※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

妊娠中、風疹や麻疹の抗体が低いため、出産後の予防接種が必要と言われました。 旦那の抗体は不明なので、検査しておくべきです。 サイトメガロウイルスにも注意が必要です。

妊婦健診の結果が出ました。
風疹、麻疹の抗体の数値が低めなので、出産後早めに予防接種した方がいいと言われました。
この場合、妊娠中はかからないように気をつけるしかないと思いますが、旦那だけでも今のうちに予防接種しておくべきですか?
旦那に抗体があるかわからないので検査しないとわかりませんが…
もしなかったらまずいですか?
あと、サイトメガロウイルス抗体も陰性だったので感染しないように注意と言われましたが、予防法はありますか?
よろしくお願いします。

コメント

たーん

風疹の抗体、私もありませんでした( •᷄ •᷅ )
なので出かける際は必ずマスクをして予防しています!
今はりんご病も流行っているみたいなのでこちらも予防しないと大変なことになるみたいです( ◞‸◟ ) 
主人は風疹の予防接種をしていません(ノ_<。)

ただ私の妹は風疹の抗体がなかったにも関わらず、妊娠6カ月の時に旦那が風疹にかかっていました!何ともなかったから良かったものの、受けておくに越したことはないと思いますよ!主人が受けていない私が言うのもなんですが…。・゚・(ノД`)・゚・。

サイトメガロウイルスは生物を
避ければ防げるのでは?
生ハムや刺身、卵等を食べなければ大丈夫な気がします(^^)

(*´ω`*)

風疹についてですが、私も抗体が8で、退院日に予防接種受けました。マスクして、手洗いうがいをして、あまり人混みにはいかないように気をつけてました。
主人にはすぐに予防接種してもらいましたよ!
もし風疹になったりしたら大変なんで(特に初期)出来るなら予防接種した方が良いと思います。人によって、注射しても抗体ない方もいらっしゃいますし。
私も三ヶ月したら抗体あるか調べるように言われてます💦

しょうゆうまま

私も1人目の時に風疹の抗体が8とかで、1ヶ月検診の時に予防接種をしました。
2人目の時はしっかり抗体があったのですが、3人目の現在また抗体が9とかでした。
看護師に言われましたが、予防接種してもなかなか抗体つかない人もいるみたいです!

出産後、打ったほうがいいのでしょうが打っても抗体つかないなら打たなくてもいいかなーとかおもってしまっています。

主人には一応抗体調べてもらい、なかったので予防接種してもらいました!

りんごジャム

コメントありがとうございます!
今のところ私も風邪が怖くてマスクしたり手洗いうがいには気をつけていましたが、まさか風疹とかまで気をつけなければいけないなんて(>_<)
ちょっと不安です…
りんご病もですよね(;_;)
旦那がよそで聞いてきて話していました。妊婦がかかると影響ある病気ばかりでビクビクします…

妹さん大変でしたね!
感染せずによかったですね!
うちは部屋数も少ないし、旦那が感染して来たら危険すぎます(^^;;
旦那が抗体を持っているのか調べてもらわないと(>_<)

そうなんですか?!
生ものなどは今避けているのでよかったです(*^^*)
食あたりしやすいという理由で控えるように言われていたので、サイトメガロウイルスも関係あったんですね!
病院では幼児の唾液とかに含まれると言われたので、普段は接触があまりありませんが、お付き合いで子連れの方々とお食事させていただく機会もありますし、サイトメガロウイルスを危惧して避けるのは変ですし、第一、今回は初妊娠ですが2人目以降は上の子の世話をしながら妊婦生活なのにどうやって感染を防ぐんだろう…と心配になりまして(^^;;

何にせよ、妊娠中は気が抜けないですね(^^;;
ありがとうございます。

りんごジャム

私は風疹が16で麻疹が8でした(>_<)
出産までは気をつけるしかないですよね(;_;)
妊娠前にもう少し気にしておけばよかったです。小さい頃には予防接種していたみたいなので…まさかでした(´・_・`)
旦那に抗体があるのかないのか心配です。予防接種考えてもらいます!
ありがとうございます(o^^o)

りんごジャム

私も今回の出産を無事終えたら即予防接種しようと思います(;_;)
子どもの頃に予防接種しているみたいなんですが、私ももしかしたら抗体がつかないタイプなんですかね…(^^;;
今更私に抗体がないとわかった以上は旦那にも協力してもらうしかないですね!
ありがとうございます(*^^*)

たーん

すみません( ◞‸◟ ) 
生物はトキソプラズマですね( •᷄ •᷅ )
間違えちゃいましたー。・゚・(ノД`)・゚・。

りんごジャム

いえ!
さっき調べてみたら生肉とかも危ないと書いてありました!
間違ってないと思います!
わからないですが、とりあえず危なそうなものは避けた方が安心ですよね(^^)