※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡チャンベビ♡
妊活

妊活7ヶ月で焦りと不安。友達の妊娠に辛く、生理で泣いてしまう。同じ経験の方いますか?

妊活への不安。
まだ妊活7ヶ月位ですが、周りばかり妊娠していき、焦りが出てしまいます。
前以上には焦ってはないつもりですが、でき婚の友達に優しく接してあげられる事が出来ず、辛いです。
生理の度に泣いてしまうし‥
同じ方いらっしゃいますか?

コメント

気持ちわかります!
わたしは仕事の都合ですぐに妊娠はできず、妊婦さんを見たりすると嫌な気分になっていました!
今も一人目子育て中ですが二人目を早くもほしいです。
でも年子はムリなので来年まで待たなきゃいけなくて、
それにも変に焦りやイライラもしたりして、妊婦さんや、四人家族を見るとうらやましくてたまらなくなります。
なので、私はもうこれはずっとなんだろうな!と割りきっています!笑
性格悪いですが、心の中では本気でお祝いしてないです笑
割りきってしまいましょう!!

♡チャンベビ♡

ありがとうございます⑅ᵕ_ᵕ̩̩ƪ
お1人目はすぐ妊娠されましたか?
仕事とかの都合も考えないといけないとの事で、1人目産まれたらそれはそれでまたタイミング見ないといけないんですね‥

ザト

私も1人目は不妊治療4年目で授かったので、年齢的にちょうど2年目頃から次々に周りが妊娠ラッシュで、簡単に産まれてたので、羨ましくて仕方ありませんでした。
同じように長い間妊娠できなかった職場の先輩は、私のように周りを妬むこともないと聞いて、余計に自分が余裕のないちっぽけな人間なんだな、と感じました(つω-`)
でも、1人目を無事産んで育てた今なら、妊活中はそれが普通なんだと思います。簡単に子どもを授かった人よりも我が子に愛情が注げるし、保育園でも先生から、これまで見たことないくらい優しい子だとか親の愛情を受けていると言われて、たくさん待ったことにも意味があったんだと思います。
いつお子さんを授かっても大丈夫なように、楽しみに待っててください。きっとチャンベビさんからたくさんの愛情を注がれて素直な可愛い子に育ってくれると思います(●´ー`●)

みう5

わかります!
わたしも今年から妊活始めてまだ妊娠してないので、不安ばかりです(T ^ T)
もうこれ以上人の妊娠話聞きたくないよ〜って耳塞いじゃいます(°﹏° )
しかも、そんなわたしの気持ちも知ってる親友から子供の話ばっかり聞かされて親友との関係も微妙です。
わたしもそんな話ばかりされたら優しく出来なくなります(・_・;
焦らずにしようって思うけどなかなか心のバランスとるの大変ですよね。。
わたしはパートなので仕事に行くことや妊活中の友達と励まし合うことで少し息抜き出来てると思います(*^^*)
あとは、思いきって旦那と子供が出来た時の話を楽しくしたりしてます♡
♡チャンベビ♡さんも、また息抜きしながら赤ちゃんくる♡って信じて待ちましょ◌⑅⃝*॰ॱᒄᵒᵏⁱ(꜆˘͈ෆ˘͈꜀)ᒄᵒᵏⁱ◌⑅⃝*॰ॱ
今の時間も自分にとっては必ず意味ある大切な時間だと思うので♡

ポム

気持ちわかりますよ!!
私は、5年妊活してました。
初めの頃は、生理くるたびに泣いて、後から結婚する友人の妊娠報告に泣いて、友人の幸せを喜べない自分が嫌で泣いて…
本気で消えてなくなりたいと思うほど追い詰められてました(^^;;
病院でカウセリングを受けたりもしてました…
友達付き合いを減らし、自分の好きなことを見つけられるようになって、ようやく人の幸せも喜べるようになりました。
妊活がもうすぐ6年目に入ろうかという時に、妊娠発覚しました♪

♡チャンベビ♡

ありがとうございます!
旦那と同じ様な事を言って下さって思わず涙が出てしまいました(/ _ ; )
旦那にも出来なければ出来ないほど出来た時の喜びは誰よりも大きいよと言われました!
ザトさんのお子さんの様に優しい子に育てていきたいです!
周りへは‥そのままの気持ちでいようと思います(/ _ ; )
無理に気持ち抑える方がストレスになりそう。

♡チャンベビ♡

ありがとうございます。
病院とか通われてますか?
それともまだ自然妊娠?
妊活中の友達がもう周りにいないので少し羨ましいです‥
あまり考え過ぎない様にしないとですね!(*^o^*)

♡チャンベビ♡

ありがとうございます!
5年‥私にはまだ想像も付きませんがすごく長い間頑張られたのですね。
何か不妊治療等も受けていたのでしょうか?
御懐妊おめでとうございます(  ்́ॢꇴ ்̀ॢ)♡
お身体大切にして下さい♡

