※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ♡
妊娠・出産

妊娠6週目で初期の注意点はありますか? 不安でわからないことが多く、下腹部の痛みも心配です。

いま6週目なんですけど
妊娠初期って気をつけることとかありますか?
体勢とか、食べ物とか...
初めてでわからないことだらけで毎日不安です。
あと、ちょくちょく下腹部が痛くなることがあるんですが、ちびは大丈夫なんですかね?

コメント

だいちろ

私が気をつけていたことは
冷やさないことと重い物を
持たないことです…>_<…!

食生活などは最初は
全く気にしてなくて
そのうちこれはやめたほうが
いいとか本を見て勉強
しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ゆっちママ♡

介護士の仕事をしているので、
一応、重い物(じじばば)は持たないように職場の人が配慮してくれてます( ¨̮ )笑

気にしすぎもよくないですよね!

あこ517

悪阻は大丈夫ですか?
水分はしっかり取ることと、食べられるんでしたら、たんぱく質を中心に葉酸もとってくださいね。
動きまくらない事と、運動は❌
安静にして下さい^_^

初期の頃、下腹部が痛いとは、私は無かったんですが、出血とかないんですよね?
あまりにも気になるようでしたら、産婦人科へ受診して下さいね。
寝てたら治るはダメですよー^_^
悪阻で食べるのしんどかったら、今は食べられるのを、食べたら、大丈夫ですよ

だいちろ

最初っていろんなこと
気にしちゃいますよね😁
私も最初気にしすぎて
しまって(⌒-⌒; )

介護大変ですね😭💦
あまり無理をなさらないで
ください😌

ゆっちママ♡

つわりはそこまでひどくないです。たまーにちょっと気持ち悪いかも?ぐらいです!
お腹痛くても出血はないので、次の受診のときに聞こうかなと...

ゆっちママ♡

先輩ままさんとか助産師の友達とかにいろいろ聞きまくってます(*ˊૢᵕˋૢ*)笑

まみぽんた

おめでとうございます♡
私もまだ初期ですが、先生には今は流産しやすい時期やからあまり無理せんと生活しいやと言われました!
体勢などは気にしなくて大丈夫ですよ!うつ伏せなども大丈夫です。苦しくなければ落ち着く体勢で過ごしてくださいね。

食べ物はナマモノ(お造り、生肉)は食べないほうがいいと言われています。タタキも。あとは水銀を含むマグロなどの魚もあまり良くないそうです。。
今はネットがあるので、食べ物のことはネットで調べた方が早いかもww

あと今の時期の下腹部の痛みは子宮が伸びる痛みだそうです!
私も引きつったような引っ張られるようなよくわからない違和感を感じ、たまにチクチク痛みますがそれは伸びてる痛みだと、出血さえなければ大丈夫だよと言われましたよ!
私はまだ仕事を続けてますが、気分悪い時は早退させてもらったりと無理のない範囲で行動しています。たまに重たいもの(10kg前後)も持ちますが、調子に乗るとお腹が痛むのでほどほどにしています。ですがそんな中でも赤ちゃんはしっかりくっついてくれてるんだなぁ〜と思いました♡
出血して痛みがひどいようなら即病院にかかられたほうがいいと思います!

肋骨ボンバー☆神

下腹部がチクチクとか痛むのは、子宮が大きくなろうとしてるからですね。

気を付けることは、初期は胎盤が完成してないので重いものを持ったり、歩きすぎたり、ましてや走ったりしないこと。
冷えも大敵なので体を冷やさないこと。
水分はまめに取ること。
葉酸サプリなど取りすぎないこと。(これは野菜ジュースなどでも補充できますので、出来るだけ自然に取る方が良いと、私は医師に言われました。)
休憩も取るようにすること。
茶オリ等出たらすぐに主治医に連絡をすること。
安静にと言われたら、トイレとご飯食べること以外は出来るだけ横になっておくこと。
座る体制もお腹に力が入るので気を付けること。
くしゃみや咳は、お腹に力が入らないようにすること。
風邪を引いたら早めに産科に受診し、薬を貰うこと。

…ですかね。
多くなってしまいましたが、自覚がまだ無い分、ママである貴女が十分気を付けてあげてくださいね♪

妊娠、おめでとうございます!

