※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
お仕事

看護助手のお仕事について質問です。介護福祉士の経験者で、看護助手に興味があります。病院の看護助手の仕事内容や待遇について知りたいです。

看護助手のお仕事されてる方
いらっしゃいますか??
准看護師などではなく、看護助手です!
介護福祉士の資格はもっていて
実務経験も三年ほどありますが
看護助手だとまた仕事は別物でしょうか?
介護施設の介護士よりも
病院などの看護助手のほうが高待遇なイメージがあり興味があります。
具体的にどんなお仕事をされているかなど
教えていただけたらうれしいです。

コメント

まみさ

給料は病院のほうがいいですよ!
ただ介福持っているってゆうことで、病院での仕事もかわってくるかもしれません。
助手さんはオムツ交換、トイレ介助、食事配膳介助などでしたが、病院によっては掃除、お茶の用意、洗い物だけのとこもあります(*^^*)

絶対に言えるのは施設よりも病院の方が楽だと思います。

k_n_n

病院で介護福祉士として働いています!仕事内容はオムツ交換・入浴介助・食事介助・環境整備などなど…。病院の方が施設に比べて待遇もいいですが、介護福祉士を持っていらっしゃるなら施設の方が資格手当は多いかもです(^^)うちの病院なんか最初は1000円→5000円→7000円とやっとこさ見直してくれました(T_T)施設によると思いますが、1万〜とか結構あります。仕事内容は看護助手でも介護福祉士でも大して変わらないと思います(*^^*)

• k_n_n

k_n_n

ちなみに、介護福祉士取る前は看護助手として、今の職場じゃないとこで働いてましたが、仕事内容は大して変わりませんでした(^^)

• 9月8日
ことり

以前病院勤務していた看護師です。
助手さんの仕事内容は病院によりけりだと思いますが、私のいた病棟の助手さんはリハビリ送迎(車イスなど自分で行くのが困難な方)やレントゲン送迎、採血など検査物がでたら持っていく、物品の片付けや掃除、必要時物を取りにいく(モニターなど)そんな感じでしたよ〜!
けっこう色々動くことが多く、体力使うなぁと感じました。

まゆり

私が働いてた病院はちょっとブラックかもしれませんが書きます。
外科病棟で働いてたいましたが全く楽ではありません。
患者さんのお世話(食事介助やトイレ、おむつ等)、検査のために患者さんを誘導(ベットや車椅子で運ぶ)
手術ベットの用意、エンゼルケア、尿測、検査物を運ぶ、物品の在庫管理と補充、環境整備、夜勤は16時間勤務で休憩は二時間。
まだあるかもしれませんが四年前なので忘れちゃってます(>_<)
でも半年で10kg体重が落ちました。
施設よりたいへんです。
お給料は夜勤をする+1万だったのが夜勤によって大きく変動しますが
保険等全部引かれて手取り20万~24万でした。
病院内に託児所があったのでそこに息子を通わせていたので
託児代25,000円です。

• まゆり

まゆり

ごめんなさい、予測変換のせいで文章がおかしいところがあります(>_<)

お給料は夜勤に入ると+一万だったので
    夜勤回数によって大きく変わります。
    です(>_<)すみません。

• 9月8日
めんま

みなさま回答ありがとうございます!
いろいろと参考になりました。