※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家事・料理

なるべく冷食を使わないお弁当について。お弁当のおかずは、全部冷食で…

なるべく冷食を使わないお弁当について☆


お弁当のおかずは、全部冷食でもいいよ〜楽でしょ😄と言ってくれていた主人。

産休に入って、なるべく冷食を使わずに作り置きして冷凍したり頑張ってたら
今日寝坊して冷食ばっかでもいい?って聞いたら「手作り…😢」って言われました笑
結局なんとか半々くらいにしましたが…

私が作ったものがいい、美味しいと言ってくれるのは本当に嬉しいことなんですが、ちょっと「前は全然冷食でもいいって言ってくれてたから楽だったな…笑」って思っちゃいました笑



そこで、朝チンするだけ!とか焼くだけ!が出来るような、お弁当のおかずの作り置きされている方、いらっしゃればどんなものがあるか教えて頂きたいです😍
冷凍でも、数日もつ常備菜でもなんでもいいです!


ちなみにうちは最近

チキンカツ(揚げ焼きするだけ)
ささげのごま味噌和え(チンするだけ)
きんぴらごぼう(チンするだけ)
茄子、舞茸の肉巻き(焼いて焼肉のタレ)
ブリの照り焼き(チンするだけ)

を作り置きしておいて、これを組み合わせたり卵焼きやウインナー、ほうれん草のおひたしなどを入れてます!

コメント

el

たまごやき+ウインナーは毎日で(笑)
作りおきはひじきと 焼いたハンバーグはよく冷凍してました\(^o^)/
あと、にんじんとピーマンを細切りにして炒めて、めんつゆさっといれて ごまかけておかかであえたのも冷凍してますがおいしいですよ!!

  • まい

    まい

    やっぱり卵焼きとウインナーは入りますよね!!笑
    ハンバーグはたねだけ作ってたんですけど、焼いて冷凍しておけばチンするだけで良さそうですね😍

    人参とピーマン!簡単そうだし彩りも良さそうなのでやってみます!ありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

    • 9月9日
よんよん

切り干し大根も作り置きに便利ですよ!
作るのも水につけておいて戻したら適当な食材と一緒に炒めて味つければいいだけなんで( ^ω^ )

あと個人的には、かぼちゃの煮付けもオススメです!
クックパッドで、電子レンジでチンするだけで煮付けができるレシピがあったので探してみてください!\(^o^)/

  • まい

    まい


    切り干し大根!好きなんですけど作ったことないので、チンするかぼちゃの煮付けと一緒に調べてみます😍

    火を使わなくて済むのは嬉しいですね((´艸`*))

    • 9月9日
やなまり

ひじきの煮物、かぼちゃの煮物、切り干し大根、きゅうりの酢の物、高野豆腐
この辺はさっと作れて、作り置きできて良いですよ😊

  • まい

    まい


    たしかに!その辺は一度に結構たくさん作れますよね!高野豆腐は恥ずかしながら使ったことないですが…食べたことはあるのでしみしみで美味しいですよね😍
    挑戦してみます!!

    • 9月9日
kita

鮭は、そのまま焼いても美味しいですがマヨやチーズを乗せたりして焼いてパセリふるだけで楽チンです。
ハンバーグだねも冷凍しといてケチャップ、照り焼き、チーズ、大葉など味を変えれますし崩してそぼろにしたり。
ひじきの作りおきは、そのままで食べたり混ぜご飯にしたり卵焼きに混ぜたりもしてます!

  • まい

    まい


    すごい!
    ひとつの食材でも、味付けとか形を変えれば何種類にもできるんですね!言われてみれば「たしかに!」ってなるのになかなか思いつきませんでした😱
    マヨやチーズのせて焼いた鮭、絶対美味しいし見た目も良さそうですね!!
    ハンバーグはいつも焼いてケチャップだったので味かえてみます💕

    ひじきもそのまましか入れたことなかったのでアレンジ挑戦してみます😆

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

過去に作った、今常備中のものですが
◯はんぺんフライor焼き (紅ショウガやネギでお好み焼き風、チーズや、明太子&大葉、鮭などアレンジできます)
◯エビフライ
◯春巻き
◯ハンバーグ
◯唐揚げ
◯油淋鶏
◯コロッケ(数種類)
◯ピーマン肉詰め、ポテト詰め
◯きんぴら
◯マカロニサラダ、ナポリタン
◯ひじき煮、切干大根など煮物
◯肉団子
あたりを冷凍してます(*´˘`*)
あとは朝、魚にパン粉とバジルつけて焼いたり、片栗粉と青のりつけて照り焼き、卵焼き、ハムエッグとかです。
冷蔵庫の余り物とお肉炒めてタレで味付けが一番手抜きで確実だと思ってます(*`-ω-)b(笑)

  • まい

    まい


    わああ!すごいたくさん!
    どれも考えただけで美味しそうです…マカロニサラダも冷凍できるんですね😳

    その都度作るのは手間がかかるけど、作って冷凍しておけば毎日メニューも変えられていいですね😍

    私も考えるのが面倒な時は、よくピーマンとたまねぎとお肉を焼肉のタレで炒めてどーんってしちゃいます!
    楽だけど間違いなく美味しいですもんね!!笑

    • 9月9日
こっとん様

そぼろ、ハンバーグ、ピーマンの肉詰め、青椒肉絲、しょうがやき、ほうれん草のお浸し、スパゲティー、味噌カツ、卵焼き、スパム、肉野菜炒め、きんぴら、フーチャンプルー、ゴーヤーチャンプルー、にんじんしりしりーじゃがベーコン、コーンとほうれん草のバターソテー、ブロッコリーのソテーなど。

5〜8品入れてます
唐揚げとウインナーだけは冷食です!
夕飯のメインや副菜を弁当に入れられるものにしたりしてます!
例えば夕飯がハンバーグの時、タネ多めに作ってミニハンバーグ数個作って、同じタネでピーマンの肉詰めも作って冷凍したりしてます

  • まい

    まい


    わたし和食がメインなんですけど、色々な種類あってすごいです…!
    5〜8品ってすごいですね!!!うちは4種類くらいがほとんどです…😰

    ハンバーグのタネは色々できますね😍
    わたしもミニハンバーグ作って冷凍しました!

    • 9月10日
みー◡̈⃝

とってもめんどくさがりで恥ずかしいですが…
夜のおかずをつめるときもありますが、基本冷凍ものばっかりです!ウインナーも冷凍してます!
卵系とこんにゃく系は冷凍するとパサパサするのでしていませんが、あとは全く食べられる範囲内ですp(*^-^*)q笑

  • まい

    まい


    冷凍もの楽ですもんね!自分の作る時は冷凍ものだけになることも…笑

    ウインナーって冷凍できるんですね!
    普通に焼けばいいんでしょうか??

    冷凍庫ぱんぱんになっちゃいます…笑

    • 9月10日