※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

妊娠27週で体重管理に悩んでいます。増加が心配で、便秘もあります。運動不足も気になります。体重管理や便秘対策についてアドバイスをお願いします。

カテ違いだったらすみません!
体重管理のことで相談させてください🙇

もうすぐ27週で、検診の回数も
2週間に1度になってます。
毎日体重をはかって記録中です!

今まで体重で注意されたことはないのですが、
助産師さんに「増えても2週間で1キロかなぁ」
と言われています。
しかし、検診まであと3日なのに
超えてしまいそうです。゚( ˘̥̥̥௰˘̥̥̥ )゚。

身長150㎝と小柄なので、あまり増やすと
難産になるのだそうです…

9月に入り、仕事が休みになったので
義父の民宿を手伝って、どうにか動くきっかけは
作っていますが、前よりは運動量も減ってると思います。

食欲は落ち着いていますが、便秘のせいで
体重が増えている様な感じです…
食べた量にしてはちょっとしか出ない感じです。
(汚い話でごめんなさい)

みなさんはどのように
☆体重管理
☆便秘対策
されてますか?

アドバイスはもちろん、共感コメントも
お待ちしております!
よろしくお願いします!!

コメント

A

私も体重に関しては今まで言われたことなかったのですがこのあいだの検診で2週間で2キロ増えて言われました( ; _ ; )
チョコがものすごく食べたくなるのでそれが原因だと思います(笑)
今は犬の散歩に行ったり、お菓子を少なめにしたりしています!
便秘は病院から薬をもらって飲んで出しています(>_<)

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます\(´∀`)ノ
    おんなじ週数ですね!!
    チョコやお菓子の誘惑はなかなか厳しいですよね(笑)
    犬飼ってるの羨ましいです、いいなぁ(*-ω-*)
    私も次の検診で、便秘の相談してこようと思います。

    • 9月8日
りり

こんにちは(^O^)✨
2週間に一度の健診、べびちゃんに会えるのは嬉しいですが、体重測定恐怖ですよね(;_;)笑

私はお散歩が大好きなので、音楽聴きながらお散歩がてら夕飯の買い出しなどに行ってますよ(^O^)✨
お散歩した時はおやつ食べてもおっけー!って自分を甘やかしてますが(笑)
おやつは果物にしてみたり、体重が気になった時の夕飯はご飯の代わりに豆腐にしたり(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡!
効き目があるのかは謎ですが、簡単な便秘体操もしてます٩( ᐛ )!

今日健診だったんですが、赤ちゃんは順調に大きくなってて、体重は前回より+0.3㌔で助産師さんに褒められました❤️!!
今日は唐揚げとご飯てんこ盛り予定です😍笑

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます(*'ω'*)
    毎回体重測定は恐怖です(笑)

    りりさんの気分良さそうな体重管理、とっても憧れて自分でもやりたくなりました♡

    プラス0.3‼️すごーーい(υ◉ω◉υ)
    唐揚げ美味しく食べれただろうなぁ♪

    私も頑張ります(^o^)!

    • 9月8日
  • りり

    りり

    ベストアンサーありがとうございます(;_;)❤️なんかとても嬉しいです😭✨!

    昨日は旦那が急遽職場の方とご飯食べてくるってなってしまったので…(;_;)我慢せず2人分の唐揚げとてんこ盛りご飯食べちゃいました😂😂😂自分のバカ野郎😂!
    体重計に乗るの怖くて(笑)昨日の自分を叱ってます😂笑

    りこさん、予定日はいつなんですか😍?!

    • 9月8日
  • りこ

    りこ

    いえいえ!
    私もりりさんみたいに気軽に頑張って、
    唐揚げ食べるぞー♡(笑)

    昨日の今日だけであれば、体重は
    あんまり変わらないと思いますよ(^o^)!

    私は12月8日の予定です♪
    りりさんはいつですか?初マタですか?

    • 9月8日
  • りり

    りり

    明日はお天気みたいなので、お散歩頑張ります!笑
    増えちゃったら増えちゃったで潔く叱られてきます(;_;)

    わぁ✨予定近いです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)!
    私は12月12日予定の初マタです♪
    健診の時、そろそろ必要な物揃えといてね!って言われたんですけど、何が必要なのか全然わからなくて(´・_・`)笑

    • 9月8日
  • りこ

    りこ

    明日、いよいよ検診ですʕ*̫͡*ʔ
    怒られるかも(笑)

    予定日近い初マタ同士、
    頑張りましょう〜(ノv`*♡

    赤ちゃんのものも、自分の入院グッズも
    必要だから準備も出費も大変ですよね😓

    私もわからないなりにバスタオルとかは
    買い始めてます(¦3ꇤ[▓▓]

    • 9月9日
ばたー

娘を妊娠した時の経験談になってしまいますが…

私の産院もかなり体重指導厳しかったです。唯一救われたのは妊娠初期は悪阻で5キロも減ったのでそこから徐々にだったのである意味助かりました。
しかし、悪阻がなくなってきたら食事は普通に取れるのでそのままでは体重が増えると思い、私の場合は炭水化物を減らしました。朝食は今まで8枚切のパン2枚を1枚にし(悪阻で食べられなくなってから減らして出産まで維持しました)、お昼は温野菜にポン酢をかけてり、たまにフルーツを食べるのみ。夕飯はお米は食べずにおかずのみと言うのを平日はやってました。土日はちょっと食べたり、実家に帰ったときは食べたりしましたがなんとかそれで妊娠してから出産までで8キロ増に抑えました。

そして便秘なんですが、便秘はヨーグルともバナナもお水も全く効かず、それだけは産院に言って薬を出してもらいました(^^;

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます(^o^)
    経験談嬉しいですー!

