※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後期で夜に憂鬱や不安感が強くなります。眠れない時の対策や家族への相談方法について知りたいです。

30w4dです。
最近夜になると憂鬱な気分になったり不安感が強くなったり恐怖心が出てきたりします。
これは妊娠後期と何か関係あるんでしょうか。
また、昼は元気なのですが夜について何か対策はありますでしょうか。
こういう時に限ってなかなか眠れなかったりします。
昼間元気なのでなかなか家族にも話せないでいます。

コメント

大丈夫ですか?
私は逆に朝から夕方が憂鬱でした...
やはりホルモンバランスの関係だと思います😞

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    時間帯は違ってもやっぱりそういうことってあったんですね。
    こんな状態で出産してちゃんと子育てしていけるのか不安です。
    今だって赤ちゃんに悪い影響があるんじゃないかと心配です。
    元気でいなくちゃといつも無意識のうちに気を張っていたのかも知れませんね。

• 9月8日

退会ユーザー

現に今もそんな感じです😅
    それは里帰りのストレスかもですが...
    確かに赤ちゃんには伝わるみたいですよね、ママの感情。
    私が泣いてるとき、お腹の赤ちゃんは大人しくなるんです😭

育児も不安ですよね...
    でも年齢関係なくはじめはみんな分からないですよ!
    いろんな人にどうにかなる!と言われています笑

妊娠中っていらないことばかり考えちゃいますよね。
    私はひたすらYouTubeみたりこのアプリを活用したりしてます!

• 9月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私は逆に「あなた大丈夫なの?」て言われることが多くて、自分でも「私大丈夫なのかな」て思ったりなんで大丈夫って聞かれるんだろうって逆に不安になったりしています。
    私が頼りないからなんですけどね…。
    どうにかなるよ、一緒に頑張ろうとか言ってくれる人がそばにいたらいいのにと思います。

• 9月8日

退会ユーザー

え、そんなこという人いるんですか?
    むしろ初めての育児に不安ない人なんかいません。
    ぷちままさんは普通ですよ!

育児に不安がない人がいるとしたらよっぽど自信があるか周りがたくさん助けてくれるかだと思います...!

• 9月8日
ひー

出産への恐怖とかではないですか?わたしも、出産直前は夜全然寝れなくて悩みましたm(__)m

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まさにその通りです。
    最近日中でもよく出産てどんな感じなんだろうとか私にちゃんと産んで育てられるんだろうかと考えてしまうことがあります。
    夜になるとそれがすべてマイナス思考になってしまって、でも普段元気にしているのでなかなか旦那や母にも相談できなくてモヤモヤしたまま夜を過ごしています。
    できるだけ自分でできることは自分でやって子育てしていきたいと思っているし周りにもそんな風に伝えてあるので今更弱音は吐きたくないというのが本音です。

• 9月8日
Ruimama☆☆

私も妊娠後期は色々と不安になり、なかなか寝られませんでした。私が対策でした事は①暖かい飲み物を飲んでリラックス ②オルゴールを聴いて気持ちを落ち着かせる この2つをしていました(^-^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

温かい飲み物とオルゴールですね。
    私も試してみます。
    夜になると不安や恐怖が押し寄せてくる感じがするので何でも対策があればやってみようと思います。

• 9月8日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

不安になってしまいますよね。 私も旦那が夜勤が多い仕事をしていたので、毎日不安でした。ただ、あまり不安に思っていても赤ちゃんにも良くないので、お腹の赤ちゃんに話しかけたりしていましたよ☺

• 9月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まさにそれです。
    うちの旦那も夜勤の多い仕事なんですよ。
    1人になるといろいろ考えちゃうし、普段2人で居る家もなんだか1人になると不安になってしまって…。

• 9月8日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

確かに一人は寂しいし、色々考えちゃいますよね。 私も始めはかなり心配だし、不安でした。ただ、妊娠後期によく足がつるようになってしまい、つる時のあの痛みが怖くてビクビクしていた苦い思い出がありますが(^ω^;);););)
    なるべくリラックスして、夜を過ごして下さいね☆

• 9月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます
    もともと1人でいるのがあまり得意ではなかったのですが不安感も強くなるので今日は旦那が夜勤なので実家に帰ってきています。

• 9月8日
のん

わかります!私は安定期入る前が酷くて引越しして新しい家に変わったことで、旦那が貯金はたいて使ってお金に余裕なくて、八つ当たりされて大喧嘩になって、実家に何度も帰ったり、ひどい時は過呼吸になるくらいまで大泣きしてしまって、自分大丈夫かなって本気で思いました(笑)その時は、産婦人科にいって、漢方薬で少し精神落ち着かせてました。
そこからは、あの時は何だったんだくらいでしたが、今日久しぶりに旦那と喧嘩して、大泣きして、そうなるとまた不安感に襲われそうで怖いです😭私も普段元気だから、家族にも心配かけたくなくて、言いづらいです

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

元気だと自分でも大丈夫って思えるんですけど、不安感が強くなるとこの先何もうまくいかないような気がしていろいろ考えちゃいますよね。
    私もできるだけ前向きなお母さんでいたいのですが最近ちょっと難しい時があります。
    こんな時こそ素直に甘えられたら楽になれるなと思うのですが…。
    漢方薬はどれくらいの時間で効果がありましたか?

• 9月8日
  • のん

のん

漢方薬のむと、気休めで精神だいぶ落ち着きましたよ。産婦人科にいけばもらえるとおもいます!

• 9月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。
    今度聞いてみます。

• 9月8日

わたしもそうです、旦那が夜勤に行った一人の夜は特に。
出産とかの恐怖より死のことについて考えたり
旦那の周りにいる嫌な女について考えたり
お金のこととか
なんか明るくハッピーな気分になれないまま朝を迎えます。
こんな状況で子供生まれてもなあ…とか思いながら
子供生まれたら生まれたで更にしんどくなるから悪化するわ、絶対産後うつになるわ…なんて一人でもんもんと考えてます。。。なんですかね、これ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

びっくりしました。
    死のことを考えるなんて私だけかと思っていました。
    今の時代医療が発達して母子ともに元気でいられるようになったとはいってもまだ出産でなくなるお母さんもいるのも事実でもしかして私もそうなっちゃったらなんて考えたらとても悲しくなります。
    また、激動の子育ての中でどんどん時間だけが過ぎていっていつの間にか年をとって死んじゃうのかなとも考えてしまって…。
    夜は特にそんなことばかり考えてしまいます。
    前向きになれず赤ちゃんにも申し訳ないなと思っています。
    dhaが産後鬱にも効果があると聞いたことがあってサプリメントを購入しました。
    少しでも楽になればと思っています。

• 9月8日