※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃひ
家事・料理

子供が居て共働きの方、どうやって家事分担してますか?今、私は産後うつ…

子供が居て共働きの方、どうやって家事分担してますか?
今、私は産後うつで仕事休ませてもらってて、子供は平日保育園に行ってくれてます。
旦那は朝2時間だけ仕事をして日中は家にいます。
私のうつが良くなってきたら昼間も仕事するみたいなのですが、家事はほとんど手伝ってくれません。
このまま私が仕事を再開したら、家事に育児に仕事にと1人でできるか不安です。
旦那に家事を分担してほしいと言っても、紙に書いてやることけしていくとか?とかいいながら逃げます。家事を頼むとイヤイヤされるのでこちらも、その顔を見るのがとても嫌で、全部自分でやってしまいます。
どうしたらうまく家事を分担できるのしょうか?
みなさんどう分担しているか教えてください。

コメント

うちも共働きです😁
家事は、主に買い物 食事 洗濯などは
私の役割ですが
旦那の帰りも遅い時もあるので
夕食の洗い物か子供のお風呂を
分担するくらいですね😭
後 旦那に頼んで居るのはゴミ捨て
だけになります〜〜💧
分担と言っても 主に女の人が
メインになってしまいますよね〜😢

• あちゃひ

あちゃひ

コメントありがとうございます。
    確かに分担と言っても女がメインですよね。
    最近、何か家事に疲れてしまって。旦那はお殿様みたいに自分の服も片付けないし、ゴミも捨ててくれません。全て私がやらないと、朝ごはんも食べません。
    子供も世話は良くやってくれますが。

• 9月7日
妃★

急いでやらなきゃいけないことはママ、後でもできることはパパです。

お迎え行ってご飯食べさせてお風呂に入れて寝かしつけるのはママ、食事の片付けとリビングのオモチャ片付けと夜中に洗濯乾燥機を回すのはパパ。
朝保育園に送っていくついでにゴミを(家中から集めて)出すのはパパ、保育園に行く準備と朝の子供の世話はママ。
大人たちの朝食は各自何とかするw大人たちは自分のことは自分でする(ついでに相手のことをしてあげることはあります。ママは夕食は大人分作るし、洗濯物を家族全員分たたむし、パパはママと深夜につまむチーズをお土産に買ってきてくれたり)ことにしています。
ママがたまーに残業するときは、パパは寝かしつけまで全部やってママのご飯も残しておいてくれます。(普段私がそうしてるので、交代しただけですもんね。)
やってあたりまえ、やってもらって当たり前という、ルーチンから外れて、全部交代してみると、互いに適量がわかりますよ。

• あちゃひ

あちゃひ

コメントありがとうございます。
    全部交代ですか(^_^;)
    うちは交代したら全部家事を旦那がするはめになります。
    自分でお風呂掃除担当と言ってたのに3日坊主でおわりました。
    交代してほしいです。

• 9月7日
  • 妃★

妃★

奥さんが完全にやらない勇気も必要です。3日間と、4日目に褒めちぎるのも忘れずに。
    家事を旦那さんがやらない家は奥さんの褒めが足りないのと、旦那さんへ求めるクオリティが高すぎるように思います。
    共働きの我が家としては夫を味方につけなければ回りません。
    妊婦中に『私のもしもの時のためにパパが家事を全部できるように』とかなりの部分を任せました。任せたからには文句言いませんし褒めちぎるし感謝し倒しです(笑)それでやってくれるならチョロいもんです。
    助言とかアドバイスなんて余計なお世話だと奥さんが気づいたら旦那さんがいろいろできるようになりますよ。
    ちなみに我が家は夫は実家からの結婚なので何もできない(しないのが当たり前)人でした。
    今じゃ私がパパに頼りすぎてパパが体調不良のときに家事育児が回らなくて大変です。

• 9月7日
くるちゃん*

今は里帰り中なので違いますが、産前は共働きでした。
うちの場合は完全に家事はほぼ全てわたしでした。
主人がやるのはゴミ出しくらいですかね(∵`)
やってくれても適当すぎたり、やってやってる感モリモリでやられたらイライラするので(꒪ཀ꒪)
それなら上手く手抜きして自分のペースでやった方が断然楽なので(●´ω`●)