※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらc
妊娠・出産

切迫早産で入院中、手術後の退院時期について相談です。23週で手術した方の退院までの期間を知りたいです。

お世話になっております。

切迫早産で入院して、1週間になりました。
早産マーカーも陰性で、薬だけだし、月曜日子宮頚菅3㎝あったし、今日は退院の話が出来る!と昨日から楽しみでした✨

しかし、子宮頚菅無力症と言われて、手術になると思うとの事で点滴に切り替え。

23w頃に手術した方、した後どれくらいで退院しましたか??
希望がなくなったので、術後どれくらいで退院出来るのか希望をもちたいです💦

コメント

コッシー

まだ、すぐ手術確定とは言われてないんですよね?もしくはシロッカー手術の予定ですか?であれば希望はなくなったとか思わない方がいいですよ!
私はぎりぎり正期産までもちましたが、切迫早産入院中何度か張りがひどくなったりで、薬➡点滴➡点滴増量となり、シャワーも禁止になったりしましたが、3週間もちました。
同じ時期に同じく切迫早産で入院されてた方は一時私より酷かったみたいですが、無事落ち着いて一旦退院までされてました。
とりあえず、自分に出来ることはひたすら安静にすることぐらいですが。

• そらc

そらc

コメントありがとうございます✨
    まだ手術の内容は決まっていないですが、金曜日か月曜日って言っていました!!

双子ちゃんだと、倍大変そうですね💦💦
    安静しかないですもんね💦💦
    良くなる事を願って安静にしときます。
    ありがとうございます✨

• 9月7日
ぽめぽめ

こんにちは♪

つい先日、子宮頸管無力症と診断され、子宮頸管縫縮術(私の場合シロッカー法でした)を受けてきました(∗ˊᵕ`∗)

私の場合、
25週で切迫早産との診断を受け、ウテメリン1日3錠服用&自宅安静。

26週で再度診察を受けたところ、即座に子宮頸管無力症と診断され、子宮頸管縫縮術を受けるよう言われました。

手術日当日からの入院で4泊5日で退院出来ましたよ(o^^o)
入院期間や退院時期については、病院や担当医によってまちまちのようです。

私も入院中ネットでいろいろ調べましたが、日帰り退院されている方もいらっしゃれば、1ヶ月間入院された方もいらっしゃるようで、本当に様々でした(>_<)

また、術後の生活についても、医者によってバラバラのようでした。
(ネットでは、退院後も引き続き自宅安静されている方が多いようでしたが、私の担当医は普通に生活しても良いとのことでした。でもまた入院になるのが怖いので、自主的に自宅安静しているところです💦💦)

入院、本当に嫌ですよね💦
でも、切迫早産と診断されたものの、手術しない方は正産期まで長期間の安静入院措置になる方が多く、手術を受けた方はそこそこの入院後は退院し、自宅安静に切り替えてもらえている方が多いように思いました!!

手術はやはり不安だし、怖いかとは思いますが、受けてしまうと少しは安心出来るかと思います。

つい先日手術を受けてきたばかりなので、他にも不安な事や聞きたい事などがあれば遠慮なくご質問くださいね♪(o^^o)

• そらc

そらc

コメントありがとうございます✨
    しかも、なんだか似ていて、同じだーと思ってしまいました😅

私は入院って言われながら、2週間自宅安静をしていましたが、1週間前に子宮口が柔らかいから入院して様子見ようって事で😱

やっぱり入院期間は様々ですよね💦💦
    私もネットで見たところ、手術をした方が早く退院出来ているように思えました👍

術後がどぉなるかはわかりませんが、私もまぁちん☆さんみたいに、自主安静するつもりです😁

退院してからは診察行きましたか??
    お腹の張りとかはどぉですか??
    甘えて質問ばっかりですみません💦💦

• 9月7日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

一緒ですね!!(>_<)
    私もしっかり自宅安静してたし、ウテメリンもちゃんと服用してたので、診察の日も『大丈夫♪』と思いながら行ったのに…
    まさかの子宮頸管無力症と診断。
    子宮頸管縫縮術決定。
    入院決定…。。

急な展開に、頭が全くついていけませんでした(^^;)💦

一応看護師さんにも、
    『入院安静措置はよく聞きますが、まさか手術までとは…』
    と訊ねてみたんですが、
    これも担当医の考え方次第らしく、
    『正産期まで安静入院するより、手術して少しでも安心して、日常生活に戻れる方が良いと思いますよ』
    と言われ、
    なるほど…と納得してしまいました(笑)

