※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkkk
産婦人科・小児科

初めての予防接種後、熱が上がりました。副反応か不安で、保冷剤で冷やしています。病院受診すべきか相談中です。

今日初めての予防接種を受けてきました。hibと小児用肺炎球菌とロタウイルスです。夕方頃37.3℃だったのでお風呂も入れました。さっき熱を測ると38.4℃ありました。副反応でしょうか?今日受けた小児科では、あんまり熱出ないと言われました。保冷剤で脇と首の後ろを交互に冷やしています。母乳も飲むし機嫌は悪くないのですが、初めての熱で不安です。これ以上熱があがったら病院を受診した方がいいのでしょうか?

コメント

3児まま(^^)

2・3日様子みてで大丈夫だと思いますよ(・∀・)

• kkkk

kkkk

これ以上熱上がらなかったら様子みてみます(>_<)

• 9月7日
ママリさん

副反応ぽいですね💦
初めての予防接種ですし、38.5℃をこえるようなら、一度小児救急相談に電話してみても良いと思います❗️ 夜間でもすぐに受診した方が良いのか、明日まで様子見で良いのか教えてくれると思います😊
おっぱいも飲めておしっこもしていたらとりあえずは様子見で良いと思います❗️
おっぱいも飲まない、おしっこも出ない、ぐったりしだしたら危険なサインと言われました。
熱が逃げるように手足は出してあげて、鼠径部も冷やしてあげると良いですよ☺️

• kkkk

kkkk

38.5℃超えたら救急に連絡してみます(>_<)鼠径部も冷やしてみます!ありがとうございました!

• 9月7日
1214

副反応ですね。・゚(´□`)゚・。
肺炎球菌は発熱しやすいみたいです(〒^〒)

うちも1日に初予防接種を受けました。
38.5分まで上がったら病院にかかって下さいと言われてたし、機嫌が悪くおっぱいも飲まずギャン泣きだったので救急に連れて行ったら2ヶ月までの赤ちゃんの発熱は有無を言わせず入院と言われ月曜日まで入院してました(꒦ິ⌑꒦ີ)

ただ次の日には熱が下がってましたので、結果論ですが大丈夫だったかなーって思いました(。•́︿•̀。)

受診、迷いますよね…

• kkkk

kkkk

肺炎球菌は発熱しやすいんですね(>_<)入院したんですね(;_;)心配でしたね(;_;)受ける前に熱出るか心配って言ったら、そんなに熱出ないって言われたので(>_<)病院によって言うこと違いますよね💦こまめに体温測りながら様子みてみます!ありがとうございました!

• 9月7日
ゆずりんご

娘も肺炎球菌で発熱しました。
10人に1人の確率だそうなので、それであんまり熱出ないと仰られたのかもしれないですね。
同時に、今回発熱しなくても次回以降に発熱する可能性があるとも聞きました。

我が家がかかった小児科医の話では、熱以外に普段と変わった事が無ければ受診はしないで良いと言われました。
実際、初めての熱で暑がったり多少はイライラした様子でしたが、保冷剤で冷やしたり母乳飲ませるうちに落ち着いたらしく、一晩寝たら良くなってましたよ(^_^)

• kkkk

kkkk

10人に1人の確率なんですね!
    初めての熱だったので動揺してしまいましたが、次の日には下がっていたので安心しました!
    来月も肺炎球菌打つので心配です(>_<)回答ありがとうございました!

• 9月9日