※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのママ
子育て・グッズ

食事中に椅子から立ち上がる習慣がついてしまいました。静かに座って食べさせる方法を教えてください。椅子は写真のものです。

食事の時、椅子から立ち上がってしまいます(・・;)皆さんは、どのようにご飯あげてますか?最近、登るのが楽しくなってしまったようで、静かに座って食べてくれません。なので、途中から私の膝にのせて食べさせたりします。
何か良い方法あったら、教えてください!椅子は写真の椅子です

コメント

しーばん

ベルトなどは付いていないタイプの椅子なんですか☻?

のんのママ

はい!落ちないように、股にあるだけで、ウエストとかにはないタイプです!

sao527

保育士してますが
楽しいと思ったら最初は
なんどもなんども
繰り返すと思います。

おかあさんのお膝で座って食べられるならそれでいいと思いますよ\(^o^)/

怒ってもよくないので
繰り返し伝える根気強さが大切だと思います!

大変だとは思いますが、
毎日の積み重ねで覚えてくれます!

ニコニコ♡

ウエストにベルトつけて食べさせてます。女の子ですが、食欲旺盛で食べる事に集中してるのでもくもくと食べてます。
膝に乗せたりとか大変ですよね。
ベルトあると立てないからいいんですけどね。

のんのママ

ありがとうございます!やっぱり、繰り返しますよね(^-^;
お座りよー!と言っても自慢げに立ち上がって、テーブルまで行こうとします。
座ることを教えながら、当分は膝にのせて食べさせてみます。

しーばん

そうなんですね♪
我が家は旦那が厳しいので^^;
食事中に立ち上がったりしたら注意し、なおらなければ食事終了にしていました。
言っても分からない時期だとしても、言わないと伝わらないので(>_<)何度も目を見て伝えました。男の子ですしよけいに厳しく…笑
今は2歳ですが食事中に立ち上がったり騒いだりすることはありません。
あの時厳しくしつけて良かったなと思っています☻

今は立ち上がったりするのが楽しい時期なんでしょうね★
立ち上がればままのお膝で食べれる♪と思ってしまってるかも?
こういった椅子にも装着できるサポートベルトが西松屋などでも購入できますよ◟̑◞̑
外食の際にも重宝しています。

まずは、しっかり座って食べるんだよ!と根気良く伝えていくしかないのかな(^_^)頑張ってください!

のんのママ

西松屋!見てみます!
うちは、パパが甘いので、私が頑張らなくては(・・;)
2歳でしっかり食べられるのは、とってもエライですね!
甥っ子も甘やかされて、4歳で礼儀正しく出来ない子なので、その二の舞にはならないように頑張ります!

のんのママ

食欲あるのは、羨ましいです。まだまだ食べないです。
集中食べしてくれたら、嬉しいのになあ

うちも椅子に座らせてもすぐ体をくねらせたり、立とうとします( ´△`)
なので今はテーブルにつかまり立ちしてご飯食べてます(^^;

もう少し大きくなれば座って食べるかなって思って、食べやすい格好であげちゃってます(^^;

回答になってなくてすみません(^^;

のんのママ

やっぱり本人の意思では立ってしまうんですね(・・;)
成長は嬉しいけど、難しいわー(^-^;

たまごごはん

こんばんは^ ^
娘も同じタイプのイスで食事させてます☆
立っちゃうとお行儀が悪いだけでなくこちらもいつか落ちるのではとヒヤヒヤしませんか?(´・_・`)

背中がかなり余るので苦しくならない程度の大きさのクッション挟んで隙間を埋めてました^ ^
身動き取れない分食事に集中する様になりましたよ☆