わるんですね💦私は今日20㎜でした。。安静にして正常な長さに戻ることを祈ります🌀
    こうして色々とお話ししていると不安な気持ちから少しですが気分が晴れます。色々とありがとうございます!!

• 9月9日
  • ペペト

ペペト

20㎜は確実に入院勧められますね😅
    でも今は安静にせず20㎜なので、1週間、今後も続けられる最大限の安静をしてみて伸びてる事に期待ですね🌠一応入院準備しながらあまり変わってなければよりサポートを増やせるのか、入院するか、早めに里帰りするか、旦那様と話し合って決めておけるといいですね😊
    里帰り先は近いんですか?私は都内在住で主人の実家が神奈川なんですが、家事OKの安静から家事禁止の絶体安静になった時から主人も仕事しながらのサポートには限界がきて、今は義母が週2回、2日分くらいのおかずを作ってきてくれて、床掃除とトイレ掃除もしてくれています。この親にしてこの子ありな義母と夫で本当に私は恵まれてますね😄💦

あともう少しお腹に居てもらいたいですから、お互い安静生活頑張りましょう💪✨

• 9月10日
  • 🎐

🎐

神奈川から駆けつけてくれてるんですか?!すごい。。。
    わたしの里帰り先は車で1時間ほどのところになります。そこから病院までは歩いて10分ほどと近いです。
    旦那と話し合って、来週早々に里帰りすることになりました🏠

恵まれてることに感謝しつつ、少しでも長くお腹の中で育てて元気な子を産みたいです✨
    安静生活、お互い頑張りましょうね!!♥✌

• 9月10日
みつ

お子様がまだいてないのであれば、
入院した方がいいと思います!
毎日心音確認してくれますし、なにかあった時対処してくれるから安心ではありますよね(^_^)

• 🎐

🎐

早速の返信ありがとうございます!
    毎日の心音確認や病院食やら、家で安静にしてるよりかは色々と安心できますよね(>_<)今回初めての出産なので少し考えてみます!

• 9月9日
mr1988

私はもう少しで入院だよ、と言われ一応自宅安静でした😱
入院したいならしていいんだよ、とも言われましたが、、入院ってちょっと、勇気いりますよね💦
ただ家で安静にしてても落ち着かず不安とのことなので入院も視野に入れてみてはどうでしょう😊
家にじっとしてても、不安が赤ちゃんに伝わるかも😱という気持ちが出てきちゃいますしね

• 🎐

🎐

返信ありがとうございます!
    入院、少し勇気いります💦すぐ退院できないって聞きますし(>_<)先生から入院しなさい!とハッキリ言われれば分かりました、となるんですが。。
    少し考えてみます!

• 9月9日