ポム

病院に通って5年です!
自己流のも入れると7年頑張りました(^^;;
病院に通い、最初の2年がタイミング、次の2年が人工受精。。
私の精神状態も悪く、休み休みだったのですが、私にも旦那にも大きな不妊の原因はありませんでした(^^;;
で、これでダメだったら諦めようとお金を貯め、体外受精に挑戦し、妊娠しました♪

♡チャンベビ♡

原因も分からず‥って事もあるんですね!
勉強になります(._.)
病院に行くこと自体がストレスになってしまうので自己中断してしまってるのですが、また近々通院再開しようと思います(/ _ ; )

こどもがほしくて早く結婚しましたが、一年くらいは子作り我慢しました!
子宮に白い影があり、なんなのかわからないけど、不妊の原因になることだってある、とか不安なことを言われて余計不安で、周りの妊婦さんが嫌でした。やっと子作り解禁したら、一度も生理を迎えることなくできたので本当にうれしかったですよー!たまたまタイミングがよかったみたいです。

♡チャンベビ♡

やっぱりタイミングによるものなのですね!
ななな♪さんの次の赤ちゃん、また子作り解禁してすぐ来てくれるといいですね♡

みう5

わたしは病院にはまだ行ってなくて自然妊娠でタイミングみてます(*^^*)
今月ダメだったら来月検査に行こうと思ってます(^_^)
わたしもすぐ自分追い詰めてしまうのであまり考えすぎないよぉにいたいと思います🎶
お互い今の時間も大切にしましょうね♡

ゆきにゃ

お気持ちすごく分かります‼︎

私も昨年から妊活をしてます。

ここ半年で周りの友達や親戚など、出産ラッシュで10人も…
その度に心ここにあらずな感じで出産祝いを置きに行き、赤ちゃんを抱っこさせてもらいながら、私も赤ちゃんが欲しいとすごく切なくなります。

そんな中、また別の友達から妊娠報告が…でも彼女も流産や不妊治療を経験していた話を聞き、私ももっと頑張らなければと思わされました✨
友人にきっかけをもらい、今月から不妊治療で病院に行き始めることで気持ちの立て直しが出来ました!

年齢的にも、気持ち的にも、
どうしても焦ってしまいますが…
他の皆さんのように、主人と赤ちゃんが出来たらの話を良くします❤︎夫婦お互いに健康で仲良く生活を送ることで、赤ちゃんがきっと来てくれることを信じて、、
気長に頑張るしかなないのかなと(๑′ᴗ‵๑)

お互いに前向きに頑張りましょうね‼︎‼︎

ai♡

分かります!私の周りの友達もほぼみんな子供がいてSNSで子供も写真ばかりになっていて。。コメントしないでスルーしちゃってる時あります(´ω`;)羨ましくてそうなってしまうんですよね。。
あまり神経質にならずに、できたらいいなくらいで考えていこうと思います(>_<)

ペネロペたそ

私は2年半不妊で今やっと妊娠中です。

それすごくわかります。
新婚1年目は子作りしなかったのですが、その後妊活してもすぐにはできず、周りはでき婚、出産続き。最初は焦りなんてなかったのに年齢もあって急激に焦り始めてしまい、心が病みすぎてるときなんか人として最低ですが、無事に産まれなきゃいいのにとか思ってしまったことさえありました。
自分の黒さにもビックリしてさらに落ち込んだりもしました。

生理くるとため息と涙しか出ないし、周りはそろそろみたいなー子供とかプレッシャーかけてくるし、旦那さんは悪気はないけど不妊の検査で儲けてみれば?とかいってくるし、想像妊娠の症状的なのは出るのに子供はお腹位にいない、、なんか自分が否定されていくような辛さがありました。

そんなとき、この状況は良くないと思い、心も辛いし、妊活やめようと思いました。

できるかどうかもわからない子供に振り回されて毎日こんな気持ちになるくらいなら、もういっそいっかいきゅうけいしゃおうかなって!

それからはあと3回子作りしてダメだったら仕事頑張って、趣味に力入れてやるぞ!って思った矢先、2回目の子作りで妊娠しました。

肩の力を抜いたときにできるとか聞くけど、本当なんだなって思いました!

諦めろというのではなくて、出会えるかどうかわからない子供に振り回されるのではなく、一回自分自身を取り戻して自分が集中できることを探してみることが自分のためだし、自分を取り戻してはじめて赤ちゃんもママを選んでやってきてくれるのかなって思いました。

自然妊娠にしても不妊治療にしても最後は運命というか、こちら側がどうこうできるものではありません。ただできるのはその確率を上げることくらいです。

自分を責めず、自分を慰め、励まし、いつか赤ちゃんが来てもいいようにベストな心と体でどっしりと構えていていいと思いますよ!