退院してからの診察、実は今日の午後からなんです♪
    早く状態を診てもらいたい気持ちもありつつ、かなりドキドキしています…(´ω`;)

お腹の張りは、術後の入院中は立ち上がったり、少し歩行した際にちょくちょくありましたが、自宅に帰ってからはあまり気にならなくなった気がします!!
    (胎動が激しい子なのでその時はやはり少し張りますが、身に覚えのない張りはだいぶ収まった気がします)
    あと、退院後もウテメリンを1日4錠飲んでます♪

術後の経過は人それぞれのようですが、ひたすら安静にしているより、やはり頸管をくぐってもらえると少しは安心出来るかと思いますので、そらcさんも手術頑張ってくださいね!!(>_<)
    お互い、お腹の子が元気に産まれてくれるまで頑張って過ごしましょう♡

もちろん、質問などあればまた遠慮なく聞いてくださいね♪

• 9月7日
  • そらc

そらc

気持ちめっちゃわかります!!
    思っていたのと結果が違うかったので、ショックですよね💦💦

急な入院なんて余計に戸惑いありますよね💦💦
    私も、手術って聞いて、安心出来るならと思い、入院の時よりは戸惑いなかったです😄
    まぁちん☆さんの話聞いて、余計に安心しました✨

張りはよくなるんですね!!
    それなら手術して退院した方が気持ち的にもいいですね🎵🎵

もしよかったら、今日の検診の結果教えてもらえるた嬉しいです😌💕

• 9月7日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

こんにちは♪
    昨日はグッドアンサーを頂きまして、ありがとうございました♡(∗ˊᵕ`∗)

私の経験談で、そらcさんに少しでも安心して頂けたなら良かったです!!

入院が伸びてしまった事に対して、戸惑いやショックも大きかったことと思います(>_<)💦
    ですが、そのまま正産期まで安静入院が継続されるという訳ではなく、手術という新たな治療法の提案は母体にとってもありがたいですし、退院への希望もかなり持てますもんね♪

それと、昨日退院後初の検診に行ってきましたのでご報告します!!

胎児エコーに加え、内診もして頂きましたが、特に何も言われることなく、膣洗浄→膣錠挿入してもらい終了。
    その後の診察でも
    『ちゃんとくぐってあるから大丈夫!!普通に生活していいよ。次からは普通に妊婦検診での受診になりますよ』
    と言われて帰ってきました。

とりあえず、術後の経過も何も問題ないようでホッとしました(*´ω`*)💨
    (自主的な自宅安静はやはり続けていますが…笑)

そらcさんは手術日は決まりましたか??
    手術を受けてしまえば、少しは安心出来るかと思いますので頑張ってくださいね♪(o^^o)

• 9月8日
  • そらc

そらc

こんばんは✨
    お返事ありがとうございます⤴⤴

今日検診結果は不思議な事に良くなってました!!
    先生も戸惑い(笑)
    開いていた部分も戻って、長さも長くなってました😄👍
    よくなってるうちにとの事で、明日手術(マクドナルド)に決まりましたよ✨
    先生は術後も28週までは退院させないとの事・・・
    えっ・・・みたいな😅💦

まぁちん☆さんも良かったですね😍⤴⤴
    これでひとまず安心じゃないですか😆?
    自主安静はやっぱり大事ですよ😁👍
    これからも続けましょう😆🎵🎵

• 9月8日
  • そらc

そらc

お久しぶりです!!
    っていきなりすみません💦💦
    お聞きしたい事がありまして😅

あの後順調ですか??

私は金曜日に手術して、昨日から内服に変更になりました。
    痛み止めを飲む程ではないですが、歩いたりすると下腹部が引っ張られてる?ような感じになります。
    まぁちん☆さんはどんなですか?
    術後は何も違和感なく、張りもなくですか??

• 9月14日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

お久しぶりです✨
    すみません💦
    前回、そらcさんから頂いたお返事に返信しようと内容を打っていたものの、どうやら回答ボタンを押せていなかったようで…返信内容がアップされてなかったようです…⤵⤵
    申し訳ありませんでした…!!😭💦💦

そらcさん、手術お疲れ様でした✨✨
    無事、マクドナルド法で手術できたようで何よりです😊💮

私も引き続き自主自宅安静しつつ、順調に過ごしていますよ🎶

私が術後入院していた間の事をお話しますね!!

