※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

離乳食で、パンはどのくらいの頻度であげていますか?毎日使いたいと思いつつ、カロリー高いかな?と2日に1回にしています。

離乳食で、パンはどのくらいの頻度であげていますか?
毎日使いたいと思いつつ、カロリー高いかな?と2日に1回にしています。

コメント

にも⍤⃝

食パンor蒸しパンは1日1回朝食にあげています!

• ダイア

ダイア

そうですか!
    蒸しパンは手作りですか?蒸しパンとかの手作りが苦手で( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

• 9月8日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

蒸しパンは手作りです!

分量はシリコンカップ8号2個分
    薄力粉40g(もしくは薄力粉30g+きな粉10g)
    砂糖5g
    ベーキングパウダー2g(アルミニウムフリー)
    牛乳50g(水や豆乳でもok)
    で作ってます。

牛乳以外の材料をよく混ぜてから最後に牛乳を入れて、シリコンカップに材料を流し込み、鍋にカップの1/3の水を張って蓋をして火にかけて、弱火で沸騰後10分ほど蒸します!薄力粉がダマになるので時間あれば振るった方がいいかもしれません。

蓋をあける時に蓋についた水滴が蒸しパンの上に落ちないように注意です(> <)!

クックパッドの
    離乳食後期☆蒸し器入らずの蒸しパン(ID 1209400)を参考にしています!

1個約1食分です。ちょっと多いかもしれないですが💦カップの大きさで調整してもいいと思います。

私は倍量で作って冷凍しています。
    きな粉意外に野菜フレークでも作れないかなぁと思っていて、今度試してみようと思ってます!

市販のものも使ってみたんですけど、どうもふわふわすぎるようで、ポロポロ崩れて手づかみしにくそうだったので、このレシピすごく気に入ってます◡̈♥︎

蒸し器いらないし思い立ったら結構すぐできるので(デジタルスケールに乗せると楽です)、ぜひ作ってみて下さい!

• 9月8日
  • ダイア

ダイア

素晴らしい!レシピまでありがとうございます!!

息子はよく食べるので、少し多いくらいで良いです!

余分なものが入っていないので、パンと交互に毎日あげても安心ですね!外出の時ももっていけますか?

• 9月8日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

うちも食べきっているからまぁいいか…と思ってます。笑
    超熟高いので、交互にあげています。
    外出の時も涼しくなれば大丈夫だと思いますが、うちは衛生面気になるのでレトルトにしています(> <)

甥っ子がこれ大好きだったので、次の外出はこれ持って出ようかなと思ってます!

• 9月8日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

写真とちょっとちがうんですけど、実際はチャック付きのものがあって余っても持ち帰れそうなので◟́◞̀♥︎10ヶ月からとなっています。

• 9月8日
  • ダイア

ダイア

これはいいですね!おやつにも!
    探してみます!

私も外出時はレトルトです!

• 9月8日
もり

まだ初期ですが、毎週手作りしてるのでそれをつかってます( ु ›ω‹ ) ु♡

• ダイア

ダイア

毎週手作りですか!
    素敵〜〜!私には毎週パンの手作り無理です〜( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

• 9月8日
  • もり

もり

HBあると楽ですよ!
    記事だけ作ってやってます\( ¨̮ )/
    パン以外にも作れますし、子どもが大きくなったら一緒に作ったりできますし(๑ơ ₃ ơ)♥

• 9月8日
  • ダイア

ダイア

確かにずっと使えますね!

• 9月8日
イモイモ

ご飯があまり好きでないので、1日1回はパン食になってしまってます。
私はご飯党でパンなんて週1で買うか買わないかだったのに、今では2〜3日に1度買ってて、余るので私が仕方なく消費してますが、私が飽きてます、笑。

ご飯食べてくれるなら、今ぐらいのペースでいいんじゃないでしょうか。

• ダイア

ダイア

最近やっとおかゆを嫌がらずに?食べてくれるかなぁといった感じです。

3食だと、パン・うどん・おかゆのサイクルが楽なんですよね(^◇^;)でも、パンとうどんは1日毎にしています。

パンは1週間ちょっと冷凍で使ってますので、息子がほぼ全部食べちゃいます!

• 9月8日