※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
妊娠・出産

妊娠中の方は、風疹だけでなく麻疹の抗体も検査した方がいいですか?大阪出張前に抗体検査し、低ければ検討中止を考えています。1回接種だと不安があるそうです。

はしか怖いですよね、、

妊娠中の方、初期の血液検査で風疹の抗体は調べると思うのですが、麻疹も調べてもらったりしてますか??

今度仕事で大阪に行く予定があり、それまでに抗体を調べてもらって、低ければ行くのをやめにしようかと思ってます。

過去に予防接種してるようですが、1回接種だった世代で、1回接種だと抗体が十分でない場合があると知り不安です(>人<;)

コメント

ありすりあ

うちの自治体では、初期の頃に一括で全ての感染症の検査をしました。

心配ならば、産婦人科で一緒に風疹の検査かもしてもらうといいでしょう。

• おかか

おかか

そうなんですね!
    麻疹が妊婦にとってこんなに怖いとは思ってなくて、初期の血液検査の時には気にしてなかったんです💦
    産婦人科で聞いてみようと思います、ありがとうございました!

• 9月7日
ちーすけ

一回摂取だと不安ですよね。
私は大学が女子大だったため、集団でMRワクチンの摂取が大学主催でありました。
その時二回目の摂取をしているので1人目妊娠の時もMRの値はとても高く、抗体はばっちりでした。
妊婦になるとMRワクチンは摂取できないので、家族の方たちにMRワクチンをしっかり摂取してもらうのが一番の予防になりますよね。
大阪は…一回摂取であれば私は怖くて行かないとおもいます💦

• おかか

おかか

女子大の方はそういうのがあったんですか!ありがたいですね〜(o^^o)
    大阪、電車で行くのでそれも怖くて💦もし抗体が十分じゃなかったら、怖くてもうお出かけできません´д` ;

• 9月7日
みは

麻疹も検査項目に入ってました!
以前市で妊娠希望の人に無料で風疹ワクチンをしてたときに受けたんですが、ちょうど風疹のワクチンが話題だった頃で品切で…。
麻疹との混合ワクチンになったんです。今思うとらっきーでした笑

でもここ北海道はそんなに話題になってません。
本州は大変なんですね。

• おかか

おかか

風疹の抗体価は大丈夫と言われたんですが、一緒に麻疹も調べてくれてたりするんでしょうか💦
    聞いてみたほうがいいですよね。
    本州でも関西だけなのかもしれませんが、連日ニュースでやってるんです。感染力がかなり強く、感染したらほぼ発症するとかで(>人<;)
    調べれば調べるほど不安ですー!

• 9月7日
  • みは

みは

妊婦じゃなくても各感染症の抗体があるかは病院に行けば調べてくれますよー。
    ただ妊婦検診と関係なければ有料だと思いますが。

• 9月7日
  • おかか

おかか

そうですよね。とりあえずかかってる産婦人科に聞いてみることにします!
    ありがとうございます✨

• 9月7日
♡

お金プラスでだして麻疹の検査もしました(ノω;`)
結果待ちです(・ω・`)

常識のない麻疹の感染者外をうろついてると
言う噂なので本当に怖いです、、、
マスクと手ピカジェル手放せません(ノω;`)

• おかか

おかか

感染力が強くマスクも効果なしと聞きました、、妊婦にとってはほんとに恐怖ですよね( T_T)
    内科へ行って、麻疹の抗体検査してきました!同じく結果待ちです。抗体なかったらもう外出できませんよね💦

• 9月9日

こんにちは!
私は大阪在住ですが、怖くて極力外出は避けています。
風疹の抗体はばっちりだったのですが、はしかは…((((;゚Д゚)))))))

感染しているのに、知ってか知らずか人混みに行ったりしているというニュースも見たので、余計怖いです。。

• おかか

おかか

こんばんは!私は兵庫ですが、尼崎でも出たとニュースになっているので、とても怖いです💦
    ながりさんは、はしかの抗体は調べずですか??

上の子が歩くようになり、下が産まれるまでにたくさんお出かけしようと思ってたところなので早く流行が落ち着いてほしいです(>人<;)

• 9月10日

退会ユーザー

怖いですよね。。
    調べてないです!
    調べても、予防接種できないしどうしようか悩んでいます。。

これからお出かけにいい時期なのに、本当に残念ですよね😭💦

• 9月10日