私は術後から24h張り止め点滴と、痛み止め&感染予防薬&胃薬を服用していました。
    (翌日には張り止め点滴→服用に変更。痛み止め等は退院日まで服用していました)

点滴を外すと張り返しがあると聞きますが、張り止めを服用していてもやはり張り返しのような物があり、歩くと張っているような、突っ張った感じがやはりありましたよ~😞

あと、恐らく子宮を縛ったからだとは思いますが、暫くは生理痛のようなズーンと重い下腹部痛がありましたね💦
    (あと、食事時にベッド上に座ると下からツーンとしたような傷みも💦)

そらcさんは昨日から内服に変更になったいうことは、それまで点滴だったんですかね??
    恐らく、点滴後の張り返しもある頃でしょうし、子宮を縛っているという事からも突っ張った感じがあるんだと思います!!

私はシロッカー法で術式が違うため、全て同じ状態になるかは分かりませんが少しでも参考になれば😊✨
    引き続き、自宅安静している身ですので、何かあれば遠慮なく聞いてください❤

• 9月14日
  • そらc

そらc

ごめんなさい💦
    返信下に書いちゃいました💦

• 9月14日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

いえいえ✨
    こちらこそ、術後の経過についてお気遣い頂きありがとうございます❤

私の場合、結局退院する日まで張りは続きましたねー💦💦
    (継続的に張っている訳ではなく、シャワーやトイレ行くために歩いてる時とか、横になってて寝ようとしたら…とか😅)

でも、張りの判断ってなんか難しいですよね💦💦
    私はてっきり、子宮が圧縮袋みたいにキューって縮まる感覚が張りだと思ってたんですが、そういう感覚全くない時に看護師さんにチェックされたら『軽く張ってるねー』って言われたり…張りかと思ったら赤ちゃんの頭部だったり…😞💨
    そらcさんは看護師さんが回診時など定期的にお腹触ってチェックしてくれたりしますか??

そう言って頂けると嬉しいです✨
    なかなか身近に無力症と診断されたり、縫縮術受けた人がいないので、聞きたい事があっても聞けないし、不安ですよね~😭💦

• 9月14日
  • そらc

そらc

他の人は30週超えてる人とかが多いので、まぁちん☆さんは週数が近くて、勝手に親近感湧いてます😅笑

じゃあ5日くらいは張るんですね💦💦
    わかります!!
    お風呂とかトイレ張りますよね😱💦

わかります!!
    張ってる間隔と看護師が感じるのって違いますよね😅
    私はまぁちん☆さんとは逆で、張ってる!って言うと、
    んーちょっとね。みたいな😅
    週3回NSTしてます!
    触診はないですねー😅

まぁちん☆さんしかいないので、頼ってしまってます😱💦
    みんな簡単に子供の為とか言うけど、監禁されてるみたいで苦痛です・・

• 9月14日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

分かります~!!
    週数近いとより身近に感じるし、『近い週数の人も頑張ってるんだから私も頑張らないと!!』と励まされますよね!!😊✨
    私も、そらcさんに対してすごく親近感湧いちゃって、コメントのやり取りで凄く励まされてます⤴⤴

あっ、でもそれ良いことですよね😊
    看護師さんのチェックで張ってないって言われるのはそこまで張りが酷くないってことですし、安心できますね✨
    私自身は張ってないつもりだったのに、回診時の触診で『あら、張ってるねー』って言われてショック受ける事が多かったので…😭💦
    週3回もNSTしてもらってるんですね!!
    良いなぁー✨✨
    私、まだ一度もしてもらった事なくて…。
    触診でのチェックのみでした…😞⤵⤵

子供の為なのは自分でも十分分かってるけど、入院生活・安静生活ってもの凄く苦痛ですよね…。
    これは切迫早産の診断を受け、実際に入院された方にしか分からない辛さだと思います💦💦
    私もそらcさんに凄く励まされてるので、遠慮なく頼ってください💪✨
    一緒に頑張って、出産まで乗り切りましょうね⤴⤴

• 9月14日
  • そらc

そらc

そぉなんですよ(о´∀`о)🎵
    私は聞いてもらってるだけで、なにもしていませんよ💦💦

えー!!
    触診だけってありえるんですか??💦
    私達にとっては今が大事ですけど、看護師からしたら、同じ人何人も見てきてるから、適当ですよね💦💦
    張りもみてないのに、退院させるんですね😅
    それは帰宅してからも不安になりますね💦💦
    自覚がないなら尚更💦💦

そぉですね!!
    私も早く退院して、自宅安静で頑張ります👍👍
    また何か不安な事があったら、相談させてください😌💕

本当にありがとうございます✨

• 9月14日