※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家族・旦那

お宮参りについてです。まだ先のことですが気になったので質問させてい…

お宮参りについてです。

まだ先のことですが気になったので質問させていただきます!
産後、多くのママたちはガルガル期を経験するそうですが、
お宮参りのとき義母に抱っこされるのは平気でしたか?

今、同居をしていて、義母も一緒に行く気満々です。
嫌いではないですが、苦手でうちらの車にも乗って欲しくないほどです。

お食い初めも義父に抱っこされたり…って考えるとすごい嫌です。

少しの時間なのでやっぱり我慢するべきでしょうか?

コメント

コアラ−5kg

私は今のところ、イラっとすることはあるけど嫌いまではいってないので抱っこされるの大丈夫です。いろいろお世話になってるのもありますけど。嫌いとか苦手なら嫌かもしれないですね💦私なら少しと思ってガマンするかなー。

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます!
    私もお世話になってるし、昔からの決まりごと?な感じなので抱っこは我慢するしかないですかね😢

• 9月7日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ウチも写真撮る時は義母や母が抱っこしてました。もちろん私も抱っこしましたけどね😊
    どうしても嫌なら、何か理由つけて一緒にいかないようにするとか。その理由も難しいですけどね💦

• 9月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

同居してるので距離的な問題もないし、
    一緒に行かない理由なんてないですよね。。
    旦那にはちゃんと話してなんとか我慢してみます😥

• 9月7日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

頑張ってください!!

• 9月7日
ちなちゃん

9/4にお宮参りをしたばかりです。

私は義両親と行きましたが私は1度も抱っこしていないです。ずーっと義母が抱っこしていました。
フォトスタジオでの写真も義両親一緒でしたけど義母が抱っこしていました。

孫が可愛いのは分かるので全然良いのですが…なんだろ…嫌な気持ち分かりますσ(^_^;)笑

• なっちゃん

なっちゃん

私もフォトスタジオでの撮影を考えているのですが、ずーっと義母さんに抱っこされてたんですか!?それは嫌です😢
    ちなちゃんさんはガルガル期ありましたか?

• 9月7日
  • ちなちゃん

ちなちゃん

はい!フォトスタジオでの撮影中や写真を選ぶ際もずーっと義母が抱っこしていました。

私はガルガル期は特になかったです。

うちの義母は妊娠中もずーっと"里帰りは家に来て"とか、私が実家に里帰りが決まっても息子に会いたいから"ちなちゃんの実家に沐浴しに行っていい?"とか、ちょっと行き過ぎなところがありまして…
    もう面倒なので義実家に行ったら逆に何でもお願いするようになりました(。-_-。)

でも同居だったら私も確実にガルガル期あったと思います!

• 9月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

自分が、と想像したらちょっと耐えられないです💦
    もしガルガル期だったら大変でしたよね。
    今からお宮参りだけでなく、産後の生活でも嫌だなーってことが多くて私のガルガル期はすごいことになりそうです😢

• 9月7日
  • ちなちゃん

ちなちゃん

なかなかな義母です(。-_-。)
    退院して2日後にはお七夜をやりたいし、息子に会いたいから"ちなちゃんの実家に行くね!"と言われたり…初めて言いたいこと言ってやりました。

でも、あいうえおさんは同居なので、そういう訳にはいかないですよね(>_<)

• 9月7日
プブカ

うちの場合のお話をします。
こういう家もあるんだと思って頂ければ嬉しいです。

お宮参りでは、私は嫁に入ったので、旦那さんのお母さんに赤ちゃんを抱っこしてもらいお宮に入るのが礼儀だと実親から習いました。

私が産みましたが、赤ちゃんは、その主人の家の子供だからです。

なので、私は、お宮さんで、主人のお母さんに抱っこお願いします。と言いました。
お母さんは、嬉しそうで、私も嬉しかったです。

お母さんの手が疲れたり、子供がぐずったら、ありがとうございました。と言って引き取りましたよ(^ ^)

お宮参りでは、旦那の実家の孫として、連れて行くので、基本は、私がオムツなどの世話のみして、食べさせる真似や抱っこは、主人の家族がしました。

• なっちゃん

なっちゃん

昔からの決まりごと?で父親側の親が抱っこするのは知ってたのですが、
    嫌だなーと思ってしまって💦
    最近ではどちらの両親も参加しないこともあると知って、じゃあ…ともやもやしちゃったんです💦
    これからの関係を考えても少しの間我慢したほうがよさそうですね。

• 9月7日
  • プブカ

プブカ

私は、ガルガル期は無かったのだと思います。娘をいろんな人に抱っこしてもらえるのが嬉しかったです。

ガルガル期、ママリで見ていてお辛いなぁと思ってみてます。

しきたりだとかわかってるけど、嫌なんですね(>_<)

うちも写真も主人のお母さんが抱っこでした。

あいうえおさんは、お辛いかもですが、子供さんが大きくなって、後から写真を見返した時、義両親、実両親、みんなでお祝いしたんだよっていう思い出の方が、なんかほっこりして良いかなあ〜なんて思います。

