※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんさく
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が太りすぎているか心配です。高カロリー母乳が原因かもしれない。同じような状況の方、食事に気をつけていますか?乳児は太りすぎても母乳なら大丈夫でしょうか?

乳児の肥満について教えてください😂
4ヶ月半の息子がいます😄今日4ヶ月検診に行ってきたのですが、身長65センチで9325グラムもあり、カウプ指数とかいうのは21.8で太りすぎラインのようです。💦💦
母乳は3時間おきにあげています。保健師さんには完全母乳だから大丈夫と言われましたが、母子手帳には〝乳児肥満〝みたいに書かれていていました😱💦

ネット調べると高カロリー母乳も肥満の原因みたいに書いてあって、母乳のせいか食欲がすごくて、確かに思いあたるのは甘いものやお菓子を毎日食べてしまっています💦

同じくらいの月齢で太りぎみ赤ちゃんを育てている方、高カロリー母乳にならないように食事気にされてますか❓
それと、本当に乳児は太りすぎでも母乳なら気にしなくていいのでしょうか❓❓😅

コメント

skyg

うちも4ヶ月の時9キロ近くありました。
ずっとおデブさんでした。
身長は平均、体重は成長曲線飛び越えてました。

完母で、私がチョコとか食べたから?と悩んだ時期もあります。

ただ相談した保健師さん、小児科の先生、すべての人に、食べたものが母乳に影響するのはほんのわずか。それが原因で子供が肥満ということはまずないと言われました。

むしろ自分の身体のために、栄養しっかり取るようにと言われました。

そんな息子も1歳過ぎてだいぶ落ち着いてきて、とうとう成長曲線内にはいりました。
見た目もかなりほっそりしました。(とはいえまだムチムチではありますが)

なので、気にしなくて大丈夫ですよ!

• skyg

skyg

ちなみにこれが4ヶ月の頃の写真です。

• 9月7日
  • skyg

skyg

これが最近です。

• 9月7日
  • まんさく

まんさく

返信ありがとうございます!
    食べたもの母乳には影響あまりないんですね😳❗️間食も菓子パンとか甘いお菓子もなかなかやめられず、母乳のせいかなぁと思ったりしてました💦
    写真までありがとうございます😆ムチムチ姿も可愛いけど、シュッとした今も可愛いですね〜〜☺️❤️うちの子もそうなれるかな😁笑

• 9月7日
𖠋𖠋𖠋

大丈夫だと思います*Ü*
私の息子は4ヶ月で65cm8kgくらいでしたがムッチムチでした 笑
11ヶ月手前で74cm10kgくらいでしたが、この頃のカウプ指数は18で太り気味でした 笑
でも、主人の小さい頃が同じ感じで今の息子と比べると主人の方が体重ありましたが、今は痩せ型に近い標準です!
なので息子もそうなるのかなと勝手に思っています*♬೨̣̥
ちなみに4ヶ月頃の写真です!

• まんさく

まんさく

返信ありがとうございます!
    プクプクで可愛いですね〜〜❤️赤ちゃんの時に肥満だと大人になってからも太りやすいとか聞いた事あったので、それも心配してましたが、プクプクだったという旦那様が今は標準という事で希望が持てました😁✨ありがとうございます🌷

• 9月7日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

今は80cmくらいの10.6kgです!
    母乳あげてた時は毎日大福食べてましたし更にチョコも食べてたなんても日もあります(^^;
    ご飯も主人の食べたい物を作るので和食ではなかったですし、味も薄めだとちょっと不満そうなので薄めにはできませんでした(´・ ・`)

細めだと検診ひっかかったり何かと心配になるのでこのくらい体重があった方がいいかなと思ってました( ˊᵕˋ )♡

• 9月7日
  • まんさく

まんさく

だいぶシュッとなりましたね☺️✨可愛い❤️毎日大福ですか😁!私もそれに近いです!チョコはほぼ毎日食べてしまっています💦菓子パンとかも💦やめようとは思うけど、やめられないです😂
    プックリもこの子の個性だと思って気にしないようにしたいです😳

• 9月7日