どぅちゃん

すごくすごくわかります!!
全く同じ状況です<(_ _)>
焦ってしまいますよね…(。・ω・。)

ぽん

わたしも8か月目です(^^)気持ちわかります!いつも、どきどき期待しては撃沈します。笑

最近は、過度な期待はせず、彼と沢山遊び行けるし、貯金できる期間なんだとポジティブに考えてます(^_^)

けぇ✿ベビ待ち中♡

私も同じです!
もう少しで妊活一年半です。
周りがデキ婚ばーーっかりなので、何で周りの人たちは簡単に妊娠出来てるのにうちには来てくれないの?うちの方が環境も整ってるのに!って。
言葉では「おめでとう」って言ってても心では【あんたもデキ婚かい】って歪んでます(^_^;)
こればっかりはどうしようもないんですよね。
…て思っててもそんな自分に自己嫌悪の毎日です(´・ω・`)

りんりん

こんにちは。
あたしも今月から妊活始めたばかりですが、旦那の協力の無さや周りはポンポン産んでたり妊娠したりで焦りと不安でいっぱいです。

あたしも生理が来るたび泣いてしまいそうです。
不安なのは、あたしだけじゃないんだと少しだけ勇気がでました。みんなで励まし合っていきましょう(´;ω;`)

ちびまーる

はい、同じく。
治療していた4年間、ずっとダークな気持ちを抱えていましたよ!
知人、友人、芸能人。街中の妊婦さんにさえ嫌悪感いだきまくってました。

初めはそんな自分が嫌で嫌で悩みましたが、途中からは開き直って、そんな自分を責めるのをやめました。

だって、本当に赤ちゃんがほしくて治療頑張ってたら、悔しくて羨ましくてあたりまえですもん。

ただ、忘れては行けないのは、「ねたましい!」と思う自分に罪はないけど、自然に妊娠している人たちも何にも罪はない、ということでしょうか。

妊娠の報告をされたときに笑顔で「おめでとう!」といってあげることは、いち社会人としてのつとめですが、それさえできれば、心の中で何を思おうと私は主様をせめません。

あまりいい意見じゃなくてごめんなさい。

ただ、やっと妊娠できた今、他人の妊娠をこんなにも喜べる自分におどろき、あのとき人を妬んでいた自分も、今こんなにも人を祝福できる自分も、紛れもなく自分なんだと思っています。

☆とみぃ☆

私も、チャンベビさんと同じくらいの期間、妊活がんばってますが、年齢的なこともあって本当に焦りを感じています(>_<) 授かり物だから、自分と周りを比べても仕方ないとは頭ではわかっていても、やっぱり友達の妊娠報告を聞いたり街中で妊婦さんマークを着けた女性を見かけると胸が痛むし、生理でリセットする度に凹みますよね。。
でも、こうして同じように妊活がんばってる方々のコメントを見るだけでも励みになります!少し前からクリニックにも通い始めて、信頼のおける先生に話を聞いてもらうだけでも気持ちが軽くなった気がします。

いつかは赤ちゃんが自分のもとにもやって来てくれると信じて一緒に頑張りましょうねp(^^)q

ちゃみ1212

こんなにもたくさんのコメントが!
読んでいて励まされました。

同じく妊活中で、結婚式から一年経って授かれず、基礎体温をつけ始めて7ヶ月ほどです。
排卵検査薬も使っており、今ある分がなくなっても授かれなかったら病院へ行こうと思っています。
生理が来た時は気持ちのやり場がなくいつもわんわん泣いています(>_<)笑
ご友人のおめでたをお祝いできない気持ちもよく分かります。
なんで、どうして…と思わないようにするのも大変ですよね(;_;)

私も同じような感じなので共感することしか出来ませんが…自己中心的に人を傷つけてしまわないようにだけ気を付ければどんなことを思おうと自由だと私は思います(^^)
今まで通り泣いて、また立ち直って…を繰り返して、お互い赤ちゃんに出会える日が来るといいですね!

♡チャンベビ♡

皆さん、沢山コメントありがとうございます!(/ _ ; )
こんなにも同じ気持ちの方達がいて少し安心しました!

私の周りには中絶を何度もしている友達も何人かいて‥一回も中絶して無い方が希少というか‥
そんな子達でもすぐに妊娠して結婚しなきゃだよね?って言う言葉に凄く引っかかってしまう自分がいました。
何とか笑顔でおめでとうとは言えたけどもしかしたら引きつってたかもしれません。

けぇベビ待ち中さんみたいに環境が整ってるのに何で?!と何度も思ってしまいます。
世の中は理不尽ですね。

♡チャンベビ♡

皆様の元に1日でも早く可愛い赤ちゃんが訪れます様に‥