※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
サプリ・健康

今日で生後12日目の娘がいます。昨日1日初めて排便がありませんでした。…

今日で生後12日目の娘がいます。
昨日1日初めて排便がありませんでした。
病院の頃から混合で飲ませ、この子のタイプ的には1日一回どかっと出すタイプで、夕方まで出ないと看護師さんは綿棒で肛門を刺激してだしており、習いました。
でも、帰宅してからも自力で排便できており、15〜17時にしていたのが、一昨日19時になり、昨日止まりました。
ミルクや搾乳した母乳も変わらず飲むし、気張ったり苦しそうな感じも特に…
少しだけ肛門刺激したり、マッサージやお風呂入れてもだめでした(;≧д≦)

1日くらいうんちがなくても大丈夫なんでしょうか??

コメント

Qoo

はじめまして!Qooと申します。
私も、最初の頃はマホ♡ママさんと同じような心配をしていましたが、一日出ない位大丈夫でしたよ(*^^*)うちの娘は基本的には毎日排便していましたが、たまーに一日、二日出ないときがあったのですが、機嫌悪くも無く、問題ありませんでした!

Qoo

追記
あまりに出なくて、お子様の様子もいつとと違うようだったら、一度病院に行った方が安心できるかと思います。
私は最初の頃は心配事があるとすぐに病院に行ってましたσ(^_^;)結果的には行かなくても大丈夫なことが殆どですが、自分が安心するためにもって感じで(>_<)

年子ママ♡

ありがとうございます。
ほんと些細なことが気になり、毎日不安ばかりです(;ω;)
明日が一週間検診なので、明日までこのままでいいのかな、今日出るかなと様子を見ているところです。
溜めて出すタイプなのかもしれません。
ミルクが少ないとでないこともあるみたいだし、飲む量が少ないのかなぁ?
ご丁寧にありがとうございました( •ॢ◡-ॢ)-♡

naaami

うちの子は生まれた頃から便秘で、2、3日でないことなんてザラにありましたよ(o_o)

でもそれはその子のお腹のペースなんだそうです。2日でないときは、綿棒でつついてあげてましたが、それやってもでないときもありました!

今8ヶ月なんですが、離乳食始まったら毎日3回くらいしてくれるようになりました笑
入ってるオムツは少なくなるのに、ウンチする回数は増えて、オムツ代ハンパないです(*_*)

年子ママ♡

回答ありがとうございます。
産まれた頃から便秘だったんですね。
うちの子もでにくかったり、溜めて出すタイプなのかもしれません( ゚ω゚;)
心配ですが少し様子みてみます。
明日ちょうど受診なので!

B型ママ

私の次男は、なんと、2週間以上排便がありませんでした。m(_ _)m

2人目ということもあり、育児日記もあまりつけていなかったこともあって。気がついたら、2週間。

慌てて、小児外科を受診。
大量の浣腸をもらってきて、様子を見ることに。

原因は、分かりませんでしたが、病院を受診したらあっと言う間に毎日お通じが。

今は、6歳になりますが、毎日。「バナナウンチでたぁ。」と報告があります。

あまり、気になさらずに、少し様子を見ても大丈夫だと思います。