ゆっちママ♡

わかりやすいコメントありがとうございます!
横向きで寝たらすっごい胸が痛くて、仰向けで寝たらお腹が痛くて...
お腹が痛いのは、ちびが成長している証拠なんですね!笑
それ聞いて安心しました( ¨̮ )

ザト

食べ物に関しては水銀が含まれる魚は生でも焼いても量を控えた方が良いと言われています。
量に制限のある魚は厚労省のホームページに載ってますので、見てみてください♪
あとはお腹やくるぶしを冷やさないこと、水分を妊娠前の倍を目安にたくさん摂ること、コーヒーや緑茶などカフェインを含む飲み物は摂取しないこと、重いものを持たない、走らない、腹痛があれば休む(寝る)、出血があれば受診する、できれば葉酸やマカ、アーモンドなどを摂ると良いと言われています。
その中でも初期に絶対に気をつけなければいけないことはカフェインの摂取をやめることと水銀を含むお魚は量を守って食べること、出血があれば受診というところでしょうか(;´・ω・)
あとはできればやる、というスタンスで良いと思います。

ゆっちママ♡

妊娠してからくしゃみがはんぱなくて...くしゃみする度にちびに、ごめんね?びっくりしたねーって謝ってます!笑
葉酸サプリのこと今度の受診のときに先生に聞こうと思ってました!!

ゆっちママ♡

まだ検査薬してないときにお寿司屋さん行ったんですけど大丈夫ですかね?笑
お寿司屋さん帰りに検査薬してわかったんです!笑
腹巻きと靴下でもこもこなんで、冷え対策は大丈夫です٩(ˊᗜˋ*)و

ザト

冷え対策バッチリですね♪
お寿司もマグロやキンメダイ、カツオ、ビントロなどを合計で一週間に160gという量が決まっているので、それを越えなければ食べて大丈夫ですよ♪むしろ、魚には豊富な栄養があるので、量を守ればお寿司も焼き魚も煮魚も食べた方が良いです。生物はまったく食べないという人もいますが、魚からしかとれない栄養素もあるので、適量を調べてぜひこれからも食べてください(●´ー`●)

ゆっちママ♡

魚の栄養素も大事なんですね!
まだ19で、初めての妊娠なのでわからなすぎて、不安なんです(´・ ・`)
丁寧に答えていただきありがとうございます( ¨̮ )♡

たろちゃんママ

まだ最初なので、食べ物はあまり気にしなくていいと思います。
少しずつ勉強しながら気を付けていけば十分!
あまり気にしすぎるとストレスになって、そっちの方がよくないし。
食べない方がいいものっていろいろあるけど、私は今でも食べすぎない程度に生魚も食べてます。
カフェインもよくないけど、珈琲、紅茶も飲みたいし、量を決めて飲んでます(o^^o)
とりあえず、体を冷やさないことと、こまめに水分は取りましょう☆

ゆっちママ♡

コーヒー飲んでも大丈夫なんですか??妊娠前からカフェオレ大好きで( ¨̮ )
野菜ジュースばっかり飲んでるんですけど、水とかお茶の方がいいですかね??

たろちゃんママ

コーヒーも1、2杯は気にしなくても大丈夫!
ノンカフェインのコーヒーもあるから、それなら気にせず飲めますよ!
逆に野菜ジュースは糖質が含まれるから、悪阻が落ち着いたらやめた方がいいと思います。
お茶でもカフェイン含まれるからオススメは麦茶かな?(o^^o)
なんでも無理せず、取りすぎなければ大丈夫!と思ってる方が気楽でいいと思います☆

ゆっちママ♡

うちのお茶は麦茶なので、それ飲むようにします!!
野菜ジュースあんまりよくないんですね(´・ ・`)
参考になりました٩(ˊᗜˋ*)و

マイ326

冷えない様に気をつけてくださいね☆
私も介護士やってます♪
基本座ってましたが、やっぱり周りが動いてるとついつい動いてしまい、6ヶ月の時切迫早産になってしまったので、本当無理はしないで下さいね˙ᵕ˙♡

ゆっちママ♡

なんかわかります!!
みんな動いてるのにあたしだけ座ってたりして、なんか落ち着かない(´・ ・`)笑
ゆっくり休みながら仕事します( ¨̮ )