みんなに愛されて幸せだねって、写真みて話せる日がくると良いですね☆そのために1日だけの我慢は出来るかなと。

• 9月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

ガルガル期はできれば経験したくないですよね💦
    子どものため、と我慢します!
    やっぱり一緒に行くのは回避できないですし。。

• 9月7日
ひぃ✳︎

全然平気でした😊👍
旦那の両親、私の両親みんなでお宮参り御祈祷、写真、食事してきました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
全然ガルガル期なんてなかったですよ🤓⭐︎

• なっちゃん

なっちゃん

ガルガル期はないのが一番楽ですよね!
    妊娠してからすごい神経質になって義両親が苦手になってしまったので😥

• 9月7日
まくいん

同居ではありませんが、うちの息子のお宮参りの時は義母が抱っこしました。
風習として旦那側の母が抱っこするものだと聞いていたので、それが一般的なら仕方ないと我慢しました。
お宮参りの予約やそのあとの両家での食事会などは私の両親が手伝ってくれましたが、義理親は当日手ぶらでやってきて当たり前のように終始孫を抱っこしていました。あげくにはお宮参りの最中に私の両親にカメラやビデオを撮るよう指示し、両親に対して内孫アピールをされたような嫌な気持ちになりました。
その時はなんとか我慢しましたが、あとから思い出したり、写真の中心が全て義母(抱っこされた息子は着物の中に埋もれてほとんど顔が見えず)で、どんどんイライラが増していきました。。
友達のお宮参りの写真をみると、義母に抱っこさせてる人はほとんどいなかったことに気づき、私も自分で抱っこすれば良かったと後悔しました。。。

• なっちゃん

なっちゃん

みなさん我慢されてるんですね😥
    内孫でも外孫でも孫は孫ですし、ちょっと義両親さんのされたことはこの先も根に持っちゃいそうです。。
    最近では自分たちだけでやられてる人も多いですよね!

• 9月7日
  • まくいん

まくいん

ホルモンバランスが影響するガルガル期って、振り返ってみると義理親に限らず誰に対しても神経質になってイライラしていたように感じます。
    もう息子も3歳近くになり、今はガルガル期ではなく、「あの頃はイライラしてたなぁー」と冷静に振り返ることができるようになりましたが、現在でも義理親へのイライラはつもり積もっていく一方です。。
    「なんかよくわからないけど、苦手」っていう感覚はホルモンのせいかもしれないですが、苦手だと感じる理由がはっきりあるのであれば、それはホルモン関係ないです。同居であれば、円満に過ごすために我慢が必要なこともあると思いますが、それはお互い様で、「嫁だけが我慢しなきゃいけない。意見を言ってはいけない。」ということはありません。義理親や夫と言いたいことをちゃんと言える仲になっておくことが、今からできるガルガル期対策だと思います(^^)

• 9月7日
ま ゆ

私もイライラしました✨
昔のしきたりがあるのはわかってはいますが、神社に入る前からずっとだっこして、神社にいる間は私は一切抱っこできませんでした😰
儀式が始まってから泣き出した時には心の中で笑ってしまってました(笑)
そして、義理母はワキガのため、匂いがうつるんでそれが嫌で嫌でたまらないんです😰
お食い初めの時は、機嫌がいいから床で寝かしていたのに抱っこ。
首が座ってるので縦抱きにしてくれればいいのに、いつまでたっても横抱きで頭に匂いがうつり、授乳の時には匂いがしてきて吐きそうでした💦
他にも、いろんな物を舐めだしてきているのに、横抱きにらされて、義理母の脇近くをペロペロした時には焦りました💦💦
嫁入りしたので、主人の家庭のやり方でしないといけないのはわかりますが、嫌で嫌で仕方ないです😰
次はハーフバースデー。
来月ですが、今から声をかけられないかとヒヤヒヤしてます😣

• なっちゃん

なっちゃん

抱っこは写真の時だけでいいですよね?😥
    うちはワキガはないんですが、加齢臭が気になってしまって💦
    お食い初めは、義実家だと義父が抱っこするんですが加齢臭+子どものあやし方に慣れてないのもあって大丈夫かなと💦

嫁入りしたには変なこと言えないですし、我慢もいっぱいしますよね。。
    ハーフバースデーまでやられるのはちょっと😢

• 9月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

• 9月7日
  • ま ゆ

ま ゆ

どーやら、儀式?の時にも義理母が抱っこしてました。
    他にも何組か居ましたが、他の方たちも義理母らしき人が抱っこしてました💦
    そして、写真の時にも抱っこされてましたね😰
    私もお宮参りの時に娘を抱っこして写真を撮りたかったのですが、義理母が抱っこした写真を撮り終えたらすぐに帰り私はとれませんでした。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 9月7日
ゆうごすちん

私もガルガル期とかなかったですよー。
逆に喜んで抱っこしてくれるから、自分はここぞとばかりにゆっくりご飯食べたりできるので。赤ちゃんはどうせ覚えてないし。
それよりも赤ちゃん返りしてる次男を甘やかすのでイライラしました( º言º)
甘やかされて育ったから旦那は何もできない自己中ヤローなんだなぁと。(笑)