    私も炭水化物減らしてみます(¦3ꇤ[▓▓]
    夜はたまに豆腐に置き換えたりしてましたが、もう少し本格的に減らしてみます!

    便秘も体重増えて困る前に、前回相談しておけば良かったと後悔中です(´・ω・)

    • 9月8日
こいのん

食事を野菜から食べる方法(糖質制限)、以外に増加を抑えられたりしますよ!
便秘は病院で、薬を処方してもらってます。
あとは一度に沢山の量を食べず、小分けにして食べるなどしてみては?

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます(*'ω'*)

    夜はいつもサラダを用意するので、サラダから食べるように意識してみますー!

    昨日胸焼けがひどかったので、小分け食べも今日からチャレンジします(¦3ꇤ[▓▓]

    • 9月8日
ももっぺ

私も小柄で、プラス元々ぽっちゃり体型、通っている産院は体重管理に厳しいところです( ̄▽ ̄)(笑)
日々の生活で動くように意識しているのは上の子もいますので、お散歩くらいです。歩くことは体重管理だけでなく安産にもつながりますからね( ´ ▽ ` )ノ
あとは産院から推奨されているスクワットを時々...ですね(o^^o)
上の子がいるとなかなか思うように動けませんが、1人目の時は臨月から毎日45分×2回の散歩とスクワットを200回してましたd(^_^o)

食事はなるべく和食で、白米でなく雑穀米を食べてます。
便秘対策は元々便秘体質ではないですし、水分をしっかり摂るくらいしか意識していませんp(^_^)q

1人目の時は出産までプラス5キロ、臨月に入った2人目の今現在プラス3〜4キロです(^.^)

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます\(´∀`)ノ

    スクワット、、してない(笑)
    プラス5キロや3キロで抑えててすごいですね!!

    私も頑張って、取り返しがつかなくなる前に生活にストレッチなどの運動を取り入れます(υ◉ω◉υ)

    • 9月8日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    私の行っている産院では出産を登山に例えていて、妊娠期間が登り、山頂で出産、授乳育児が下山です。
    登山は準備なしでは登れません。山頂まで登っていくには日々の生活での下準備(食事、体力作りや足腰を鍛えること)が大切だと言われます。
    でも決して無理のない程度にしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月8日
  • りこ

    りこ

    おお〜〜!!分かりやすい例えですね!
    とても納得しました(ノv`*)

    私も、無事山頂、下山まで行けるように
    自分のペースでやってみます(^o^)

    • 9月8日
あひな☆

こんにちは✨
37w、妊娠前+5kgです😊

便秘対策として、酸化マグネシウムを病院で処方してもらっています!!
食事面では、水分摂取、野菜多めの食事、オリゴ糖+ヨーグルト、が効き目があり便秘知らずです。

体重管理と便秘は気にしすぎるとストレスになっちゃうので💧色々試して、りこさんに合うものがありますように♪

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます(^o^)!
    赤ちゃんもうちょっとですね!
    出産頑張ってくださいね♡

    やっぱり病院で便秘のお薬もらってる方が多いですね(ノv`*)
    私も相談してみようと思います!

    オリゴ糖も気になるので、今日お買い物にいって見てみようと思案中です♪

    優しいお言葉、ありがとうございます!
    ストレスにならないよう、ゆっくり頑張りますね(*´ω`*)

    • 9月8日
そぅ♡たぁ♡ママ

一人目の時つわりで-3㌔、トータル+10㌔で出産でした!
161㌢ありますが太りすぎて怒られましたが、今回24週で既に+6㌔……懲りてないです笑
便秘は2人ともないです♡

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます\(´∀`)ノ

    ごはんも美味しくなり、なかなか誘惑に勝てませんよね(¦3ꇤ[▓▓](笑)

    便秘がないだけでも羨ましいですʕ*̫͡*ʔ

    • 9月8日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    つわり無くなるとたべるだけ食べて飲んでます♡
    旦那はお前が食べないと赤ちゃんいるんだから!という考えなので一人目の時付き添い受診皆勤賞でしたが先生に「食べてないですよ!きちんとしてます」と言ってました笑

    • 9月8日
  • りこ

    りこ


    小心者なので、
    蒼くんママさんの潔さが
    羨ましい…(υ◉ω◉υ)

    付き添い受診皆勤賞って…!
    すごいですねーー(ノv`*)
    そして庇ってくれる優しさも
    ありがたいですね♡

    • 9月8日
Ucrew( ̄∇ ̄)

私も体重増加が心配で
なんか調べてみたら
妊娠してから、羊水、胎盤、胸などなどで
平均8㌔は増えるみたいです!
それを見てから開き直って
食べたいものとか、我慢せず
頂いちゃってます(笑)

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます(*'ω'*)

    私も週末に夫と外出したら食べたいもの気にせず食べちゃってます(笑)

    今までないくらいの増加なので、今週の検診はビクビクです(´・ω・)
    気にしすぎなのかなぁ〜、、

    • 9月8日