※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flower
妊娠・出産

妊娠中、体重経過について相談です。元々瘦せ型で、体重は変動しています。病院では10キロ太ってもいいと言われましたが、適切なペースが気になります。お腹の出方にも不安があり、同じ経験の方の意見を聞きたいです。

もともと瘦せ型の方!妊娠してどのような体重経過をたどられていますか??

私はもともと162センチ45キロ、明日で17週になりますが現在44キロです。
つわりでマイナス5キロ痩せましたが、13週くらいから元の食生活(外食やコース料理が多く、かなり食べる方です)に戻り、一気に4キロ戻りました。
病院では、瘦せ型のため妊娠前+トータル10キロは太っていいと言われていますが、どのくらいのペースで太ってよいのか気になります。

ちなみに今のところお腹の出具合は、そこそこウエストの目立つ妊娠前のワンピースを着ていても全然わからないようですが、脱ぐと少し下腹部がぽこっとしてきたかな?と自分では思います。

前回病院に行った時はまだお腹はぺたんこだったのですが、
2つの病院で「〇〇さんは元々痩せているからお腹がでてくるのは早いと思うよ」「〇〇さんは元々痩せているからなかなかお腹はでてきませんよ〜」とそれぞれの先生に違うことを言われ、
痩せているとお腹が出てくるのが早いのか遅いのかもよくわかりません(・・;)
皆さんどんな感じでしょうか?同じく瘦せ型の方よろしくお願いします!

コメント

こあら

私は1人目の時、妊娠前160㌢43㌔で9~13㌔太っていいと言われましたが14㌔太りました(^^;)

妊娠8ヶ月からいきなりお腹がでてきました!体も思うように動かなくなってきたからゴロゴロの毎日。食欲旺盛で夜食がやめられず一気に太りました💦

確かにお腹が大きくなるのは遅かったし臨月でもダボッとした服着てれば分からないぐらいでなかったです。

• flower

flower

ありがとうございます!
    妊娠8ヶ月頃から急に体重がふえたのですね。。お腹が大きくなると動けなくなるって聞きます>_<
    私も後期に急増することを考えてなるべくセーブしないと、、
    毎日フルコースばかり食べているので栄養過多かも、、と不安です(^^;;

• 9月8日
✩Mama✩

162~3cm、42㌔
つわりでマイナス2㌔で40㌔。
母子手帳を見ないと体重経過は分かりませんが、40㌔から、54㌔まで増えました。
+14㌔です。

洋服の上からは20週を過ぎたあたりから分かるようになってきましたよ😊
痩せている方が分かりやすい気はしますが…
お腹の出方によるかな?と私は、思います。
前に出る方だと分かりやすいと思いますよ^^

• flower

flower

ありがとうございます!
    ちょうど今日20週のお友達と会ったら、洋服の上からでもお腹がぽこんと丸いのがわかるようになっていました(^^)
    たぶん男の子なのでもしかしたら私もお腹が前に出てくる方かもしれません(^^;;

• 9月8日
すぺーん

もともと161cmの44キロでした。私はつわりが5ヶ月まであったので体重は変わらず5ヶ月すぎたことから出産するまで10キロ増えました。

私のときはワンピースをきてもお腹が目立つことなくワンピースをきて目立ちはじめたのは7ヶ月になってからでした。

• flower

flower

ありがとうございます!私も今5ヶ月なのでちょうど体重の変化ももともとの体型もすぺーんさんと近いです(^^)
    5ヶ月以降出産まで10キロ増えたんですね!
    妊娠線とかはできたりしましたか??
    瘦せ型の人が急に体重が増えたら妊娠線ができると聞くのでちょっとビクビクしてます。

• 9月8日
  • すぺーん

すぺーん

私は妊娠線できませんでした。
    つわり終わった後の食欲がヤバかったです(´`:)
    体型近いの嬉しいです(●´ω`●)

• 9月8日
🥀 kotoyuzu_mam

私も同じような事言われました!
16wの時は結構出てたと思います😁
トータル10kgなら1ヶ月1キロですね!
私も12キロ増やしていいよ!って
言われましたけど今のところ
トータル6キロです(´TωT`)💦
自分が増えてなくても赤ちゃんが
増えてたら大丈夫ですよ☺️

• flower

flower

ありがとうございます(^^)
    16週のときからお腹が出てたんですね。
    私は今日お友達に会ったらやっぱりまだぺたんこと言われました(・_・;
    明日病院に行くので、赤ちゃんが小さいと言われたりしないか不安で仕方ないです💦
    ちゃんあさんはもうすぐ出産でプラス6キロなんですね!!
    私の瘦せ型のお友達も、出産時プラス7キロで産んでましたが元気な赤ちゃんでした(^^)