• なっちゃん

なっちゃん

私もできればガルガル期は経験したくないです。。
    家族とはいっても義理なので多少の合う合わないはありますよね😥

• 9月7日
奏@スッピー

私は逆に抱っこしてもらえてラッキーと思いました!
普段ゆっくりできないので、ご飯もゆっくり食べれて幸せでした!笑
今の所ガルガル期らしきものはないですし、よく産後旦那さんが嫌になると聞きますが、それも全くないです(*^^*)
むしろ旦那が娘にメロメロすぎて、私のことを放置されてることに悲しくなります。笑

わーこ★

未だにガルガル期です✋
お宮参りのときは、義母が抱っこすると宣言されましたが、当日息子が泣き出し、結局私が抱っこしました😝
少し申し訳なさはありましたが。
お食い初めのときは、私が抱っこして、義父が食べさせるまねをしました。
が、本当に口に入れようとしたり、自分の箸を舐めさせようとしたり、気持ち悪かったですー

私は現在、ガルガル期中です💦💦
ただ、義父に対してだけなので、何とかなってます!けど、義実家が近いので、抱っこさせないとかは無理で、もやもやしながら過ごしてます。

先日、お宮参りとお食い初めをしましたが、義母だけきて、義父は仕事で来ませんでした😤
お宮参りの時に義母から「誰が抱っこする?」って聞いてきたので「父方の祖母が抱っこするんですよね?だから、お願いします。」と言いました。けど、その後、写真を撮る時に「私も抱っこして撮りたいです😊」と言って、私のところに戻ってきました🙆写真を撮りたいことをタイミングよくアピールして、なるべく自分が抱っこする時間を長くするとかどうですか?

私は義母は大丈夫なので、大丈夫でしたが、義父だったら辛かったと思います😢
タイミングよくお子さんが泣いてくれたりするといいですね💪
アドバイスになってなくてすみません💦

K

同居しており、義母と私たち夫婦でお宮参り行ってきました。前々からお宮参りは父方の祖母が抱くというしきたりがあるということを楽しそうに言っており、実際祈祷してもらってる時は義母が抱いてました。ガルガルがひどかった私はほんとにキツかったですが、その時間だけと腹をくくり、乗り切りました。産後直後はほんとにガルガルで抱っこされるたびにイライラしてました。夕飯食べるときに娘が泣いてると、義母がすぐ抱っこしに行って、抱っこしたままご飯食べた時はほんとにイライラが止まらなくて私がそれやってみますからと奪い返しました!こんなガルガルするとは出産前思ってなかったですが、実際はそれはもう嫌でした(>_<)

私はまだ出産してなぃけど。。既にガルガル期です😂💦
私も最近お宮参りやお食い初めの事を検索して。。。ぁー。。。無理💔と思ってしまぃました😢💧

まだお宮参りやお食い初めをするかしなぃかも決めてなぃですが、するとしたら私と旦那と子供だけで。。。と旦那に相談しょーと思ってます😢💧

ふくだみい

こんばんは!

先週お宮参りしたんですけど
義母が独り占め👶して
実母でさえも抱っこさせてもらえず
私自身も1度も抱っこ出来ず←
主人とわが子との写真も1枚しか撮れませんでした、しかもみんなそっぽ向いてて半目で撮り直ししろよ的なやつです...(^ω^#)

義母が「習わし通りやから抱くわね」って舞い上がりすぎて📷も残せず
舞い上がってる人に周りに気を配る事は出来ないので独り占めされないように
場を回さないといけなかったんじゃない?と主人に言われました😨⚡(←義母に言えるかい!なんでやねん!笑)

↑うちの義母はノンデリ調子乗りなのでこんなことになってしまいました(゚ω゚;A)
参考にならないと思いますが良かったら笑ってやってください🙇💦
長文失礼しました∑( ̄Д ̄;)

ゆあまま

うちもずっと義母がだっこしてました。。。
うちは義母の姉も出てくるので、
ふたりに対してすっごいガルガルしてました。
たぶんいまだに。
生む前は義母や義母の姉に対して
特に何も思わなかったですが、
産後一気に嫌いになりました💥💥

ほのちゃんママ♡

はじめまして( *˙˙*)

私も旦那さんのお母さんと
同居です!
お宮参りも当然同行です。
お義母さんとは性格が真逆だし
旦那さんがプチマザコンなので
私はお義母さんが大嫌いです笑

お宮参りの抱っこも嫌でしたが、
私は暑い中長時間立ってると
気分が悪くなるタイプなので
抱っこしてもらって
助かったー。重たいし、暑いし…
って自分に言い聞かせて
乗り切りました(`◦ω◦´)

じぃじ、ばぁばにしても
かわいい孫だし
いろいろ手を出したいと思うし
少し我慢してあげてみては
どうでしょうか( *˙˙*)

おせっかいなお義母さんと
お義父さんの行動も、
あー。うざい!もう!と思うと
めちゃくちゃイライラしますが、
まぁありがたいかな。って思えば
自分が楽になることも
たくさんありますよ( *˙˙*)