※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の娘がいる女性が、2人目の妊活に悩んでいます。母が重病で余命不明。妊娠中の入院や母の状況で不安。31歳で妊娠しにくい体。妊活を始めてもいいか迷っています。

現在1歳8ヶ月の娘がいます。
2人目妊活の事で悩んでいます。娘は体外受精で授かりました。その時の胚がまだ残っているので、冬ころに戻しに行こうと思ってます。
しかし、母が去年から入退院を繰り返しています。余命はわかないと医者に言われています。進行性の病気です。
そんな中、不妊治療に通い、妊娠出産はできない!と思ってましたが、母は見た目は元気で毎日電話しています。
それなら、元気なうちに妊娠出産できれば、また孫を抱いて貰えるのでは…と思いました。
ただ、もし妊娠中に私が切迫などで入院になったらどうしよう?母が体調悪くなったり万が一の事があった時に行けなかったからどうしよう?とゆう不安もあります。
同じ境遇の方は少ないかもしれませんが、私は妊活をスタートしてもいいのでしょうか…?母を看取るまで待った方がいいのでしょうか。。私も31歳になり、妊娠しずらい身体なので、少しでも若いうちにと思ってしまいます。

コメント

ロフティ☆

わたしならもう妊活始めちゃいます。
先々のことを心配していたらきりないです。
そんなことを言ったら明日誰かが死ぬかもしれません。不謹慎でほんとにごめんなさい。
それに母の体調を待つって、なんだか悪くなるのを待つみたいで、、
ももさんの妊娠が返ってお母さんの励みにもなるかもしれません。子供は授かりものです。いつ誰がどうなるかは誰にもわからないです。
だったら前向きなことをわたしはします。

• ぷにるる

ぷにるる

ありがとうございます。回答読んで感動しました。
    本当にそうですよね…母が亡くなるのを待って、、、なんて縁起でもないことを考えるのはやめて、母にまた孫を抱かせる!母も私が妊娠したら、病気になんて負けてられない!と生きる気力になってほしいです。
    精神的に私が参らないように頑張ります

• 9月10日
ゆー

私も体外受精です。もし、お母さんが悪化したら、もっと躊躇しちゃうと思うので、私なら元気なうちに妊活します♡

• ぷにるる

ぷにるる

体外受精で、2人目も授かれたのですか?おめでとうございます。
    そうですよね…母が元気なうちに妊活はじめます。
    子供が欲しい思いがどうしても消えないので。

• 9月10日
  • ゆー

ゆー

そうですー(*^_^*)2人目も体外受精です!私は卵残ってなかったので、また採卵からでした!胚があるなんて羨ましいです♡頑張ってください!

• 9月10日
  • ぷにるる

ぷにるる

そうなんですね、採卵大変でしたね。でも無事に授かれて良かったですね。私もなんとか凍結胚で妊娠して欲しいです。

• 9月10日
2163

こんばんは^ - ^

私も、一人目も体外受精で授かり二人目も体外受精だろうと言われたところです(ーー;)
33歳になるし、早めにと思うところです。一回目で胚は戻したから又、始めからで遠い道のりですが・・・(⌒-⌒; )

もも89さん、歳近しい考え深いですが妊活初めて欲しいです。お母さんもきっと応援してくれると思いますよ(^^)

• ぷにるる

ぷにるる

コメントありがとうございます。
    私も今タイミングとったりしてますが、やっぱり体外受精じゃないと難しいだろうなぁ…と感じてます。
    そうですよね、家族が増える事がきっといい方向に向かいますように。私も頑張ります。一緒に頑張りましょうね。

• 9月11日
  • 2163

2163

私は、タイミングを4回試したところなんで次は人工授精かな?(ーー;)
    一回で2万ぐらい掛かるから痛いですが(-。-;
    お互い頑張りましょう^ - ^

• 9月11日