• 9月8日

私は24週まで月に2kg、24週以降は、週500g増えてもいいと言われました。

実際には、22週まで1kg増、24週から出産までに約5kg増でした。トータル6kg増でした。
お腹は34週から出てきたかなぁという感じでした。

• flower

flower

ありがとうございます(^^)24週までは月に2キロ増えても大丈夫なんですね!
    私はつわりで痩せたぶん、3週間で4キロも戻ってしまったので大丈夫なのかなーと不安です。
    外食ばかりで食欲も止まらないので、このままだと22週の頃にはだいぶ増えてしまうんじゃないかと、、
    お腹は34週頃まであまりでなかったんですね?!(O_O)洋服の上からというのはわかりますが、脱いでもあまりでていなかったのですか?

• 9月8日

退会ユーザー

つわりで痩せた分はカウントされる先生とされない先生で差があるかもしれないです💦
    急激に増えるのは赤ちゃんも大きくなりやすいので、体重を意識しておく分にはいいと思いますよ^^

脱いでだと30週で出てきたかなぁという感じですね!

• 9月8日
  • flower

flower

つわりで痩せた分をカウントされる先生もいるみたいですね>_<
    30週でやっとお腹がでてきたなんてすごいです〜!!同じ瘦せ型の人でもお腹が出るのが早い人と遅い人と、かなり個人差がありますね(^^)

• 9月8日
ayk

160センチ42キロで、出産の頃には10キロ増えてました!
お腹にだけ重みがついたようで、すごくお腹出ていました(><)
臨月入る頃には急にぐぐっと体重増えるようになったりするので、急な体重増加にだけきをつけていれば大丈夫かなと思います(^^)

• flower

flower

瘦せ型だと出産時にプラス10〜11キロくらいがちょうどいいみたいですね。
    やはり臨月は動けなくなるので急に体重が増えるんですね>_<
    気をつけます!!

• 9月8日
ぺぇぇぇぇこりん

1人め妊娠前163cm 45kg
2人め妊娠前体重42kg

それぞれ10kg増えました。

今回3人目妊娠中ですが今のところ5kg増です。出産予定は11月です。
お腹の出具合は、出産を重ねるたびに早く出てきたように思います。

• flower

flower

理想的な体重の増え方ですね☆
    経産婦の方は子宮が大きくなるのが早いのでお腹が出るのも早いみたいですね^_^

• 9月8日
★☆みぃちゃん☆★

158㎝・42㎏でしたが悪阻で-4キロの38㎏になり、13週くらいで悪阻が落ち着き少しずつ体重は増えましたが、後期悪阻でまた食欲がなくなり最終的に8カ月の時の48㎏が最高で、出産時は46キロ後半くらいでした💦
なので産んだ次の日には妊娠前の体重に戻っていました😅

なかなか増えない体重を心配しましたが、先生には赤ちゃんが順調なら問題ないとの事で、周りには後期になったら嫌でも増えるよ!と言われましたが増えず…
お腹の大きさは6カ月頃からポコっとしてきて段々大きくなりましたが、やはり痩せ型なので真横から見ないと妊娠中ってわからなかったみたいです💧
後ろ姿やぱっと見では、臨月でも近所の人に妊娠中ってわからなかったそうなので笑

• flower

flower

ありがとうごさいます(^^)
    後期に悪阻が再発されたんですね〜>_<
    私はもう悪阻の生活には戻りたくないです(T_T)
    でも出産の次の日に妊娠前の体重に戻ったとは羨ましい限りです♡

• 9月8日
りら

148の33ですが、17wの現時点で+2.5キロです!
お腹はちょっと出てきた?くらいですw

• flower

flower

コメントありがとうございます(^^)同じ17wですね!2.5キロプラスなんですね。
    私は未だにマイナスでまだお腹もでてきていません💧
    でも今日病院に行って先生に診てもらったところ赤ちゃんは週数通り大きくなっていて安心しました!)^o^(
    りらさんはもう性別わかりました?
    私は今日どうしてもお股を見せてくれずわからなかったです(T_T)

• 9月9日
  • りら

りら

見事につわりがなくて、ちょっとだるくて頭痛いくらいで食欲は増した方なのでなんとか順調に増えてますw
    この体型だと12キロくらい増えても大丈夫!と保健師さんに言われたけど、そこまでは絶対増えねーwwwと思ってますwなので今の時点で35キロ超えられたのは嬉しいですw
    性別は火曜日の検診の時聞いてみたんですが、即答でごめんまだわからんわー!と言われたので多分まだ教えない病院なのだと思います(苦笑)

• 9月9日